すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2019年12月

今年は予報通り、昨日今日と今一つのお天気でした。
ということで、今年の撮り納めは29日分ということで・・・。
今年のうちに納得の1枚を撮っておきたくて狙った1枚です。
DSC_6382
12月29日 1/4 f/6 トリミング有 ISO-1600
今年最後の納得の1枚です
この日の夜はこの時期にしては考えられないくらい暖かく、とても撮りやすい状況でした。
前回は雨降りでじっと立っていられないくらい寒かったのですが・・・。(汗
終わり良ければということで、いい感じで今年を締めくくることができました。

さて、今年も残すところあと数時間・・・。
なかなか仕事面でヘビ-だった1年が終わろうとしています。
次年度は少しでも改善してもらえればいいのですが・・・。
そんなヘビ-な中でも、撮影することがとてもいい気分転換になりました。
そうした撮影の中、現地でお会いする方々との楽しい時間も大切な一時でした。
来年のそうした出会いを楽しみにしつつ、そろそろ出発しようと思います。

それでは皆様良いお年を

今年の初日の出は、伊丹での撮影でした。
なかなか良いのが撮れたのですが、一番撮りたかった1枚ではなく・・・。
ということで、昨日は年内最後の晴れ間を狙って夜明け前から伊丹空港へ。
まずは、日の出前の1枚から・・・。
DSC_5099
12月29日 1/30 f/18 ISO-110 7:12
朝焼けの空をバックに流してみました。
この2分後に日の出を迎えました。ここからが時間との勝負でした。
1機ずつ立ち位置を変えて撮っていると・・・。
DSC_5216
12月29日 1/1000 f/16 -2.0補正 ISO-110 7:30
綺麗に朝陽をバックに上がってくれました。
この朝陽との微妙な重なりを狙っていました。これが一番撮りたかった1枚でした。
DSC_5219
12月29日 1/1000 f/16 -2.0補正 ISO-110 7:30
ここまで上がっても朝陽とつながっていました。
伊丹空港は、2020年元日の空模様が少々怪しいので今年は東へ向かおうかと・・・。
といっても、行先はまだ決まっておりませんが・・・。(汗

今日は日の出前から日没後まで伊丹空港へ・・・。
年内に晴れ間が見えるのは今日くらいだけと思われたので・・・。
朝陽とのコラボを狙いに行っていたので完全にノ-マ-クでしたが・・・。
DSC_5365
12月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
ANAスタ-ウォ-ズJETの『BB-8』が上がってきました。
早朝から撮影者が多かったのはこの機体を狙われていたようです。
そのため、8時前からまさかの駐禁の取り締まりが・・・。(汗
DSC_5376
12月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
この機体はまだ撮ったことが無かったので、ついついシャッタ-を切ってしまいました。
DSC_5380
12月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
青空に機体が映えます。
DSC_5395
12月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
いつものように旋回して・・・。
DSC_5420
12月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
成田へ向けて飛んで行きました。
今年の夏、成田へ訪れた際も撮れなかったので、いつになったら撮れるかと
思っていましたが、まさか伊丹で撮れるとは・・・。
これで、『R2-D2』,『C-3PO』に続いて3機目も撮ることができ、
コンプリ-トすることができました。
最初に撮った『R2-D2』から4年程かかってしまいましたが・・・。(汗

ここからヘリを撮る際のいい立ち位置がようやく見つかったかも・・・。
DSC_4029
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-140
曇っていたのが本当に残念で・・・。
DSC_4201
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-200
ANHはNHKの取材用ヘリを専門に管理されているとのこと。
DSC_4215
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-140
いつもは飛行機を撮りながらそのままの位置で撮っていたので、こんなカットは
なかなか撮れなかったのですが、この日の立ち位置はなかなか良いものでした。

この機体を撮るのはかなり久しぶりでした・・・。
DSC_3884
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-100
DSC_3909
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-100
さすがに色々な装置が装備されています。
DSC_4103
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-280
飛び立ってから1時間半程で戻ってきました。
この機体もまた違った角度から撮ってみたいものです。

この日もこの機体を撮れるチャンスがありましたが・・・。
DSC_3854
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-140
1度目の上りは不意打ちで・・・。まともなのはこの1枚くらいでした。(涙
DSC_3950
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-140
但馬空港までの往復は1時間半程で・・・。再び戻ってきてくれました。
DSC_4069
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-140
この頃はかなり曇っていた時間帯で・・・。
DSC_4092
12月22日 1/30 f/13 ND8 ISO-100
かなり精度が低く、没カット大量生産でした。(涙
次の機会では満足のできるカットを残せたらと思います。

いつも夜撮りはB滑走路で撮っているのですが・・・。
A滑走路側は狙ってみてもこれまではなかなか上手く撮れませんでした。
この日はようやく納得の1枚を・・・。
DSC_4700
12月22日 1/4 f/6 ISO-720
この夜に撮った中では一番上手く止められたかと・・・。
もう少し照明が多ければいいのですが、この辺りは致しかたないかと・・・。
B滑走路でもこれくらい捕えられるようもっと腕を磨かなければ・・・。

今日は『クリスマス・イブ』・・・。
らしい1枚を今年も狙いに行ったのですが・・・。
DSC_4934
12月22日 1/4 f/6 露出補正有 ISO-640
今年は条件的に少々厳しかったのですが、昨年のSSよりも1段階落してみました。
完成度としてはまだまだですが、常にレベルアップを意識して
この冬の間に納得の1枚が撮れればいいのですが・・・。

昨日のメインは上がり狙い・・・。
初めての雨中夜撮りだったので、降りてきた機体も狙ってみました。
DSC_4429
12月22日 1/4 f/6 -0.7補正 トリミング有 ISO-1800
上がり狙いだったので、立ち位置の都合で後追いになってしまいますが・・・。
DSC_4551
12月22日 1/4 f/6 トリミング有 ISO-800
雨足は強まったり弱まったりを繰り返していましたが、この時はいい感じの雨足で・・・。
DSC_4678
12月22日 1/4 f/6 トリミング有 ISO-720
せっかくのスタアラ機でしたが、この時はほぼ止んでおり・・・。(涙
DSC_5061
12月22日 1/4 f/5.6 トリミング有 ISO-900
スタアラの2機目この時はなかなかいい雨足でした。
これまではこの時期の晴れた日の夜を狙って訪れていましたが、雨の日もありかと・・・。
雨なりの新たな楽しみ方を発見できた夜になりました。

今宵は新たな試みで雨中の夜撮りを・・・。
DSC_4784
12月22日 1/4 f/6 トリミング有 ISO-1400
DSC_4738
12月22日 1/4 f/6 トリミング有 ISO-1000
前週も夜撮りを行いましたが、とにかくピントが合わなくて・・・。(涙
今宵も今一つでしたが、前週よりはマシでした。
夜の水飛沫もなかなかのものです。
ただ、次の機会ではもっと精度を上げなくては・・・。(汗

撮った時はあまり気に留めないカットですが・・・。
DSC_2434
12月15日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-100
後から見ると意外に気になったりする1枚があります。
気合を入れて狙った1枚も良いのですが、何気に撮った1枚に魅かれることも多いです。
そんな1枚がまた撮れればと思います。

フィルタ-を付けたり外したり忙しいですが・・・。
DSC_1771
12月15日 1/30 f/13 ND8 ISO-100
DSC_1786
12月15日 1/30 f/13 ND8 ISO-100
この日は上手く捕えることができました。
この機体もスリムでいいのですが、個人的には・・・。
DSC_2525
12月15日 1/30 f/16 ND8 ISO-100
こちらの方が良かったりして・・・。
DSC_2750
12月15日 1/30 f/13 ND8 ISO-500
この機体はこの日、降りてきたところしか撮れませんでしたが・・・。
DSC_2758
12月15日 1/30 f/6.3 ND8 ISO-125
プッシュバックしてきたC-3POジェットをバックに・・・。
この後、慌ててフィルタ-を外し、C-3POジェットを狙ったのでした。

このページのトップヘ