2019年04月
春色のベ-ル
只今、東へ遠征中です。撮り溜めしていたカットでのアップで・・・。
今シ-ズンは、なかなか納得できる桜流しが撮れていなかったので・・・。

理想に近いカットが撮れそうだったので、この日はここで撮ることに・・・。

4月21日 1/5 f/11 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
もう少し車輌が少ない方がいいかと思い・・・。

4月21日 1/5 f/11 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
なかなかいい感じになりました。こうなれば、もう少しSSを下げて・・・。

4月21日 1/3 f/13 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
SS1/5の時には隠れていた車輌部分が見えるようになり、春色のベ-ルが完成しました。
このSSでも車輌を少なめに・・・。

4月21日 1/3 f/16 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
若干ノ-ズがブレてしまいましたが、この日の流しはここまで・・・。
次の1枚を狙いに大慌てで移動でした。
また来年もここで狙ってみようと思います。
今シ-ズンは、なかなか納得できる桜流しが撮れていなかったので・・・。

理想に近いカットが撮れそうだったので、この日はここで撮ることに・・・。

4月21日 1/5 f/11 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
もう少し車輌が少ない方がいいかと思い・・・。

4月21日 1/5 f/11 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
なかなかいい感じになりました。こうなれば、もう少しSSを下げて・・・。

4月21日 1/3 f/13 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
SS1/5の時には隠れていた車輌部分が見えるようになり、春色のベ-ルが完成しました。
このSSでも車輌を少なめに・・・。

4月21日 1/3 f/16 露出補正+トリミング有 ISO-100 京都~米原間
若干ノ-ズがブレてしまいましたが、この日の流しはここまで・・・。
次の1枚を狙いに大慌てで移動でした。
また来年もここで狙ってみようと思います。
信楽高原鐵道と桜:④
信楽高原鐵道と桜:③
信楽高原鐵道と桜:②
信楽高原鐵道と桜:①
八重桜と103系
八重桜と205系
桜も今週までかと思い、今日も桜探しをしてみました。
そろそろ咲いているのではと思い、早朝から奈良線沿線へ・・・。

4月21日 1/800 f/5.6 -0.7補正 ISO-720 奈良線 城陽~長池間
八重桜がちょうど満開を迎えていました。
ここで撮ったのはこれで3年目ですが、晴れたのは最初の1度のみ・・・。(涙
障害物が多く、そろそろ撮れるアングルが無くなってきました。(汗

4月21日 1/800 f/5.6 -0.7補正 ISO-720 奈良線 城陽~長池間
そこそこ交通量が多いので、踏切に停車する車が無かったのはこの2枚の時のみでした。
3年連続の縦アングルですが、今年のアングルが一番しっくりきているような・・・。
できればこのアングルで103系を撮りたかったのですが、それは叶わず。
今日も撮りたいものが沢山あったので・・・。
そろそろ咲いているのではと思い、早朝から奈良線沿線へ・・・。

4月21日 1/800 f/5.6 -0.7補正 ISO-720 奈良線 城陽~長池間
八重桜がちょうど満開を迎えていました。
ここで撮ったのはこれで3年目ですが、晴れたのは最初の1度のみ・・・。(涙
障害物が多く、そろそろ撮れるアングルが無くなってきました。(汗

4月21日 1/800 f/5.6 -0.7補正 ISO-720 奈良線 城陽~長池間
そこそこ交通量が多いので、踏切に停車する車が無かったのはこの2枚の時のみでした。
3年連続の縦アングルですが、今年のアングルが一番しっくりきているような・・・。
できればこのアングルで103系を撮りたかったのですが、それは叶わず。
今日も撮りたいものが沢山あったので・・・。
先日の夕陽と朝陽
今月は休みの日に限ってお天気が悪く・・・。
そんな中撮れた夕陽と朝陽を・・・。まずは、夕陽から・・・。

4月6日 1/1600 f/8 ISO-320 京都~米原間
ル-フに夕陽をのせて~。抜群のタイミングで1本下ってくれました。
この後、直ぐに少し移動して・・・。

4月6日 1/1600 f/5.6 ISO-200 京都~米原間
この日のラストカットはこの1枚でした。
全体的に霞んでいて良かったのですが、この後夕陽は雲の中へ・・・。
この日は一旦帰宅し、再び西へ向かって出発しました。
現着後少し眠り、日の出を迎えました。

4月7日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110 山陽新幹線 相生~岡山間
この日もなかなかいいタイミングで下ってくれました。
この後、早朝に狙っていた1本を・・・。

4月7日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110 山陽新幹線 相生~岡山間
陽は少々高くなってしまいましたが、定期運用に入っている唯一の下り700系です。
なかなかの霞具合だったので何とか朝陽とのコラボも成功でした。
明日もチャンスがあれば狙ってみようと思います。
そんな中撮れた夕陽と朝陽を・・・。まずは、夕陽から・・・。

4月6日 1/1600 f/8 ISO-320 京都~米原間
ル-フに夕陽をのせて~。抜群のタイミングで1本下ってくれました。
この後、直ぐに少し移動して・・・。

4月6日 1/1600 f/5.6 ISO-200 京都~米原間
この日のラストカットはこの1枚でした。
全体的に霞んでいて良かったのですが、この後夕陽は雲の中へ・・・。
この日は一旦帰宅し、再び西へ向かって出発しました。
現着後少し眠り、日の出を迎えました。

4月7日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110 山陽新幹線 相生~岡山間
この日もなかなかいいタイミングで下ってくれました。
この後、早朝に狙っていた1本を・・・。

4月7日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110 山陽新幹線 相生~岡山間
陽は少々高くなってしまいましたが、定期運用に入っている唯一の下り700系です。
なかなかの霞具合だったので何とか朝陽とのコラボも成功でした。
明日もチャンスがあれば狙ってみようと思います。
近江長岡の桜
この日、近江長岡に到着したのは結局17:00でした。(汗
なかなかの雨足でこの時間でも暗くなってきていました。

4月14日 1/800 f5.6 -1.0補正 ISO-1400 米原~岐阜羽島間
ここの桜も綺麗に咲いていましたが、年々状態は悪くなっているような・・・。
この手前の木には花が全くありませんでした。

4月14日 1/1250 f5.6 -1.3補正 ISO-1400 米原~岐阜羽島間
意外にもここから撮ったのは初めてでした。
こじんまりとしていましたが、綺麗に咲いていました。

4月14日 1/1000 f5.6 -1.3補正 ISO-1600 米原~岐阜羽島間
ここの桜を見た時に、もっと早い時間に到着していればと思いました。
まさにピ-クだったので・・・。(涙
ここからさらに雨足が強くなってきたので、ラスト1枚を・・・。

4月14日 1/1000 f5.6 -1.3補正 ISO-1600 米原~岐阜羽島間
少し賑やかになり過ぎましたが、菜の花と桜を入れて・・・。
今年はこの地での桜コラボは少なくなってしまいましたが、これまでに撮ったことの
無かった桜コラボを沢山撮れたので満足しています。
このまま暖かくなって、体調も良くなればいいのですが・・・。
なかなかの雨足でこの時間でも暗くなってきていました。

4月14日 1/800 f5.6 -1.0補正 ISO-1400 米原~岐阜羽島間
ここの桜も綺麗に咲いていましたが、年々状態は悪くなっているような・・・。
この手前の木には花が全くありませんでした。

4月14日 1/1250 f5.6 -1.3補正 ISO-1400 米原~岐阜羽島間
意外にもここから撮ったのは初めてでした。
こじんまりとしていましたが、綺麗に咲いていました。

4月14日 1/1000 f5.6 -1.3補正 ISO-1600 米原~岐阜羽島間
ここの桜を見た時に、もっと早い時間に到着していればと思いました。
まさにピ-クだったので・・・。(涙
ここからさらに雨足が強くなってきたので、ラスト1枚を・・・。

4月14日 1/1000 f5.6 -1.3補正 ISO-1600 米原~岐阜羽島間
少し賑やかになり過ぎましたが、菜の花と桜を入れて・・・。
今年はこの地での桜コラボは少なくなってしまいましたが、これまでに撮ったことの
無かった桜コラボを沢山撮れたので満足しています。
このまま暖かくなって、体調も良くなればいいのですが・・・。
近江鉄道と桜
この日は、愛知川橋梁で撮る前後に近江鉄道も撮りに行きました。
まずは、愛知川橋梁の前に撮った1枚・・・。

4月14日 1/1000 f/8 ISO-140 近江鉄道 八日市線 近江八幡~武佐間
毎年撮っているソメイヨシノが満開でした。
ここで撮る時に晴れていたことがほとんどありません・・・。(涙
一度は青空をバックに撮ってみたいものです。
続いては愛知川橋梁での1枚・・・。

4月14日 1/800 f/5.6 ISO-280 近江鉄道 本線 五箇荘~愛知川間
この1本も満開を迎えていました。なかなかバランスの良い1本でした。
最後の1枚は・・・。

4月14日 1/800 f/4.5 ISO-360 近江鉄道 本線 彦根~鳥居本間
そろそろ『あかね号』に逢えないかと期待していました。
700形ではなく900形でした。この編成はまだ撮ったことがなかったので
ラッキ-でした。この時点での時刻は16:30。ここからは近江長岡へ直行でした。(汗
まずは、愛知川橋梁の前に撮った1枚・・・。

4月14日 1/1000 f/8 ISO-140 近江鉄道 八日市線 近江八幡~武佐間
毎年撮っているソメイヨシノが満開でした。
ここで撮る時に晴れていたことがほとんどありません・・・。(涙
一度は青空をバックに撮ってみたいものです。
続いては愛知川橋梁での1枚・・・。

4月14日 1/800 f/5.6 ISO-280 近江鉄道 本線 五箇荘~愛知川間
この1本も満開を迎えていました。なかなかバランスの良い1本でした。
最後の1枚は・・・。

4月14日 1/800 f/4.5 ISO-360 近江鉄道 本線 彦根~鳥居本間
そろそろ『あかね号』に逢えないかと期待していました。
700形ではなく900形でした。この編成はまだ撮ったことがなかったので
ラッキ-でした。この時点での時刻は16:30。ここからは近江長岡へ直行でした。(汗
愛知川の桜
この日、近江八幡で全ての撮影を終えて米原方面へ向かいましたが、
またしても寄り道をしてしまいました・・・。

4月14日 1/1600 f/8 ISO-280 京都~米原間
愛知川橋梁脇のソメイヨシノが満開だったので・・・。
ここのソメイヨシノは満開のタイミングで撮ったのは初めてでした。

4月14日 1/1600 f/5.6 ISO-500 京都~米原間
なかなか気に入ったアングルが見つからず苦労しました。(汗

4月14日 1/1600 f/5.6 ISO-360 京都~米原間
桜にピントを合わせた1枚も・・・。

4月14日 1/1250 f/5.6 ISO-400 京都~米原間
最後はここで一番立派な桜の木を入れて・・・。とても綺麗に咲き誇っていました。
ここでもお天気が良かったらより一層桜の木が映えるのにと思わされました。
寄り道し過ぎてこの時点で既に15:40。この後、慌てて米原へ向かったのでした・・・。(汗
またしても寄り道をしてしまいました・・・。

4月14日 1/1600 f/8 ISO-280 京都~米原間
愛知川橋梁脇のソメイヨシノが満開だったので・・・。
ここのソメイヨシノは満開のタイミングで撮ったのは初めてでした。

4月14日 1/1600 f/5.6 ISO-500 京都~米原間
なかなか気に入ったアングルが見つからず苦労しました。(汗

4月14日 1/1600 f/5.6 ISO-360 京都~米原間
桜にピントを合わせた1枚も・・・。

4月14日 1/1250 f/5.6 ISO-400 京都~米原間
最後はここで一番立派な桜の木を入れて・・・。とても綺麗に咲き誇っていました。
ここでもお天気が良かったらより一層桜の木が映えるのにと思わされました。
寄り道し過ぎてこの時点で既に15:40。この後、慌てて米原へ向かったのでした・・・。(汗