すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2019年05月

長かった遠征も最終日・・・。
前日北しなの線で撮った後、またまた下道をひた走り、中央本線沿線へ・・・。
道の駅で車中泊し、早朝から撮影開始でした。
DSC_1552
5月5日 1/1000 f/8 ISO-220 中央本線 坂下~田立間
この日は『しなの』を沢山撮ってみました。
ここは新緑と川の色がとても美しいポイントでした。
この後少し移動して・・・。
DSC_1566
5月5日 1/1600 f/8 ISO-200 中央本線 坂下~田立間
この辺りは田植えの準備が真っ盛りでした。
ここでは作業されている農家の方に許可をいただいて撮らせていただきました。
なかなかいいカ-ブでして・・・。反対側からも撮ってみることに・・・。
DSC_1574
5月5日 1/1000 f/8 ISO-125 中央本線 坂下~田立間
反対側もなかなかいい感じでした。ここでは、臨時列車も・・・。
DSC_1580
5月5日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-180 中央本線 坂下~田立間
『木曽路ナイスホリデ-』です。どこで撮るか迷っている間に来てしまったのが
少々残念でしたが・・・。(汗
天候にも恵まれて初めての撮影地を楽しむことができました。

予想以上に楽しめたこの地・・・。
新緑の美しさを意識して撮ったカットを・・・。
DSC_1417
5月4日 1/1000 f/8 -0.7補正 ISO-250 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
徐々に光線具合も良くなって、新緑の美しさが一層際立っていきます。
この位置を少し離れた所から撮ってみると・・・。
DSC_1422
5月4日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-250 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
緑のトンネルを抜けて来たかのように・・・。
また少し沿線寄りに移動して・・・。
DSC_1430
5月4日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-220 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
木々が車輌にカブッてしまうので、上り狙い。
最後の1枚は、新緑と青空を意識して・・・。
DSC_1448
5月4日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-220 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
なかなか距離があったので、撮りに行くか少々迷いましたが、行っただけのことはありました。
自然に囲まれた地を駆け抜ける新幹線を存分に楽しめた一時でした・・・。

前日新潟で夕陽を撮った後、ひたすら下道を走り再び群馬へ・・・。
前半に訪れた際、撮れなかったポイントへ行ってみました。
DSC_1340
5月4日 1/1600 f/8 ISO-200 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
緑がいっぱいのいいポイントで、立ち位置によって色んなカットを残すことができました。
DSC_1378
5月4日 1/1600 f/5.6 -0.7補正 ISO-200 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
ここでは、緑を意識したカットを中心に撮ってみましたが、まずは車輌メインのカットから・・・。
DSC_1390
5月4日 1/1600 f/5.6 -0.7補正 ISO-160 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
縦で撮るとまた違った印象に・・・。
DSC_1401
5月4日 1/1600 f/6.3 -1.0補正 ISO-250 北陸新幹線 安中榛名~高崎間
この1枚は緑と架線柱を意識してみました。
通過を待つ間に色んな角度から見ていると、どんどん撮りたいアングルが増えてきて・・・。
予定以上に楽しんでしまい、気が付けば3時間ここで過ごしていました。(汗

この度、愛娘ゆうさんが新たな旅立ちの時を迎えました。
前日、こちらの友人たちとの時間を存分に楽しんだゆうさんは当日新幹線で・・・。
私は仕事終わりに相棒にゆうさんの荷物を積み込み先行して東へ向けて出発・・・。
ひたすら走り、時間調整の場所に選んだのはこの地でした。
DSC_4338
5月26日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-200 新富士~三島間
残念ながら既に田植えは終わっていましたが、ほぼ風の無い穏やかな朝でした。
ずっと撮りたかった水田の水鏡での富士山・・・。
田植え前に撮れれば一番でしたが、訪れるタイミングを合わせるのはなかなか難しく・・・。
しかしながら、この1枚は私にとって生涯忘ることの無い1枚になりました。

この世に生を受け、はや20年・・・。
時に笑い、時に泣き、沢山の思い出を残してくれたゆうさん・・・。
辛いことも沢山あったと思いますが、常に明るく振る舞ってくれたゆうさん・・・。
たくさんの方々に支えられていることを忘れることなく、新たな道を歩んでもらえれば・・・。
これからもそんなゆうさんの最強のバックアッパ-であり続けられればと思います。

北陸新幹線の撮影の合間や移動途中でしなの鉄道も撮ってみました。
DSC_9836
4月29日 1/1600 f/8 ISO-400 しなの鉄道 信濃国分寺~上田間
どうしても撮っておきたかった湘南色をいきなり撮ることができました。
この日から5日後、再び訪れてみましたが・・・。
DSC_1454
5月4日 1/1600 f/8 ISO-180 しなの鉄道 滋野~小諸間
ここでも湘南色を撮ることができました。
結局、今回の遠征では2色しか撮ることができませんでした・・・。(涙
そのもう1色はこちら・・・。
DSC_1467
5月4日 1/1600 f/8 ISO-180 しなの鉄道 滋野~小諸間
DSC_1473
5月4日 1/1600 f/8 ISO-180 しなの鉄道 滋野~小諸間
しなの鉄道のオリジナル色でした。この踏切では色々なアングルで撮ることができました。
せっかくなので北しなの鉄道も・・・。
DSC_1512
5月4日 1/800 f/5.6 ISO-220 北しなの鉄道 馬姫~古間間
長野市内の渋滞にハマッてしまい夕陽は山の向こうに・・・。(涙
DSC_1528
5月4日 1/800 f/5.6 ISO-320 北しなの鉄道 馬姫~古間間
折り返しは少し立ち位置を変えてみました。
時間を掛ければまだまだいいポイントが見つかりそうな沿線でした。

夕刻に何とか撮りたかった1枚を求めて、
この期間中に此処には2度訪れることになりました。
DSC_0149
4月30日 1/800 f/5.6 ISO-400 羽越本線 府屋~勝木間
最初に訪れた時にはドン曇り・・・。(涙
秋田への道中に寄りましたが、何とか『きららうえつ』を撮ることができました。
DSC_0171
4月30日 1/800 f/5.6 ISO-500 羽越本線 府屋~勝木間
せっかくなので普通列車もと思って待ちましたが、本数が少ない・・・。(涙
この日から3日後、お天気が回復していたので山形から再び訪れてみました。
DSC_1230
5月3日 1/1000 f/8 ISO-125 羽越本線 府屋~勝木間
青い海と雲一つない青空、水平線と山並み・・・。
この日の『きららうえつ』は最高のコンディションで撮ることができました。
しかしながら、狙っていたのはこの後の1枚・・・。
良い立ち位置がなかなか見つからず、ウロウロしてみるといい場所を発見
道沿いのガソリンスタンドの敷地内でしたが、お願いしてみると快くお許しをいただけて・・・。
DSC_1250
5月3日 1/1000 f/8 ISO-125 羽越本線 府屋~勝木間
本命前の普通列車はこんな感じに・・・。
水平線から伸びてくる光の道がとても綺麗でした。
ここからは時計と夕陽の位置ばかりを見ながら待っていました。
DSC_1306
5月3日 1/1000 f/5.6 ISO-250 羽越本線 府屋~勝木間
ここで撮りたかったのはこの1枚・・・。
いいタイミングで『いなほ』がやってきてくれました。
ここから陽が沈むのはあっという間でしたが、日本海に沈む夕陽はとても感動的でした。
大満足できたこの後は、前半で撮れなかったポイントまでまたまた移動するのでした・・・。(汗

この日、山形城付近で撮った後、もう少し南下することに・・・。
DSC_1160
5月3日 1/1600 f/8 ISO-220 山形新幹線 山形~かみのやま温泉間
少し高い所からカ-ブを狙ってみました。光線具合、雲もなかなかいい感じでした。
この後は、新潟へ向かうル-トの都合もあり、早朝に撮ったポイント辺りまで戻ることに・・・。
DSC_1172
5月3日 1/1000 f/8 ISO-160 山形新幹線 新庄~大石田間
架線柱が少々賑やかでしたが、ここも高い所から狙ってみました。
ここから少し移動して・・・。
DSC_1183
5月3日 1/1000 f/8 ISO-100 山形新幹線 新庄~大石田間
少し高い所から冠雪した山々をバックに・・・。
ここから向こう側の高架下に移動して・・・。
DSC_1197
5月3日 1/1000 f/8 ISO-110 山形新幹線 新庄~大石田間
少々逆光気味でしたが、車輌アップで・・・。
この時点で13:30頃でしたが、新潟方面の天気も良好だったので
この日の予定通りここから新潟方面へ出発しました。

この日の前日、東北新幹線を撮った後、一気に山形へ移動して車中泊。
1時間に上り下り各1本ずつなので始発から狙ってみました。
というのも、この日の夕方は新潟で撮りたかったので・・・。
DSC_1089
5月3日 1/1600 f/8 ISO-1000 山形新幹線 新庄~大石田間
比較的ゆっくりと通過しました。この時の時刻は5:47でした・・・。(汗
この後、次に撮るポイントへ行ってみたのですが、何となく今一で・・・。
急遽そこへ行く前に良さそうに思ったポイントへ・・・。
DSC_1120
5月3日 1/1600 f/8 ISO-125 山形新幹線 新庄~大石田間
冠雪した山並みと青空がとても綺麗でした。
ここでは1本撮り逃しましたが、そのお蔭でいいアングルが見つかりました。
この後は、定番撮影地へ・・・。
DSC_1135
5月3日 1/1600 f/8 ISO-360 山形新幹線 山形~天童間
緑は綺麗だったのですが、散ってしまった桜の花弁がお堀に溜まってしまっていて・・・。
少々残念な感じでしたが、緑と青空が最高でした。

この日、秋田新幹線を撮った後、翌日の山形新幹線撮影に向けて
移動しようと思いましたが、このままでは東北新幹線を撮らずにこの遠征が
終わってしまうことに気付き・・・。2時間程で沿線まで行けそうだったので
急遽予定変更で岩手に向かうことに・・・。
現着は17時前になってしまい、急遽探したポイントも見つけることが出来なかったので
駅撮りに切り替えての撮影になりました。
DSC_1030
5月2日 1/2000 f/5.6 ISO-250 東北新幹線 二戸~いわて沼宮内間
西日を浴びたE5がなかなかのスピ-ドで通過しました。
続いてホ-ムの反対寄りに移動して・・・。
DSC_1055
5月2日 1/1600 f/8 ISO-560 東北新幹線 盛岡~いわて沼宮内間
こちら側はなかなかいいカーブになっていました。
まさかE5を予定に入れていなかったとは・・・。(汗
ゆっくりとは撮影出来ませんでしたが、日没までに間に合って良かったです。
それにしてもなかなかのスピ-ドでした。

昨日『ドリ-ムエクスプレス90』を撮った後、しばらく撮影を続行していると・・・。
DSC_2702
5月19日 1/800 f/8 ISO-100 エアフロントオアシス下河原
やって来たのは、ANAのC-3POでした。全くノ-マ-クだったので少々焦りましたが・・・。
DSC_2740
5月19日 1/800 f/8 ISO-125 エアフロントオアシス下河原
DSC_2764
5月19日 1/800 f/8 ISO-110 エアフロントオアシス下河原
街並みも入れたかったのでこの間は縦で撮ってみました。
DSC_2774
5月19日 1/800 f/8 ISO-100 エアフロントオアシス下河原
DSC_2785
5月19日 1/800 f/8 ISO-100 エアフロントオアシス下河原
DSC_2811
5月19日 1/800 f/8 ISO-100 エアフロントオアシス下河原
この後の上りは千里川提にでも行こうかと思いましたが、昨日に限っては
人出がかなり多かったので移動は断念し、そのままここで撮ることに・・・。
DSC_3408
5月19日 1/800 f/8 ISO-125 エアフロントオアシス下河原
DSC_3592
5月19日 1/800 f/8 ISO-160 エアフロントオアシス下河原
梅田界隈のビル群をバックに・・・。クレ-ンが少々気になったりしましたが・・・。
DSC_3602
5月19日 1/800 f/8 ISO-110 エアフロントオアシス下河原
この日のスペマ機は『ドリ-ムエクスプレス90』だけだと思っていたので、
とてもラッキ-でした。

昨夜調べていると今日は朝からそこかしこで風が強そうな・・・。
伊丹空港付近も例外では無く、風向きの予想も合わせるとRW14の可能性が・・・。
ということで、RW14を期待して今日は伊丹方面へ行って来ました。
始発辺りは通常運用だったようですが、到着する前くらいにRW14へ変わってくれました。
DSC_2031
5月19日 1/800 f/8 ISO-100 五月山
宝塚の街並みを沢山入れたかったのでかなり引いて撮ってみました。
判別しにくいかもしれませんが、『ドリ-ムエクスプレス90』です。
この頃になるとそこそこ風が強く・・・。その影響かダイヤは乱れていました。
DSC_2045
5月19日 1/800 f/8 ISO-110 五月山
ここでの旋回の様子はかなりいいです。機材によって高度も違いますが・・・。
DSC_2078
5月19日 1/800 f/8 ISO-100 五月山
続いては大阪湾を入れて・・・。ここからはグングン高度を下げていきます。
DSC_2085
5月19日 1/800 f/8 ISO-110 五月山
この機材はかなり目立つので、街並みがバックでも大丈夫・・・。
DSC_2103
5月19日 1/800 f/8 ISO-125 五月山
RW14はやはり特別なようで、空港周辺の車の量はなかなかのものでした。(汗
今日は、私にとって1年2ヶ月振りのRW14運用を満喫することができました。

この日は沿線沿いを細かく見て回りました。
それでも撮りたいと思っていたポイントがなかなか見つからず・・・。
とりあえず、一番雰囲気が似ている所で撮ってみることにしました。
DSC_0922
5月2日 1/1600 f/5.6 ISO-560 秋田新幹線 角館~田沢湖間
E6は、ほとんど止めて撮っていなかったので・・・。
DSC_0929
5月2日 1/1000 f/6.3 ISO-900 秋田新幹線 角館~田沢湖間
この辺りはカ-ブが続くのでゆっくり走っていきます。この後、もう少し田沢湖寄りで
ポイントを探そうと思い一旦車を出したのですが、何気に振り替えると撮りたいと
思っていた風景が目に飛び込んできました。なかなかUターンできるところが無く、
しばらく車を走らせてまたここに戻ることに・・・。(汗
DSC_1000
5月2日 1/800 f/8 ISO-320 秋田新幹線 角館~田沢湖間
撮りたいと思っていたのはこのアングルでした。脚立を使っての撮影でしたが
時折強い風が吹き、脚立が倒れたのにはビックリでした。
DSC_1003
5月2日 1/800 f/8 ISO-250 秋田新幹線 角館~田沢湖間
先頭をアップで撮ると、何とか後ろまで入れることにも成功・・・。
もう1日早く見つけられていれば、桜の状態ももう少し良かったのではと思いますが・・・。
とは言え、このポイントを見つけられたことに満足でした。
今回の秋田新幹線ベストショットはこちら・・・。
DSC_0969
5月2日 1/800 f/8 ISO-220 秋田新幹線 角館~田沢湖間
後追いではありますが、桜吹雪とE6系・・・。
花弁が舞ったのは通過した後だったのですが、いいタイミングで風が吹いてくれました。
この後、次の目的地に向けてまたまた出発でした。

このページのトップヘ