すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2020年03月

この日、桜は咲いているものの範囲は限られており・・・。
DSC_3505
3月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
誰も居られない時を狙って細かく立ち位置を変えてみましたが、
なかなか難しく・・・。国内線も減便していることもあり大きい機材も少なく・・・。(涙
DSC_3498
3月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
この機体は、丁度いいスペ-スに入ってくれました。
満開になれば絵になるのでしょうが・・・。
DSC_3494
3月29日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100
上がってから旋回してきたB787ですが、少々小さくなり過ぎてしまいました。
『どうやって撮るのが良いのか・・・。』そればかり考えていましたが、
この経験をまた来年のここでの撮影に生かせたらと思います。

昨日の早朝、水飛沫を撮った後はメインの桜コラボへ・・・。
DSC_3341
3月29日 1/800 f/5.6 -0.3補正 ISO-100
この時点ではまだ駐車場が空いていなかったので、アングル探しに・・・。
空もこのような感じで、青空が見えるまでには時間が掛かるかと思っていましたが・・・。
DSC_3390
3月29日 1/800 f/5.6 -0.3補正 ISO-100
およそ1時間後にはこんな空に・・・。まさに快晴でした。
DSC_3397
3月29日 1/1250 f/8 -0.3補正 ISO-100
しかしながら、なかなか風が強く・・・。かなり枝が揺れて苦労しました。(汗
そこそこ咲いていたのはまだこの辺りだけでして・・・。
しかも、お昼前までは極々少数の方しか居られなかったので、
ここからの時間は撤収するまでずっとこの辺りで撮っていました。

今日は天候の回復が見込まれる伊丹空港へ向けて夜明け前に出発。
自宅を出る際にはまだ雨が降っていたので早朝便で水飛沫を狙おうと・・・。
DSC_2972
3月29日 1/800 f/6.3 -0.3補正 トリミング有 ISO-450
到着が少々遅れたのですが・・・。
DSC_2974
3月29日 1/800 f/6.3 -0.3補正 トリミング有 ISO-360
なかなかいい感じに・・・。
DSC_2979
3月29日 1/800 f/6.3 -0.3補正 トリミング有 ISO-400
完全に雨は上がっていましたが、何とか1本撮ることができました。
DSC_3095
3月29日 1/800 f/6.3 -0.3補正 トリミング有 ISO-640
B787はこのシ-ンでの水飛沫を狙っていたのですが・・・。
DSC_3099
3月29日 1/800 f/6.3 -0.3補正 トリミング有 ISO-640
かなり寂しい結果に終わってしまいました。
今日はこれまでの週末以上に警戒しての撮影でした。
他に撮って居られる方々とは常に5m以上間隔が空くように立ち位置を決めたり・・・。
朝は人出も疎らでしたが、9:20頃には青空が見え始め、午後になると
コロナ流行前の週末と何ら変わらないほどの人出となり・・・。(汗
撮りたい機体だけを撮りに行き、撮ったら直ぐに車に戻るの繰り返しでした。
今後も対策を徹底し続けていこうと思います。

今年のここの桜は予想をはるかに超す早さで咲いたようで・・・。
完全に満開の時期を逃してしまいました。
DSC_2683
3月22日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-110 米原~岐阜羽島間
1度だけですが、いいタイミングですれ違ってくれました。
一瞬ポ-ルが刺さったかと思いましたが、絶妙な位置で止まってくれていました。
そこそこ散ってしまっていたので、桜をアップには撮りにくく・・・。(汗
DSC_2884
3月22日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-140 米原~岐阜羽島間
比較的残っているところで桜越しに流してみました。
ここは線路までかなり近いのでなかなか難しく・・・。
没カットを大量生産しながら何とか納得の1枚でした。
そこかしこで今年は開花が早いようです。
いいタイミングで桜コラボを撮り切れればいいのですが・・・。

この沿線は、本数が多いので短時間に沢山撮れますが、
やはり特急車輛はいいもので・・・。
DSC_1790
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-140 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
8両編成の特急は初めて見たかもです。我が家の沿線では最長で6両ですから・・・。
DSC_1807
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
時々旧色も混ざっていたりします。
DSC_1828
3月20日 1/1000 f/6.3 ISO-110 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
近鉄特急と言えば、私としては『ビスタカ-』かと・・・。
新色になってかなり印象が変わりました。
DSC_1853
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-100 近鉄大阪線 赤目口~三本松間
DSC_1907
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-110 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
菜の花には旧色の方が映えるような・・・。
DSC_1917
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-110 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
ここでも『ビスタカ-』を撮れてラッキ-でした。
DSC_1937
3月20日 1/1250 f/8 ISO-100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
この日撮った特急の中では、この1枚がベストかと・・・。
何とも春らしい風景でした。次は田植えの頃にまた訪れてみたいと思います。

いつもの新幹線と違って、近鉄沿線ではバラエティ-豊かな車輌が
走ってきてくれます。お目当ての車輛を待っている間もかなり楽しめます。
DSC_1894
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-110 近鉄大阪線 三本松~赤目口間
『伊勢志摩ライナ-』の赤い編成。『アーバンライナ-プラス』に似ているものの
よく見れば全く違います。この色と菜の花の組み合わせも良かったのですが・・・。
DSC_1909
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-110 近鉄大阪線 三本松~赤目口間
やはり菜の花に合うのはこっちの色かと・・・。
この日この地でこの2編成を撮れたのは良かったです。
せっかくこれだけ色々走っているので、他のポイントでもまた撮らないと・・・。

この日、撮っておきたかった『アーバンライナ-』。
この沿線でないと撮ることができないもので・・・。
DSC_1817
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
この日撮れた唯一の『アーバンライナ-・ネクスト』。
ア-バンライナ-の車両が2種類あるのは知りませんでした。(汗
我が家の沿線ではお目にかかれないもので・・・。
DSC_1820
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
もう1本の『アーバンライナ-・プラス』。
こちらもじっくりお目にかかるのは初めてでした。
もちろん、春らしいカットも・・・。
DSC_1902
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-100 近鉄大阪線 赤目口~三本松間
DSC_1933
3月20日 1/1000 f/8 ISO-100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
ネクストが1本しか撮れなくて少々残念でしたが、次回訪れた際は
この沿線らしいポイントでまた撮ってみようと思います。

この日、ここで『ひのとり』を撮った後、移動することも考えたのですが、
撮っておきたかった『しまかぜ』も春らしい風景のここで撮ることに・・・。
DSC_1924
3月20日 1/1000 f/5.6 ISO-125 近鉄大阪線 三本松~赤目口間
1本目は、残念ながら日が陰ってしまいました。(涙
この後の2本目は・・・。
DSC_1943
3月20日 1/1250 f/8 ISO-110 近鉄大阪線 三本松~赤目口間
あと数10秒遅く通過してくれていたら・・・。(涙
丁度、雲がかかってしまい残念なことに・・・。通過して直ぐに日差しは戻りました。
少々残念ではありましたが、菜の花と青空を入れて撮れたのは良かったかと・・・。
やはりこのカラ-には青空がよく似合います。 

これまでに1回しか撮ったことのなかった『かぎろひ』・・・。
この日は突然やってきました。
DSC_1809
3月20日 1/1000 f/5.6 露出補正有 ISO-100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
撮り始めて15分ほど経った時でした。
全く調べていなかったので、撮っておいて良かったと・・・。
『ひのとり』と『かぎろひ』はとてもいい色なのですが、光線具合によって
撮るのがとても難しく感じました。
この日の結果が次の機会に生きてくれればいいのですが・・・。

今日の予報では今一のお天気でしたが、一先ず近江長岡方面へ・・・。
北上するにつれて晴れ間が見え始めたので、先を急ぐことに・・・。
到着すると今朝はほぼ風が無く、水鏡狙いに向かい2本撮った後の3本目は・・・。
DSC_2667
3月22日 1/1600 f/6.3 -0.3補正 ISO-100 米原~岐阜羽島間
今日は綺麗な水鏡は撮れませんでしたが、偶然にもN700Sの試運転
情報を全くチェックしていなかったので、ビックリでした。
下ったということはまた上るということで、急遽上り狙いのポイントを決め
移動することに・・・。
DSC_2691
3月22日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-125 米原~岐阜羽島間
思った以上に桜は散っていたので、高い所から撮ってみました。
15:00頃に少し雨がパラつきましたが、それまではまずまずのお天気で助かりました。
今日の試運転はこの1往復だけだったようで・・・。
昨日から腰の具合もあまり良くなかったので、今日は少々早い時間に撤収しました。
次の週末までに完治させないと・・・。忙しくなる季節ですから・・・。

昨日は『ひのとり』を撮った後、新幹線沿線へ・・・。
ちょうど橋梁の工事中だったため、流しのみで撮ってみました。
DSC_2286
3月20日 1/5 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 米原~岐阜羽島間
撮っている最中は全く気が付きませんでしたが、N700S試運転下りでした。
残念ながら、先頭車両は没カットで後追いも若干のピン甘・・・。(涙
この橋梁は若干カ-ブしているのでやはり難しいです。
下ったということは上ってくるということで、そのまま撮影続行でした。
少しアングルを変えて上りを待っていると・・・。
DSC_2642
3月20日 1/6 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-180 米原~岐阜羽島間
下ってから2時間弱で上ってくれました。
またまた後追いですが、何とかいい感じで捕らえられたのではと・・・。
数年後には当たり前の光景になるのですが、まだまだ新鮮です。
可能な限り、撮っていきたいと思います。

今日は1日天気も良く、近鉄の新型特急『ひのとり』も営業運転を開始
したので、以前から訪れてみたかった沿線へ・・・。
午後からは新幹線撮影と決めていたので、午前中に撮れる3本を狙うことに・・・。
まず、1本目の名古屋行きは2台体制で・・・。
DSC_1832
3月20日 1/1000 f/6.3 ISO-100 D750 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
DSC_5986
3月20日 1/1000 f/5.6 -0.3補正 ISO-100 D7100 近鉄大阪線 室生口大野~三本松間
数年前から訪れてみたいと思っていた場所です。
自宅から無理して走らず2時間弱。思っていたよりも近かったのでビックリ・・・。
思っていた以上に心癒される風景が目の前に広がっていました。
続いて2本目の難波行きは、少し移動してこの季節ならではのポイントへ・・・。
DSC_1868
3月20日 1/1000 f/5.6 -0.3補正 ISO-100 D750 近鉄大阪線 赤目口~三本松間
菜の花とのコラボで撮ってみました。かなり広範囲の菜の花畑に見えますが、
菜の花畑と菜の花畑の間には作業前の耕作地が挟まれています。
東側の菜の花畑で撮っておられる方が多かったのですが、迷わず西側の菜の花畑から・・・。
最後の3本目、名古屋行きは・・・。
DSC_1876
3月20日 1/1000 f/5.6 -0.3補正 ISO-100 D750 近鉄大阪線 赤目口~三本松間
2本目を撮ってから数分しかなかったので移動は困難・・・。
ということで、縦アングルで撮ってみたのですが、突然の突風で菜の花が
大きく揺れてしまい、車輌と重なってしまいました・・・。(涙
初めて撮った『ひのとり』でしたが、非常に魅力的な車輌だと・・・。
今年は田植えの時期に是非ともまた訪れてみたいと思います。

このページのトップヘ