すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2018年10月

もうそろそろ終わりだと思いながら秋桜畑を少し覘いてみました。
DSC_3422
10月28日 1/1600 f/8 ISO-200 京都~米原間
流石に寂しい様子になっていました。(涙
ならば・・・。
DSC_3426
10月28日 1/1600 f/8 ISO-180 京都~米原間
なかなかいいアングルが見つかり、上手くごまかせました・・・。(笑
青空バックの秋桜がとても綺麗でした。
ここの秋桜畑には今年もお世話になりました。
また来年も楽しむことができたらいいのですが・・・。

そろそろ朝陽とのコラボが狙えそうな時期にきました。
この日は久しぶりに狙ってみました。
DSC_3369
10月28日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-160 京都~米原間
綺麗すぎる空でした・・・。
タイミングは申し分なかったのですが、ギラギラの朝陽だったもので・・・。
こんな感じで、今シ-ズンもまた朝陽コラボを狙っていこうと思います。

昨日は、ドクタ-イエロ-の走行までに撮ってしまえるだろうと思い、
『北びわこ号』も撮りに行きました。C57の送り込みも撮ったので
あまりポイントの様子を見ている時間が無く・・・。(汗
気温もまださほど高くなかったので、煙狙いで・・・。
DSC_3471
10月28日 1/800 f/8 ISO-110 北陸本線 河毛~高月間
坂を上り始めた辺りから煙の量は増えたのですが、昨日はいつにも増して
ゆっくり走っていたような・・・。
風もさほど無く、煙が綺麗に流れることはありませんでした。(涙
来月4日に年内最後(?)の走行があります。
最高の煙を期待したいものです。

今日はドクタ-イエロ-試運転の上り走行日でした。
いつもと違うスジで上がることは分かっていたものの、どのスジか分からないまま・・・。(汗
走行情報を確認しつつ、早朝から予定通りに撮影を進めました。
お昼前に情報を確認し、鳥飼に入らないと踏んで考えていたポイントへ向かうことに・・・。
DSC_3516
10月28日 1/2000 f/8 +0.3補正 ISO-160 米原~岐阜羽島間
今年は少し色付きが早いような気がしたので、高い所から・・・。
影落ちが気になり、かなり難しかったのですが何とか思った感じで撮ることができました。

ここへは久しぶりに訪れたのですが、随分様子が変わっていました。
一番の変更点は、耐震工事のからみでフェンスが高くなっていました。
今日の所は下から撮るつもりが無かったので良かったのですが、フェンス前に
並べるのは3名くらいがいいところかと・・・。(汗
それより低い所ではフェンスにかかってしまいそうです。
又、下り側のフェンスも高くなってしまったので広角での夕陽コラボはもう
撮れなくなってしまいました。(涙
そこかしこで耐震工事が進んでおりますが、なるべくならこれまで通り撮れる
状態で工事を終えていただけたらと思うのですが・・・。
色んな意味で難しいでしょうね・・・。

此処を訪れたのは3年振りでした・・・。
DSC_7013
9月16日 1/2000 f/4 -0.3補正 ISO-360 北陸新幹線 金沢~新高岡間
今回も前回同様、小松基地航空祭に訪れた際でした。
DSC_7019
9月16日 1/1600 f/4 ISO-280 北陸新幹線 金沢~新高岡間
こちらのアングルは木が伸びてしまい難しい感じに・・・。(涙
DSC_7023
9月16日 1/1600 f/4 -0.3補正 ISO-500 北陸新幹線 金沢~新高岡間
広角でも撮ってみました。久しぶりに見ましたが、なかなかいいデザインです。
最後はトンネルからの飛び出しを・・・。
DSC_7043
9月16日 1/1000 f/6 ISO-1000 北陸新幹線 金沢~新高岡間
この時はちょうど横から日差しが・・・。
短い時間ではありましたが、かなり久しぶりのE7系撮影を楽しむことができました。

この日最後に狙うは700系でした。
夕陽に染まる空を入れて、日没直後の1本を狙います・・・。
DSC_3330
10月21日 1/30 f/6.3 ISO-220 京都~米原間
空がいい色に染まってくれました。
風で秋桜が揺れてくれていれば、なお良かったのですが・・・。
この週末も何とか晴れ間が見られるようです。
また違った感じで夕陽コラボができればいいのですが・・・。

この日は夕刻も雲一つない空が広がっており・・・。
夕陽コラボが撮れるならこの日は此処しかないと思っていました。
DSC_3289
10月21日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-220 京都~米原間 16:55
もう少し霞んでいてくれれば良かったのですが・・・。
この後の上りが本命でしたが、なかなか来ない・・・。(汗
その間に立ち位置を微調整していました。ようやくその時が・・・。
DSC_3313
10月21日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-360 京都~米原間 17:05
日没寸前で何とか1本上ってくれました。
長く感じられた10分間でしたが、納得の1枚でした。

この日、米原で所用が済んだのは15:20頃でした。
夕陽とのコラボを久しぶりに狙えそうだったので、大急ぎでポイントを目指しました。
ここでも思いのほか早く進めたので、途中で1枚だけ撮ることに・・・。
まずは、そのポイントでの1ヶ月前のカットを・・・。
DSC_9665
9月23日 1/1600 f/8 ISO-220 京都~米原間
今年はこの地に地元の小学生の学習田がありました。
実りの秋を迎え、収穫して終わるのだと思っていましたが・・・。
DSC_3274
10月21日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-250 京都~米原間
収穫された後には、この付近では見られることの無い『はさ掛け』がありました。
雲一つない空と傾く日差しを浴びて輝くN700系だけではなく、
『はさ掛け』の影がとても印象的でした。
何とも言えない綺麗な光景だったのでもう少し撮りたかったのですが、
日没まであまり時間が無かったので・・・。
この後は、夕陽コラボのポイントへ直行でした。

新幹線と秋桜のコラボを撮った後は、近江鉄道と秋桜のコラボを撮りに・・・。
先週も此処で撮りましたが・・・。
DSC_3266
10月21日 1/1250 f/8 ISO-110 近江鉄道 八日市線 近江八幡~武佐間
ここでも青空をいっぱい入れてみました。この日は鉄塔を沢山入れてみましたが、
この並びもなかなか良いかと・・・。再び訪れたお蔭で違ったアングルを発見できました。
ここも米原から戻ってくる時間には撮れないと思っていたポイントでした。
この後大急ぎで米原へ向かい、所用に臨んだのでした・・・。

昨日、西明石で撮影後目指すは米原・・・。
スム-ズに走れれば、寄り道する時間がとれそうだったのでひたすら車を走らせることに・・・。
途中は渋滞も無く、思った時間に寄り道ポイントに到着。
米原へ向かう前に撮っておきたかったカットは・・・。
DSC_3233
10月21日 1/1600 f/8 露出補正有 ISO-125 京都~米原間
雲一つない快晴だったので、秋桜と・・・。この空を見るともちろん縦で狙います。
DSC_3236
10月21日 1/1600 f/8 露出補正有 ISO-100 京都~米原間
秋らしい雲があっても良かったのですが、雲一つない空もこの時期珍しいかと・・・。
ここで撮ったのはこの2枚のみ・・・。
時間的にもう一ヶ所寄っておきたかったので、この後直ぐに移動したのでした。

今日は日本旅行の貸切ツア-でハロ-キティ-500系が新大阪から博多間を走る日でした。
しかしながら、今日は12:30頃から15:00まで米原で所用があり・・・。
大人しく『北びわこ号』を撮ってから所用に臨もうかとも思いましたが、 次があるか分からない
500系の本線通過・・・。やっぱり行ってしまいました。
今回のポイントは、撮ってから米原に行くことを考えると西明石ということに・・・。
ホ-ムに上がって愕然・・・。送り込みの時間だと、架線柱の影がえらいことに・・・。
なるべく避けたかったので望遠を使おうかとも思いましたが、 やはり広角で撮りたい・・・。
ようやくアングルが決まった時に来ちゃいました・・・。(汗
DSC_3228
10月21日 1/3200 f/8 -0.3補正 ISO-250 山陽新幹線 西明石駅
いつも通りの1枚切りでノ-ズは理想通りでしたが、丁度ラッピングの上に影が・・・。(涙
少々詰めが甘かったようで、残念な結果になってしまいました。
ただ、500系らしさは出せたかなと・・・。
この後、下りホ-ムに臨時の表示が出たので西明石には停車すると思い、
そのまま米原方面へ向かったのでした。

思った以上に雲の流れが遅く、通過直前までドキドキでした・・・。
DSC_4473
10月20日 1/1600 f/6.3 -0.3補正 ISO-400 D7100 京都~米原間
夕陽が出たり隠れたりしましたが、この瞬間はいい感じになってくれました。
昨年同様手こずる秋桜コラボです。ここは少し倒れ気味ではありますが、
満開を迎えていました。それにしてもDYが綺麗に輝いてくれました。

このページのトップヘ