すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2014年08月

今日は夏雲を探しに関ヶ原方面へ・・・。そしてもう一つの目的が、十九女池の百日紅の様子を

見に行くことでした。先週遠目に見てもう少し先だと思い、今週行ってみたわけですが、極端に

花が増えている様子は無く・・・。全体的にはこんな感じでした。

Dsc_5906この様子なのでなかなかアングルが決まらず、苦労しました・・・。(汗

Dsc_5935 8月31日 1/1600 f/7.1 -1.0補正 トリミング有 ISO-180 米原~岐阜羽島間

ウロウロしながら何とか隙間を見つけました。縦でも1枚・・・。

Dsc_59598月31日 1/1600 f/7.1 -1.0補正 トリミング有 ISO-180 米原~岐阜羽島間

昨年、一昨年もここで百日紅を撮りましたが、同じアングルでは今年は撮れません。

これから咲きそうな蕾が少なすぎます。これも台風の影響でしょうか・・・。

特に、1枚目のカットの右から2番目の木のダメ-ジが大きく、真ん中辺りから下にかけて

蕾がありませんでした・・・。(涙

私の見解が間違っていることを祈るばかりです・・・。また次の週末にも覘いてみようと思います。

今日は残念ながら仕事でした。休みならピ-スジェットを狙いに行ったのですが・・・。

機会があればまた狙いたいと思います。ということで、先日のセントレア撮影分から・・・。

まずは、B737とドリ-ムリフタ-・・・。

Dsc_40118月15日 1/1600 f/7.1 ISO-140

上りが早いので機体が小さくなってしまいました。続いて、3機のコラボ・・・。

Dsc_4102 8月15日 1/800 f/7.1 ISO-100

もう少し早く上がってくれていれば、3機綺麗に撮れたのですが・・・。ジャンボが串刺しに・・・。(涙

続いて、ジャンボとドリ-ムリフタ-・・・。

Dsc_4112_2 8月15日 1/800 f/7.1 ISO-100

正面からジャンボを捕えたのは初めてかも・・・。なかなか、満足できるカットになりました。

前編の最後はセントレアらしいコラボで・・・。

Dsc_4302 8月15日 1/1000 f/5 ISO-100

ジェットスタ-とパシフィックビ-ナスのコラボです。船舶とのコラボは毎回の楽しみになっています。

この続きは、後編で・・・。

今日は何とか時間がとれそうだったので、雲に誘われて行ってしまいました。

しかし、到着したのは通過直前、一発勝負でした。(汗

Dsc_5599 8月27日 1/2000 f/5.6 -1.0補正 サーキュラ-PL ISO-100 京都~新大阪間

思った以上に雲の流れが速く・・・。もう少し青空が欲しかったところです。

今日の所は、撮れたことでヨシとするということで・・・。

これまでなかなか撮る機会が無かった、ドクタ-東海。ようやく撮ることができました。

情報をいただき、走行中の私を発見して下さったえあらいんさんに感謝、感謝でした!

Dsc_5232 8月24日 1/1000 f/5.6 トリミング有 ISO-280 東海道本線 関ヶ原~垂井間

お天気が今一だったので流しも考えましたが、時間的にもギリギリだったので

無難に撮ってしまいました。何せ初めてだったもので・・・。

ここでは沢山トンボが飛んでいました。一匹、シルエットのように写り込んでいました。

まだまだ暑い日が続きますが、秋は確実にやってきています。

ぎりぎりまで迷ってしまいました・・・。倒れたひまわりが強調されているような・・・。(汗

結果はどうであれ、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。

えあらいんさんmuneさんのんちゃんさん関ヶ原ちはるさんJRCさん、お疲れ様でした。

N699系さんとこさん、初めましてでした。ようやくお会いすることができましたね!

今年の夏の思い出がまた一つ増えました。皆様今後ともよろしくお願いいたします。

Dsc_5354 8月24日 1/1600 f/7.1 ISO-250 岐阜羽島~米原間 大垣ひまわりランド

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、少しずつ確実に秋はやってきています・・・。

稲穂が頭を垂れていました。

Dsc_4521 8月17日 1/1000 f/5.6 ISO-100 米原~岐阜羽島間

この日も難しい空模様で・・・。こんな時はやっぱり流しで・・・。

Dsc_4537 8月17日 1/15 f/13 +1.0補正 ND8フィルタ- ISO-100 米原~岐阜羽島間

もう少し風が吹いてくれればまた違った印象になったのですが・・・。

収穫されるまでには理想のカットを撮ってみたいと思います。

この日の3号機は前日の2号機とは違い、朝早くの到着のため沢山の機体とのコラボが撮れました。

Dsc_3910 8月15日 1/250 f/13 ISO-100 9:04

この日搬入される機材は翼でした。

Dsc_3968 8月15日 1/250 f/13 ISO-100 9:55

このままゆっくりと真っ直ぐ入っていきました。(驚

Dsc_3986 8月15日 1/250 f/13 ISO-100 10:00

積み込み開始から1時間程で作業は終了でした。この後3時間程色んなコラボを撮ることができました。

そして、いよいよタキシングへ・・・。

Dsc_4399 8月15日 1/1000 f/6.3 ISO-100 12:49

Dsc_4476 8月15日 1/1000 f/5.6 ISO-100 12:55

Dsc_4482 8月15日 1/1000 f/5.6 ISO-100 12:55

Dsc_4486 8月15日 1/1000 f/5.6 ISO-100 12:55

Dsc_4493 8月15日 1/1000 f/7.1 ISO-100 12:55

当初予定とは異なり、ドリ-ムリフタ-中心の2日間でした。

昨年のセントレアフォトコンテストを見に行って以来、1度は撮ってみたかった機体だったので

私にとっては大満足の2日間でした。また機会があれば撮りに行きたいと思います。

初日の撮影を終えホテルに戻り、2日目の希望を聞いてみると、もう少しセントレアにいたいとのこと。

一応、2日目は大井川のト-マスを撮った後、浜名湖辺りへ行こうとも考えていましたが・・・。

セントレアに決まった時点で、一応3号機の様子を調べてみると、何とこちらへ向かっているとのこと。

まだ撮れていなかった着陸シ-ンを撮れることに・・・。少々興奮しつつ、眠りにつきました。

翌朝は5:30起床で7:00前にはデッキの入り口で待つことに・・・。

デッキの先端で待つこと1時間半、ついにやって来ました!

Dsc_3622 8月15日 1/2500 f/5.6 ISO-100 8:30

朝は雲が多くどうなることかと思っておりましたが、この頃になると晴れてくれました。

Dsc_3638 8月15日 1/2500 f/5.6 ISO-100 8:30

なかなか派手な着陸シ-ンでした。

Dsc_3660 8月15日 1/2500 f/5.6 ISO-100 8:31

船とのコラボにも成功!このあとは定位置へ・・・。

Dsc_3751 8月15日 1/320 f/13 ISO-100 8:39

先端からここへ移動してきた時に気が付いたのですが、カメラの設定が・・・。

ずっと絞り優先で撮っていたようです・・・。(汗

この時間に降りてきたということは、明るいうちに離陸シ-ンが見れそうだったので

またまた機材搬入を見ることに・・・。その様子は次回で・・・。

この日はせっかくなので2号機への機材搬入を見届けることに・・・。

今回の機材はこちら。

Dsc_3281 8月14日 1/8 f/5.6 ISO-800 19:33

丸いのは胴体かと・・・。初めての光景に食い入るように見ていました。

Dsc_3297 8月14日 1/10 f/5.6 ISO-800 19:48

このままの状態で機体の中へ・・・。

Dsc_3318 8月14日 1/10 f/5.6 ISO-800 20:00

胴体がそのまま入っていきます・・・。やはり、デカい・・・。

Dsc_3342 8月14日 1/8 f/5.6 ISO-800 20:06

30分程で機材搬入は終了しました。

Dsc_3360 8月14日 1/10 f/6.3 ISO-800 20:10

何事も無かったように閉じられていきます・・・。

Dsc_3390 8月14日 1/13 f/6.3 ISO-800 21:01

この日はドリ-ムリフタ-をずっと見ていたので、思っていた夜撮りはできませんでした。(汗

この時点では次の日に起こる奇跡的な事に全く気付いていませんでした・・・。

この続きは次回へ・・・。

当初この日は、早朝に出発し米原経由で名古屋へ向かい、セントレアにて夜撮りの予定でした。

前日の夜に調べていると、ドリ-ムリフタ-がやってくるとのこと。全員一致でセントレアへ向かうことに・・・。

時間的には間に合ったと思ったのですが、臨時駐車場に車を止め、降りた時に目の前を飛んで行きました。(涙

しかもこの日は雲が低く見えたのも一瞬でした。その後、すぐに大垣へ向かい名古屋経由で

再びセントレアへ戻ることに・・・。ホテルのチェックインを済ませ、ひとまずスカイデッキへ向かうことに・・・。

そこで目にしたのは・・・。

Dsc_3088 8月14日 1/800 f/5.3 +0.7補正 ISO-500 18:24

完全にノ-マ-クでした。早朝に飛び立ったのは1号機。この時間に飛来したのは2号機でした。

続けてやってくるとは思ってもみなかったので、ビックリしました。

Dsc_3107 8月14日 1/800 f/5.3 +0.7補正 ISO-500 18:26

後ろ姿とこれから積み込まれる機材です。しかしながら、どこから見ても大きかったです。

Dsc_3150 8月14日 1/5 f/11 ISO-100 18:50

日も暮れ出し、いい感じの雰囲気に・・・。こうなれば私がここから動くわけもなく・・・。

Dsc_3173 8月14日 1/20 f/5 ISO-200 18:57

一度は見たかったシ-ンでした。

Dsc_3188 8月14日 1/13 f/6.3 ISO-800 19:01

全開です!この時、駐機されていたDELTA航空のジャンボが動き始め・・・。

Dsc_3193 8月14日 1/20 f/4.5 ISO-500 19:02

まさかドリ-ムリフタ-とジャンボ機のコラボが撮れるとは・・・。

Dsc_3210 8月14日 1/6 f/5.6 ISO-800 19:07

とにかく沢山撮りました。ここからの様子は次回に・・・。

昨日はかなり久しぶりに撮影には出掛けず、写真の整理をしていました。

今日も昨日に引き続き不安定なお天気でしたが、水飛沫を期待して米原方面へ行ってみました。

ところが到着すると予想外に明るく、雨の気配がありません。

ということで、少し穂を垂れ始めた稲穂を撮りに行ってみることに・・・。

Dsc_4850 8月17日 1/8 f/18 +1.3補正 ND8フィルタ- ISO-100 米原~岐阜羽島間

強い風を期待しましたが、今日は風も弱かったような・・・。そんな中ピカピカのスモ-ルAを撮ることができました。

暫くここで撮っていましたが、急に空が暗くなり強い雨が降り始めました。すぐに片付けて、加瀬野トンネルに

向かいましたが、到着した時には雨も弱くなり、日が差してきました。(涙

ここで米原方面の空を見ると真っ暗・・・。何とか水飛沫を撮りたかったので急いで横山トンネルへ・・・。

しかしながら車のトンネルを抜けると晴れ間が・・・。何とも難しい天気でした。

このまま横山トンネルで粘りましたが、微妙な水飛沫のカットが1枚・・・。

Dsc_5060 8月17日 1/800 f/5.6 ISO-320 トリミング有 米原~岐阜羽島間

2時間程は小雨が降っていましたがこれ以上雨足が強まることはありませんでした。(涙

結局ここで3時間粘りましたがこの1枚のみでした。しかしながら、久しぶりにここでの並びに遭遇・・・。

Dsc_5023 8月17日 1/1000 f/5.6 +0.3補正 ISO-125 トリミング有 米原~岐阜羽島間

今日はここで3回程チャンスがありましたが、タイミング良く並んだのはこの1枚だけでした。

ちなみに、G7編成とX41編成でした。X編成の増殖の勢いはなかなかのものです・・・。

明日からは再び仕事が始まります。仕事の合間(?)に次の休みのプランを練ろうと思います。

先日、名古屋入りする前に大垣のひまわり畑を覘いてみました。先回の台風により、大半が

倒れてしまったひまわり畑・・・。多くの方々が様子をアップされておられましたが、

この目で見ておきたかったので・・・。

大半が倒れていましたが一部上を向いている部分もありました。ただ、この日もお天気は曇りで

完全に上を向いている花は少なかったです。(涙

アングルを色々探してみましたがどれもしっくりこないので流してみました。

Dsc_2924 8月14日 1/15 f/13 +1.0補正 ND8フィルタ- ISO-160 米原~岐阜羽島間

撮り始めてすぐに雨がパラつき始め、しばらくすると雨足が強くなってきました。

Dsc_2984 8月14日 1/15 f/13 +1.0補正 ND8フィルタ- ISO-320 米原~岐阜羽島間

ここで撮りたかった700系のぞみ。何とか1本撮ることができました。

この日は少し上を向き始めていたひまわりですが、今日、明日もお天気が悪そうで・・・。

かなり心配ですが、今一度上を向いてくれることを祈るばかりです。

このページのトップヘ