昨年は午前中に行われた『ブル-インパルス』の予行でしたが、今年は午後からの予定・・・。
天候の回復を祈りましたが、状況は変わらず・・・。
先に1機だけ飛ぶのかと思いましたが、全機が動き始めました。
ここからは一気に・・・。
5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100
コンディションが良くなかったにもかかわらず、全機飛んでくれたことに感謝でした。
色々ありましたが、これでまた次年度の参戦が決定・・・。
来年こそは昨年のリベンジを・・・。
昨年は午前中に行われた『ブル-インパルス』の予行でしたが、今年は午後からの予定・・・。
天候の回復を祈りましたが、状況は変わらず・・・。
先に1機だけ飛ぶのかと思いましたが、全機が動き始めました。
ここからは一気に・・・。
5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100
コンディションが良くなかったにもかかわらず、全機飛んでくれたことに感謝でした。
色々ありましたが、これでまた次年度の参戦が決定・・・。
来年こそは昨年のリベンジを・・・。
お天気が今一つと思われましたが、今年も美保基地航空祭の予行へ行ってきました。
出発は、仕事終わりで金曜日の夜・・・。今回は全て下道で移動することに・・・。
ひたすら走って、6時前に到着でした。雲がかなり低く、霧も出ていたのか視界は最悪でした。
そんな中、C1が動き始め・・・。
5月28日 1/800 f/5.6 ISO-280 7:43
本当に飛ぶのか・・・。
飛んでくれるようで・・・。
ただ、この後すぐ機体は見えなくなりました。(涙
この2時間後、C1が戻ってきました。
離陸した頃に比べると少しマシにはなりましたが・・・。
この時点でもブル-インパルスは飛ぶのか?と考えてしまうような霞具合でした。
走りに走って、この2日で800km・・・。(汗
これから一気に整理をすることにします。
この日は、北びわこ号を撮った後、かなり久しぶりに樽見鉄道へ・・・。
夕陽とのコラボを狙っていましたが、早めにポイントへ向かってみました。
5月22日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-220 東大垣~横屋間
丁度、牧草の刈取りをされていました。構図ばかりが気になって、SSが新幹線を撮っていた時のまま・・・。(汗
次の1本までは、時間がありますが作業を見ているとあっという間でした。
他のポイントにも行ってみようと思ったものの、結局ずっとここで撮ることに・・・。
5月22日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-220 東大垣~横屋間
初めてのモレラ号は、トラスの影を入れて・・・。陽が傾くにつれてトラスの影も伸びるのですが、
久しぶりに見た光景でした。幼い頃を思い出しつつ眺めていました。
この後は、いよいよ本命カットを狙うことに・・・。
5月22日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-125 東大垣~横屋間
これはこれで満足のできる1枚だったのですが、思っていたよりも陽が高く・・・。
ラストの1本は・・・。
5月22日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-220 東大垣~横屋間
この6分程前に夕陽は沈んでしまいましたが、空が綺麗な茜色に染まってくれました。
同じポイントでも色んなカットが撮れ、かなり満足でした。
たまにはまったりした撮影もいいものです。また少しずつ北へ上がって行こうと思います。
さて、明日は代休・・・。西へ向いて遠征です。そこそこ距離があるので、出発は今夜・・・。
どんな結果が待っているか楽しみです。
既に日付けは変わってしまっていますが・・・。(汗
昨日はダブルドクタ-の日でした。
上りのポイントは決めていましたが、下りをどこで撮るか・・・。
早朝からポイント探しをしてみましたがギリギリまで決まらず・・・。
5月21日 1/13 f/13 ISO-100 T5下り回送 米原~岐阜羽島間
ここは、比較的風の影響が少ない所なのですが、通過前に強い風が・・・。
治まる前にDYが来てしまいました。(涙
少し早かったのですが、この後は気を取り直して決めていた上りのポイントへ・・・。
5月21日 1/1000 f/8 ISO-220 T4のぞみ検測上り 米原~岐阜羽島間
先週とは違うアングルで・・・。水田とDYがいい色に染まってくれました。
昨日も、日没近くまで粘ってみましたが・・・。
その様子はまた後日・・・。
この日は風が治まる気配も無し・・・。
先週、水が入っていなかった水田には水が入っており・・・。
薄雲が広がっていましたが、明るいうちに登ってみました。
何せ初めてのポイントだったので、どこまで車で上がればいいのかも分からず・・・。
所々、落石の跡もあり、大きい石を隅へ除けながら行けるところまで車で行ってみようと
ゆっくり進んでいるうちにポイントに着いてしまいました。(汗
5月15日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-320 米原~岐阜羽島間
ようやく見ることのできた絶景でした・・・。薄雲が無ければ、もっと綺麗なのでしょう・・・。
ということで、リベンジ決定です。この時期限定ですから・・・。
1人で撮っているのは少々不安でしたが・・・。(汗
これまで何度も北びわこ号を撮りましたが、米原を発車する前に撮ったことが無かったので
行ってみることに・・・。
5月15日 1/1000 f/8 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間
一旦、米原駅へ・・・。
5月15日 1/1000 f/8 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間
ゆっくりバックで戻ってきました。この後は・・・。
5月15日 1/1000 f/8 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間
ゆっくり連結されました。ここで期待したのはコラボ・・・。まずは、新幹線と・・・。
5月15日 1/1600 f/5.6 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間
柱が多くて以外にタイミングが難しい・・・。(汗
ここでどうしても撮っておきたかったのは・・・。
5月15日 1/1000 f/8 ISO-200 東海道本線 米原~彦根間
近江鉄道とのコラボでした。なかなかの迫力・・・。
こんな感じでこの日は北びわこ号を撮っていました。
春の走行は残すところあと1回。時間があれば撮りに行こうと思います。
この日の3号は、流し撮りと決めていました。
沿線を見てまわっていると麦畑に挟まれた蓮華を発見!
ここに決めたものの、脚立に上がって、三脚も一番高くしなければならず、少々不安定でした。
5月15日 1/8 f/13 +0.7補正 ISO-100 北陸本線 長浜~虎姫間
風で大きく揺れる麦が川の流れのようにも見えました。この後の、PFは・・・。
5月15日 1/8 f/13 +1.0補正 ISO-100 北陸本線 長浜~虎姫間
今度は低い位置から狙ってみました。
返しをどこで撮るか考えましたが、この日はこのまま移動せず狙ってみることに・・・。
5月15日 1/8 f/13 +1.0補正 ISO-100 北陸本線 長浜~虎姫間
思った以上にゆっくり来ましたが、何とかピンポイントで撮ることができました。
PF側がゆっくりカ-ブしているので、編成で捕えるにはここしかありませんでした。
この日は思った以上にお天気が良く、まったり楽しむことができました。
この日は早い時間から風が有り、少々諦めモ-ド・・・。
せめて1枚くらいはと思い、待っていると・・・。
5月15日 1/1600 f/8 ISO-360 米原~京都間
虎の子の1枚です。風が一瞬止んだのはこの時だけ・・・。
違うポイントで狙いたかったのですが、極力風の影響が少ないポイントを選んでしまいました。
この後、移動しようとしてふと空を見上げるとなかなか面白いことに・・・。
消えてしまう前に大急ぎで移動して・・・。
5月15日 1/1000 f/8 ISO-160 米原~京都間
空はまさに猛ラッシュでした。何機飛んだのでしょう・・・。
これほどまでのコントレイルを一度に見たのは初めてでした。
消えてしまう前に撮れて良かったです。
今日は早朝から水鏡狙いで出たものの、なかなか厳しい状況でした。
米原方面は終日風が有り・・・。ということで、今日はじっくり北びわこ号を狙ってみました。
麦畑を探しつつ車を走らせていると、何と蓮華を発見しました。
5月15日 1/1600 f/8 +0.3補正 ISO-250 北陸本線 坂田~田村間
普段、あまり走らない道だったのでラッキ-でした。蓮華とのコラボは無理だと既に思い込んでいたので・・・。
ただ、アングルにはかなり苦労しました。かなり長細くて・・・。
この後の、PF単機はそれがよく分かる感じで撮ってみました。
5月15日 1/1600 f/5.6 ISO-320 北陸本線 坂田~田村間
この幅しかありませんでした。(汗
米原までの返しをどこで狙うか考えましたが、風が止むことも無さそうだったので
引き続きここで撮ることに・・・。
5月15日 1/1000 f/8 サ-キュラ-PL ISO-220 北陸本線 坂田~田村間
この頃には青空が広がり、雲もいい感じでした。
煙が期待できない区間でしたが、蓮華とのコラボには満足でした。