すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2016年05月

昨年は午前中に行われた『ブル-インパルス』の予行でしたが、今年は午後からの予定・・・。

天候の回復を祈りましたが、状況は変わらず・・・。

先に1機だけ飛ぶのかと思いましたが、全機が動き始めました。

Dsc_9419 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

ここからは一気に・・・。

Dsc_9455 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-110

Dsc_9494_2 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

Dsc_95045月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

Dsc_9549 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

Dsc_96025月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

Dsc_9679 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

Dsc_9718 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

Dsc_9804 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-100

コンディションが良くなかったにもかかわらず、全機飛んでくれたことに感謝でした。

色々ありましたが、これでまた次年度の参戦が決定・・・。

来年こそは昨年のリベンジを・・・。

お天気が今一つと思われましたが、今年も美保基地航空祭の予行へ行ってきました。

出発は、仕事終わりで金曜日の夜・・・。今回は全て下道で移動することに・・・。

ひたすら走って、6時前に到着でした。雲がかなり低く、霧も出ていたのか視界は最悪でした。

そんな中、C1が動き始め・・・。

Dsc_9244 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-280 7:43

本当に飛ぶのか・・・。

Dsc_9246 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-250

飛んでくれるようで・・・。

Dsc_9250 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-200

ただ、この後すぐ機体は見えなくなりました。(涙

この2時間後、C1が戻ってきました。

Dsc_9336 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-110

離陸した頃に比べると少しマシにはなりましたが・・・。

Dsc_9349 5月28日 1/800 f/5.6 ISO-125

この時点でもブル-インパルスは飛ぶのか?と考えてしまうような霞具合でした。

走りに走って、この2日で800km・・・。(汗

これから一気に整理をすることにします。

この日は、北びわこ号を撮った後、かなり久しぶりに樽見鉄道へ・・・。

夕陽とのコラボを狙っていましたが、早めにポイントへ向かってみました。

Dsc_9107 5月22日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-220 東大垣~横屋間

丁度、牧草の刈取りをされていました。構図ばかりが気になって、SSが新幹線を撮っていた時のまま・・・。(汗

次の1本までは、時間がありますが作業を見ているとあっという間でした。

他のポイントにも行ってみようと思ったものの、結局ずっとここで撮ることに・・・。

Dsc_9140 5月22日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-220 東大垣~横屋間

初めてのモレラ号は、トラスの影を入れて・・・。陽が傾くにつれてトラスの影も伸びるのですが、

久しぶりに見た光景でした。幼い頃を思い出しつつ眺めていました。

この後は、いよいよ本命カットを狙うことに・・・。

Dsc_9192 5月22日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-125 東大垣~横屋間

これはこれで満足のできる1枚だったのですが、思っていたよりも陽が高く・・・。

ラストの1本は・・・。

Dsc_9223 5月22日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-220 東大垣~横屋間

この6分程前に夕陽は沈んでしまいましたが、空が綺麗な茜色に染まってくれました。

同じポイントでも色んなカットが撮れ、かなり満足でした。

たまにはまったりした撮影もいいものです。また少しずつ北へ上がって行こうと思います。

さて、明日は代休・・・。西へ向いて遠征です。そこそこ距離があるので、出発は今夜・・・。

どんな結果が待っているか楽しみです。

この日も風があり、ましなポイントを求めてウロウロ・・・。

風の影響が少ない所を見つけたものの、木と木の間から狙える狭いスペ-スでした。

撮り始めたものの以外に難しく・・・。

Dsc_8490 5月21日 1/10 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 米原~岐阜羽島間

ギリギリのところでノ-ズを止められていい感じで撮れたと思ったら、軽トラがフレ-ムイン・・・。

この後は、どんどん風が強くなりポイント移動でした。(涙

今年は、休みと風が無い日が上手く合わず・・・。

Dsc_9097 5月22日 1/1600 f/8 ISO-280 米原~岐阜羽島間

この時だけは無風でしたが、苗の育ちが早く、もはや見えません・・・。(涙

久しぶりに空が綺麗だったので700系を1本だけ撮ってみました。

Dsc_9100 5月22日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-320 米原~岐阜羽島間

ここでも水鏡にならず・・・。それにしても、ここの黄菖蒲は年々状態が悪くなっているような・・・。

前日のDY下りをここで撮ろうかとも考えましたが、状態が悪かったのでスル-しました。

まだ何ヶ所か水田の水鏡が撮れる場所が残っていますが、風次第です・・・。

今日は、春の北びわこ号最終日。オスプレイの飛行を期待して、小牧行きも考えていましたが

起きた時間も遅く・・・。ひとまず北びわこ3号を撮りに行ってみました。

比較的風が穏やかだったので、水鏡に期待してポイント探し・・・。

Dsc_9089 5月22日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-160 北陸本線 長浜~虎姫間

苗がけっこう育っていたので、水鏡は今一つでしたが、煙はまずまずでした。

そして、雲一つない空がとても綺麗でした。春の走行最終日に相応しい青空でした。

既に日付けは変わってしまっていますが・・・。(汗

昨日はダブルドクタ-の日でした。

上りのポイントは決めていましたが、下りをどこで撮るか・・・。

早朝からポイント探しをしてみましたがギリギリまで決まらず・・・。

Dsc_8976 5月21日 1/13 f/13 ISO-100 T5下り回送 米原~岐阜羽島間

ここは、比較的風の影響が少ない所なのですが、通過前に強い風が・・・。

治まる前にDYが来てしまいました。(涙

少し早かったのですが、この後は気を取り直して決めていた上りのポイントへ・・・。

Dsc_9021 5月21日 1/1000 f/8 ISO-220 T4のぞみ検測上り 米原~岐阜羽島間

先週とは違うアングルで・・・。水田とDYがいい色に染まってくれました。

昨日も、日没近くまで粘ってみましたが・・・。

その様子はまた後日・・・。

この日は風が治まる気配も無し・・・。

先週、水が入っていなかった水田には水が入っており・・・。

薄雲が広がっていましたが、明るいうちに登ってみました。

何せ初めてのポイントだったので、どこまで車で上がればいいのかも分からず・・・。

所々、落石の跡もあり、大きい石を隅へ除けながら行けるところまで車で行ってみようと

ゆっくり進んでいるうちにポイントに着いてしまいました。(汗

Dsc_8409 5月15日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-320 米原~岐阜羽島間

ようやく見ることのできた絶景でした・・・。薄雲が無ければ、もっと綺麗なのでしょう・・・。

ということで、リベンジ決定です。この時期限定ですから・・・。

1人で撮っているのは少々不安でしたが・・・。(汗

これまで何度も北びわこ号を撮りましたが、米原を発車する前に撮ったことが無かったので

行ってみることに・・・。

Dsc_8018 5月15日 1/1000 f/8 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間

一旦、米原駅へ・・・。

Dsc_8026 5月15日 1/1000 f/8 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間

ゆっくりバックで戻ってきました。この後は・・・。

Dsc_8043 5月15日 1/1000 f/8 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間

ゆっくり連結されました。ここで期待したのはコラボ・・・。まずは、新幹線と・・・。

Dsc_8085 5月15日 1/1600 f/5.6 ISO-280 東海道本線 米原~彦根間

柱が多くて以外にタイミングが難しい・・・。(汗

ここでどうしても撮っておきたかったのは・・・。

Dsc_8065 5月15日 1/1000 f/8 ISO-200 東海道本線 米原~彦根間

近江鉄道とのコラボでした。なかなかの迫力・・・。

こんな感じでこの日は北びわこ号を撮っていました。

春の走行は残すところあと1回。時間があれば撮りに行こうと思います。

この日の3号は、流し撮りと決めていました。

沿線を見てまわっていると麦畑に挟まれた蓮華を発見!

ここに決めたものの、脚立に上がって、三脚も一番高くしなければならず、少々不安定でした。

Dsc_8241 5月15日 1/8 f/13 +0.7補正 ISO-100 北陸本線 長浜~虎姫間

風で大きく揺れる麦が川の流れのようにも見えました。この後の、PFは・・・。

Dsc_8286 5月15日 1/8 f/13 +1.0補正 ISO-100 北陸本線 長浜~虎姫間

今度は低い位置から狙ってみました。

返しをどこで撮るか考えましたが、この日はこのまま移動せず狙ってみることに・・・。

Dsc_8323 5月15日 1/8 f/13 +1.0補正 ISO-100 北陸本線 長浜~虎姫間

思った以上にゆっくり来ましたが、何とかピンポイントで撮ることができました。

PF側がゆっくりカ-ブしているので、編成で捕えるにはここしかありませんでした。

この日は思った以上にお天気が良く、まったり楽しむことができました。

この日は早い時間から風が有り、少々諦めモ-ド・・・。

せめて1枚くらいはと思い、待っていると・・・。

Dsc_7988 5月15日 1/1600 f/8 ISO-360 米原~京都間

虎の子の1枚です。風が一瞬止んだのはこの時だけ・・・。

違うポイントで狙いたかったのですが、極力風の影響が少ないポイントを選んでしまいました。

この後、移動しようとしてふと空を見上げるとなかなか面白いことに・・・。

消えてしまう前に大急ぎで移動して・・・。

Dsc_8004 5月15日 1/1000 f/8 ISO-160 米原~京都間

空はまさに猛ラッシュでした。何機飛んだのでしょう・・・。

これほどまでのコントレイルを一度に見たのは初めてでした。

消えてしまう前に撮れて良かったです。

今日は早朝から水鏡狙いで出たものの、なかなか厳しい状況でした。

米原方面は終日風が有り・・・。ということで、今日はじっくり北びわこ号を狙ってみました。

麦畑を探しつつ車を走らせていると、何と蓮華を発見しました。

Dsc_8093 5月15日 1/1600 f/8 +0.3補正 ISO-250 北陸本線 坂田~田村間

普段、あまり走らない道だったのでラッキ-でした。蓮華とのコラボは無理だと既に思い込んでいたので・・・。

ただ、アングルにはかなり苦労しました。かなり長細くて・・・。

この後の、PF単機はそれがよく分かる感じで撮ってみました。

Dsc_8133 5月15日 1/1600 f/5.6 ISO-320 北陸本線 坂田~田村間

この幅しかありませんでした。(汗

米原までの返しをどこで狙うか考えましたが、風が止むことも無さそうだったので

引き続きここで撮ることに・・・。

Dsc_8169 5月15日 1/1000 f/8 サ-キュラ-PL ISO-220 北陸本線 坂田~田村間

この頃には青空が広がり、雲もいい感じでした。

煙が期待できない区間でしたが、蓮華とのコラボには満足でした。

このページのトップヘ