すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2019年02月

この日の夕陽は諦めかけていたのですが、ひょっとしていけるのではと思い、
急いで登ってみました。
DSC_3663
2月24日 1/800 f/8 -0.7補正 ISO-220 京都~米原間
琵琶湖の西側がかなり霞んでいましたが、かえってそれがいい感じに・・・。
ここからもう1枚と思いましたが、なかなか来ない・・・。(汗
DSC_3671
2月24日 1/800 f/8 -0.3補正 ISO-220 京都~米原間
待つこと6分とても長く感じましたが最高のタイミングで1本上ってくれました。
空の色が何とも言えない美しさでした。
この後は、急いで下ることに
陽が沈んでしまうと足元が見えなくなってしまうので・・・。(汗
ずっと狙っていたこの1枚。大満足でこの日の撮影は終了でした。

関ヶ原方面でも梅が咲き始めていたので、
もう咲いていると思ったのですが・・・。(汗
DSC_3538
2月24日 1/800 f/8 ISO-125 樽見鉄道 東大垣~横屋間
『盆梅展号』が走るということだったので梅とのコラボを狙いましたが、
ここは全く咲いていませんでした。(涙
何とか撮りたかったので、折り返し狙いで樽見方面へ向かってみましたが・・・。
DSC_3561
2月24日 1/800 f/8 ISO-360 樽見鉄道 日当~鍋原間
これといったポイントが見つからず・・・。
久しぶりに訪れたこの沿線でしたが、今年こそ桜の季節に訪れようと思います。

ダイヤ改正後の動向がとても気になる700系・・・。
より一層、運用本数が減るのではないかと予想されるので撮れるうちに・・・。
朝陽を撮った後、少し休憩して午前の上り700系狙いです
DSC_3510
2月24日 1/1000 f/8 ISO-200 米原~岐阜羽島間
到着した時は少し風がありましたが、この時はなかなかいい状態に・・・。
この後の上り2本目は・・・。
DSC_3531
2月24日 1/2000 f/5.6 -1.0補正 ISO-200 米原~岐阜羽島間
さすがにこの時間になるとなかなか風は治まってくれず・・・。(涙
この後、一旦新幹線沿線から離れて撮影へ・・・。
色々撮った後、N700S試運転の情報を掴んだので戻って沿線で撮影でした。
ちょうどいい時間だったので下りの2本を撮ります・・・。
DSC_3618
2月24日 1/2000 f/5.6 -0.3補正 ISO-200 米原~岐阜羽島間
N700Sの試運転の1本前が700系でした。
この後の1本は、まだ撮ったことのないところから・・・。
DSC_3637
2月24日 1/1000 f/6.3 トリミング有 ISO-220 米原~岐阜羽島間
少々架線柱が賑やかでしたがなかなかいいカ-ブでした。
ネタがないというよりも700系が十分にネタになっている毎週末です。
撮れる間にできるだけ撮っておこうと思います。

予報が少し変わりましたが、早朝は大丈夫だと思い前夜より出発・・・。
現着後、仮眠を取り、日の出前に空を見てみると、
低い所は雲に覆われていました。(涙
かなり迷いましたが、せっかくなので隙間ができることを期待して待ってみました。
DSC_3474
2月24日 1/800 f/5.3 -2.3補正 ISO-560 米原~岐阜羽島間
僅かでしたが朝陽が顔を出してくれました。一見、夕陽に見えますが朝陽です。(汗
しかしながら、日の出から雲に隠れるまでの間に下りが通過することは無く・・・。(涙
この上りが通過してくれただけでも助かりましたが・・・。
ということで、リベンジ決定です

ここのところ日中に東京~新大阪間をN700Sが試運転していたようで・・・。
流石に日曜日は無いかと思いつつチェックしていると午前中に上ったとのこと。
その時間は新幹線の沿線からかなり離れていたので撮れず・・・。(涙
下ってくれることを期待して午後からまた新幹線の沿線へ・・・。
そうこうしているうちに大体の時間が分かったので、
光線具合の良さそうなポイントへ向かいました。
DSC_3610
2月24日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-360 米原~岐阜羽島間
試し撮りのN700系です。光線具合は良かったものの、空の色が今一つ・・・。
ということで、こんな感じにしてみました。
DSC_3619
2月24日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-180 米原~岐阜羽島間
通過までの時間で雲が多くなってしまいましたが、青空いっぱいで・・・。
これでようやく2回目の撮影でした。
また機会があれば他のポイントで撮ってみようと思います。

この日、愛知川橋梁を700系が通過する直前に近江鉄道の踏切が鳴りました。
タイミングが良ければどっちも撮れるかとスタンバイ。
700系が通過した直後ちょうどやって来ました。
DSC_3376
2月17日 1/800 f/8 ISO-140 近江鉄道本線 五箇荘~愛知川間
しかも引退が発表された『700系あかね号』でした。
700系新幹線と700系あかね号を同時にこの場所で撮れるとは・・・。
近江鉄道の車輌の中でも異彩を放っていたこの車輌・・・。
ラストランは5月6日に決定。ラッピングもされるようで・・・。
それまでにまた撮りに行こうと思います。もちろん、ラストランも・・・。

この日は他にも初めての撮影地で撮ってみました。
反対側からは毎年のように撮っていましたが、こちら側を訪れるのは2度目。
先週、ドクタ-イエロ-を撮った後、ダウンしてしまい撤収したので
ここから撮るのは初めてでした。
DSC_3463
2月17日 1/1600 f/5.6 ISO-250 米原~岐阜羽島間
思った以上に空を沢山入れられるいいポイントでした。
この時は妙にすれ違いが多く、なかなかスッキリした状態で撮れませんでしたが、
また訪れたくなるポイントでした。

以前から撮れるかなと思っていたものの、行ったことのなかった
撮影地へこの日は寄ってみました。
DSC_3447
2月17日 1/1600 f/5.6 -1.0補正 ISO-220 米原~岐阜羽島間
ここで下り700系を撮ろうと思っていましたが、少し架線が気になりまして・・・。
結局、700系は違う所で撮りました。次はここの反対側から・・・。
DSC_3450
2月17日 1/1600 f/5.6 ISO-320 米原~岐阜羽島間
DSC_3452
2月17日 1/1600 f/5.6 ISO-320 米原~岐阜羽島間
こちら側も少々思っていた感じとは違っていました。
また撮る機会があるかもしれませんが・・・。

今シ-ズンの冠雪した伊吹山もそろそろ見納めかと思い、
青空が見える間に撮りに行ってみました。
DSC_3434
2月17日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-125 米原~岐阜羽島間
この時はそこそこ青空が見えていましたが、雲の流れがとても早く、
慌てて次のポイントへ・・・。
DSC_3442
2月17日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-110 米原~岐阜羽島間
ここでの1枚は外せないということで・・・。
ただ、雲の流れの影響で光線具合が良かったのはこの時のみでした。(涙
そろそろこのエリアも春の訪れが・・・。

今シ-ズンは、これまでにないほど関ヶ原方面の雪が少なかったのではと・・・。
スタッドレスが役に立ったのは1度くらいだったと思います。
そろそろかと思い、藤古川の梅の様子を見に行きましたが、
花は咲いているものの橋が工事中でした。(涙
これからの季節にはかなり厳しい光景にがっかり・・・。桜の時期も厳しいかも・・・。
とはいえ、何とか春らしいカットを求めて急いで近江長岡へ・・・。
DSC_3416
2月17日 1/1000 f/8 ISO-720 東海道本線 近江長岡~柏原間
到着した時にはもう音が聞こえていたので、とりあえずの1枚でした。
DSC_3430
2月17日 1/800 f/5.6 -0.3補正 ISO-180 東海道本線 近江長岡~柏原間
次の1枚は梅を沢山入れてみました。
満開までにはまだ少しかかりそうですが、その時が楽しみです。
今年も変わらずこの地で春を満喫したいと思います。

昨日も撮れるだけ700系を追ってみました。
まずは1本目・・・。
DSC_3365
2月17日 1/1600 f/5.6 ISO-320 京都~米原間
かなり久しぶりにここで撮ってみました。
2本目は・・・。
DSC_3372
2月17日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-110 京都~米原間
少し雲が多くなってしまいましたが、ここも久しぶりでした。
昨日最後の1本は・・・。
DSC_3455
2月17日 1/1600 f/5 -0.3補正 ISO-280 米原~岐阜羽島間
他のポイントで撮ろうかと思ったのですが・・・。
ここも久しぶりでした。
といった感じで、昨日の700系は久しぶりの撮影地ばかりで撮ってみました。
また他のポイントでも撮ってみようと思います。

仕事上のストレスからか、先週末よりこの1週間体調が優れず・・・。
ストレス解消にはゆっくり好きな場所で撮るのが一番かと思い、やはり関ヶ原方面へ・・・。
その前に青空も少し見えたので、ずっと登ってみようと思っていた場所へ行ってみました。
DSC_3382
2月17日 1/800 f/8 ISO-125 東海道本線 米原~彦根間
まずやって来たのは下りの貨物。対岸は霞んでいましたが、湖面は何とか・・・。
DSC_3411
2月17日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-110 東海道本線 米原~彦根間
お次は、在来線を2本まとめて・・・。ここで新幹線が通過してくれれば良かったのですが・・・。
その新幹線を狙うものの、通過する時に限って陰になってしまい思った感じにならず。
風が強かったので雲の流れも早く、仕方なかったのですが・・・。
DSC_3413
2月17日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-125 米原~京都間
この時が一番いい光線具合でした。
思った通りのなかなかいいポイントでした。
柱が多くて少々撮りにくい感じがしましたが、また視程の良い日に登ってみようと思います。

このページのトップヘ