すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2019年10月

この日ここでの1本目を流しで撮ったのは、雲の流れを待っていたから・・・。
1本目通過前からそこそこの風が吹き始め、雲の流れが早くなってくれたので・・・。
この日ここでの2本目は・・・。
DSC_5335
10月27日 1/500 f/8 -0.3補正 サ-キュラ-PL ISO-360 三岐鉄道 北勢線 麻生田~楚原間
秋桜畑に色付き始めた森の木々、空には夏雲が広がり、なかなかの1枚に
もう1週くらい早く訪れていれば秋桜もピ-クだったような・・・。
ただ、イメ-ジ通り撮ることが出来たこの1枚には満足でした。
この後は、急いで関ヶ原方面へ戻ったのでした・・・。

この日『北びわこ号』の返却回送を撮ってから、
次の狙いまで時間があったので昼食後足を延ばすことに・・・。
到着して車を停めた時に1本通過してしまったので、
次の1本までアングルを探してウロウロ・・・。
DSC_5322
10月27日 1/3 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 三岐鉄道 北勢線 麻生田~楚原間
時々風があったので揺れる秋桜と・・・。
ここは上り坂なのとかなりスピ-ドがゆっくりなので難しかった・・・。(汗
この日は2本しか撮る時間が無かったので何とか1発で撮れて良かったです。

この日は久しぶりに『北びわこ号』の返却回送を撮ることに・・・。
まずは、お迎えのPFを蕎麦流しで・・・。
DSC_5190
10月27日 1/8 f/14 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 北陸本線 河毛~高月間
ちょうどカ-ブになっているのですが、上手く捕えることができました。
せっかく綺麗に咲いていたので、返却回送もここから撮ることに・・・。
DSC_5240
10月27日 1/3 f/18 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 北陸本線 河毛~高月間
PF単機よりもゆっくりだと分かっていたので当初SS1/5で設定していましたが、
見えてからのスピ-ドが予想以上にゆっくりだったので、慌てて設定を変える始末・・・。(汗
DSC_5251
10月27日 1/3 f/18 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 北陸本線 河毛~高月間
客車が若干ブレてしまいましたが、D51は何とか・・・。
もう少し手前で捕えられていれば良かったのですが・・・。(涙
何とか形になってくれてホッとしました。

昨日の朝は流石に間に合わないと思いましたが、何とか安土駅停車中に
先回りすることができました。
DSC_5141
10月27日 1/5 f/13 ND8+サーキュラ-PL トリミング有 ISO-220 北陸本線 安土~能登川間
送り込みでここまで沢山煙が出ていたのは初めてでした。
若干ピン甘だったのが残念です・・・。(涙
この後の1枚は・・・。
DSC_5151
10月27日 1/5 f/13 ND8+サーキュラ-PL トリミング有 ISO-220 北陸本線 安土~能登川間
だいぶ通り過ぎてからの1枚なのでピントは合っていませんが、
この位置で警笛を鳴らしてくれ、煙フルコ-スになってくれました。
完璧な1枚を目指して、次の週末もここで撮ってみようと思います。

今日は西へ向かうか北東へ向かうか昨夜から迷っていました。
一度は3時に起きたのですが、どうも2度寝したみたいで・・・。(汗
色んな意味でかなりお疲れモ-ドです・・・。
ということで、本日就航開始のFDA神戸空港始発便にはもう間に合わないので、
北びわこ号を撮りに行くことに・・・。
これといったポイントが無いまま、青空が見える方へ車を走らせて・・・。
DSC_5698
10月27日 1/1000 f/8 ISO-100 露出補正有 D7100 北陸本線 河毛~高月間
日差しを浴びる蕎麦の花がとても綺麗でした。
今日は2台体制で広角でも撮っておきました。
DSC_5177
10月27日 1/1000 f/8 ISO-100 北陸本線 D750 河毛~高月間
今日は煙もまずまずでした。D51の牽引ということもあり沿線は賑わっていました。
秋の走行を撮れるのは来週だけとなるので、お天気次第ですが、
またどこかで撮っておこうと思います。

間に合うかかなり微妙でしたが何とか・・・。(汗
まずは、1本前のN700系。
DSC_5683
10月26日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-250 京都~米原間 D7100
この時が夕陽の高さも一番良かったかと・・・。
早く来てほしかったのですが、刻々と夕陽のパワ-が落ちてきて・・・。(汗
DSC_5689
10月26日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-360 京都~米原間 D7100
慌ててアングルを変更しました。予想通りほとんどギラリは無く・・・。(涙
そろそろこの界隈も時間的に難しくなってきたのかなと思わされました。

今回撮ったカットをパソコンへ取り込む際、途中で寝落ちしたりなんかして
RF4のカットを全て取り込む前に消してしまっていました・・・。(涙
ということで、今日もF16で・・・。
DSC_3368
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
DSC_3440
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
小松で撮った時よりも没カットは沢山ありましたが、相対的に少しはマシだったかと・・・。
DSC_3470
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
この頃はまだ空もいい感じの部分がありました。
DSC_3552
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
滑走路上を低空でゆっくり飛ぶF16。こんなにもゆっくり飛べるものかと・・・。
DSC_3639
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
この角度からのベイパ-もなかなかです。
沢山撮ったこの日のF16ベストカットは・・・。
DSC_3335
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
やっと撮りたかった1枚を撮ることができました。
F16の飛行が終わった時の脱力感はハンパではありませんでした。
この後飛んできたF2に全く気付いていなかったので・・・。(汗

この日一番のお目当ては、やはりF16でした。
なかなか追いかけるのが大変でしたが、始まりはフェンス越しの1枚から・・・。
DSC_3157
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-160
狭い隙間を狙いましたが、何とか1枚・・・。
DSC_3212
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
DSC_3218
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
何度か頭上で旋回してくれましたが、あまりの早さについて行くのが難しく・・・。
DSC_3245
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
撮る体制が整うまでに次の動きに入っているので・・・。
この機体の飛行に関しては制約が無いのかと思わされました。
DSC_3257
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
青空バックなら最高でしたが・・・。
本日最後の1枚は、不思議な感じを・・・。
DSC_3293
10月20日 1/2000 f/6.3 トリミング有 ISO-100
これもベイパ-なのか・・・。こんな感じに撮れたのは初めてでした。

いつもながらなかなか手強い機体でしたが、
この日はF16の後だったので・・・。
DSC_3720
10月20日 1/2000 f/8 ISO-100
くっきりベイパ-で・・・。
DSC_3821
10月20日 1/1600 f/8 ISO-110
この機体のカラ-も青空に映えます。
DSC_3864
10月20日 1/1600 f/8 ISO-110
F16ほどでは無いにしてもやっぱり早い・・・。(汗
DSC_3901
10月20日 1/1600 f/8 ISO-100
この日は去年の立ち位置から少し西へ移動した所から撮ってみまHした。
ちょうど頭上で旋回してくれることが多かったので、いい立ち位置だったかと・・・。
DSC_3934
10月20日 1/1600 f/8 ISO-100
秋らしい空をバックに・・・。
DSC_3940
10月20日 1/1600 f/8 ISO-100
この頃になると何とか青空が見えていた部分も雲がかなり広がってきてしまいました。(涙
いままで撮ったF2のカットの中でも今回のカットは良かったのではと・・・。
没カットはまだまだ多いですが満足でした。

今日は久しぶりに撮影には行かず・・・。
朝から愛車のエンジンオイルとエレメントを交換して、体を休めることに・・・。
ゆっくり交換していたので小1時間程かかりましたが・・・。(汗
作業が終わってエアフェスタのカットをチェックしていると、
肝心なカットが見つからない・・・。
当日帰宅してから取り込んでいる間に少し寝てしまっていたので、
その時に失敗していたのかと・・・。
何と今回の『F4』のカットが1枚も取り込めていませんでした。(涙
やってしまったことは仕方が無いのですが、岐阜に来てくれないかなと・・・。
ということで、本日は『T4』のカットを・・・。
DSC_2250
10月20日 1/2000 f/6.3 -0.3補正 ISO-100
ピンポイントで青空バックを狙ってみました。
DSC_2819
10月20日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-100
この日の機動飛行はなかなか頑張って飛んでくれたような・・・。
DSC_2922
10月20日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-100
立ち位置もまずまずだったかと・・・。
DSC_3082
10月20日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-110
この日の『T4』の飛びっぷりを見て、この後の機動飛行に期待が膨らみました。

各航空祭ではプロペラ機をいかにして撮るかをテ-マにしております。
もちろん昨日も気合十分で望みましたが・・・。とその前に・・・。
DSC_2412
10月20日 1/30 f/13 ND8 トリミング有 ISO-100
DSC_2469
10月20日 1/30 f/18 ND8 トリミング有 ISO-200
DSC_2493
10月20日 1/40 f/16 ND8 トリミング有 ISO-100
ND8フィルタ-を付けていたので、この機体もスロ-で・・・。
この機体には青空が似合います。
私にとっての難敵である『UH-60J』は・・・。
DSC_2381
10月20日 1/15 f/22 ND8 トリミング有 ISO-125
DSC_2507
10月20日 1/50 f/16 ND8 トリミング有 ISO-100
ブレてなかったのはこの2枚のみ・・・。(涙
しかしながらこの2枚目にはかなり満足しております。
DSC_2650
10月20日 1/80 f/13 ND8 トリミング有 ISO-140
DSC_2680
10月20日 1/80 f/13 ND8 トリミング有 ISO-180
DSC_2700
10月20日 1/80 f/13 ND8 トリミング有 ISO-160
『T7』も今回はなかなかいい感じで撮ることができました。
今回も全てのカットを150-600mmで撮りましたが、まだまだ腕力不足・・・。
時間を見つけて筋トレしないと・・・。(汗

土曜日の仕事終わりに準備を整え、ひたすら下道を走り浜松へ・・・。
仮眠を取り、迎えた朝は曇り空・・・。しかしながら、その後少しずつ青空が見え始め・・・。
DSC_2323
10月20日 1/2000 f/6.3 -0.3補正 ISO-100
DSC_2334
10月20日 1/2000 f/6.3 -0.3補正 ISO-110
DSC_2539
10月20日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-100
DSC_2557
10月20日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-100
青空を意識して撮ってみました。大きい割になかなかの機動性・・・。
DSC_2349
10月20日 1/80 f/13 ND8 ISO-140
DSC_2351
10月20日 1/80 f/13 ND8 ISO-140
この機体も今年はなかなかの飛びっぷりだったような・・・。
ヘリを狙っていた時だったので、そのままで・・・。
午前中まではなかなかの空でしたが、午後からは・・・。
今回も沢山撮ったので整理がなかなか大変です。(汗
とはいえ、なかなか収穫の多い航空祭でした。
そんな昨日のオマケの1枚・・・。
DSC_5105
10月20日 1/1600 f/4 -0.7補正 ISO-640 豊橋~浜松間
航空祭終了後ダッシュで移動し、何とか上り臨時のぞみに間に合いました。
空はかなり残念でしたが、間に合って良かった・・・。

このページのトップヘ