すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2020年06月

この日は早朝からまだ撮っていなかった紫陽花ポイントへ・・・。
工事の重機が入っていたりして昨年から撮りにくくなっていましたが、
今年は輪をかけて難しくなっていました。
DSC_6377
6月28日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-400 京都~米原間
花を出来るだけ沢山入れてみましたが、何となくバランスが今一つ。
ノ-ズが防護壁ギリギリで、もう1度撮れと言われても無理かと・・・。
DSC_6352
6月28日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-640 京都~米原間
悩みぬいたアングルでしたが、こちらの方が落ち着いてくれたような気がします。
少し撮って関ヶ原方面へ移動するつもりでしたが、結局小1時間ほど・・・。
撮り始めた時はまだ雨が降っていましたが、この地を離れる時には
雨も上がっていました。DYの走行日でなければまだここで撮っていたかもです。

昨日のDY通過後、30分程でN700Sが試運転で下ってくるとの
ことだったので、移動せずにそのまま待機しました。
DYと同じ位置で止めるとロゴにワイヤ-が掛かってしまうので
少々その辺りを意識して・・・。
DSC_6435
6月28日 1/2000 f/5.6 ISO-140 米原~岐阜羽島間
奇跡的にワイヤ-と架線柱の間にロゴを入れることができました。
新大阪での折り返しと考え、立ち位置を変えてここで上りも撮ろうかと思いましたが、
どう頑張っても思った感じの仕上がりになりそうになかったので、時間的にギリギリ
でしたが思い切って移動することに・・・。
現着し慌てて準備して待ちましたが、予想時刻を過ぎてもなかなか来ない・・・。(汗
走行情報が入らないままそのまま待っていると・・・。
DSC_6487
6月28日 1/1600 f/8 ISO-160 米原~岐阜羽島間
思っていた時間よりも30分以上遅かったのですが突然上がってきました。
完全に逆光でしたが、上りは少し高い所から狙ってみました。
昨日がデビュ-前最後の撮影になりましたが、
今しばらくは撮るのが楽しみな編成になりそうです。

今日も先週に引き続き、沿線の紫陽花の様子を確認しながら北上。
最終的にはこちらの状態が一番良かったので・・・。
DSC_6427
6月28日 1/2000 f/5.6 ISO-110 米原~岐阜羽島間
若干シャッタ-が遅れたと思いましたが何とか・・・。(汗
N700系だとケ-ブルのカバ-はギリギリ干渉しなかったのですが、
700系ベ-スのイエロ-では干渉してしまいました。
しかしながら、なかなかいい状態の紫陽花とのコラボには満足でした。
今日は雨上がりということもあり、日が差してくるとなかなかのムシ暑さでした。

そんな現地でお会いしたtomさんきむりん先輩さん今日はお疲れ様でした。

この日のラストカットは、紫陽花をいっぱい入れて・・・。
DSC_6347
6月21日 1/2000 f/5.6 -0.3補正 ISO-280 米原~岐阜羽島間
余計な物が入らないようにアングルを探していると、こんな感じになりました。
ここでの新たなアングルをまた探さなければ・・・。

この日見た紫陽花の中ではここが一番状態が良かったかと・・・。
DSC_6311
6月21日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-160 米原~岐阜羽島間
まだこれから開く花もありますが、今年も綺麗に咲いてくれました。
毎年のことながら、柱が少々気になりますが・・・。

そろそろいい具合かと思い立ち寄ってみましたが・・・。
DSC_6256
6月21日 1/1600 f/8 ISO-200 米原~岐阜羽島間
こちら側はまずまずでしたが、反対側はまだまだという感じでした。
ただ、反対側の様子が思ったほど良くなかったので・・・。
今年も綺麗に咲いてくれればいいのですが、どうなりますやら・・・。

この日の早朝、水鏡を撮った後は関が原方面へ向かう前に少し逆方向へ・・・。
水鏡のポイントへ行く前に確認していた紫陽花のポイントへ戻ってみました。
DSC_6196
6月21日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-125 近江鉄道本線 日野~朝日野間
ちょうどピ-クを迎えていたのと、ここの光線具合は午前が良いもので・・・。
他のポイントも見ながらでしたが、今年は咲くタイミングに
けっこう差があるように感じました。
他のポイントでもいいタイミングで撮れればいいのですが・・・。

この日の青空はとても美しく・・・。
この状況であれば水色の車輛を撮っておきたいと思っていると・・・。
DSC_6106
6月21日 1/1000 f/8 ISO-125 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
八日市方面行きの1本目でいきなりの水色でした。
ここへ来るまでに日野駅に停車しているのを確認していたので、
どこかで来ると思っていましたが、いきなりとは・・・。
しかも水面の状態もまずまずな感じでした。
ただ、画像をよく確認をすると日野駅に停車していた車輌とは違ったようで・・・。
次の1本がまた水色のような気がして急いでアングルを変更し、待っていると・・・。
DSC_6122
6月21日 1/1000 f/8 ISO-100 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
予想的中の水色で、直前に風も止んでくれました。
撮りたかった2枚を何とか撮ることができました。
始発から2時間ちょっとここで撮りましたが、相対的に良い結果だったと・・・。
今年は自粛により水鏡狙いが難しかったのですが、
また来年の楽しみにしておこうと思います。

昨日は今シ-ズン最後のチャンスと思い、久しぶりに3時起き・・・。
始発から狙おうとするとこの時間に起きて出発しないと間に合いません。
それでも現着は始発通過数分前でした。(汗
DSC_6091
6月21日 1/1000 f/8 ISO-160 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
この時は微妙に風が止まず・・・。時間も無く、思ったより水も少なかったので、
考えていた立ち位置とは違う所から撮ってみました。
この後、元々考えていた立ち位置でアングルを調整して次の1本を待ちましたが・・・。
DSC_6154
6月21日 1/1000 f/8 ISO-100 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
始発の時よりマシでしたが、微妙な風が・・・。(涙
この前の1本は完全にボツだったもので少々残念でした。
仕切り直しの次の1本は・・・。
DSC_6165
6月21日 1/1000 f/8 ISO-100 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
この時もまた微妙な風が・・・。(涙
可能性がある限り根気よく待つしかありませんが、次の1本もボツに・・・。
この頃になると風が止んでいる間隔がかなり短くなってきました。
ここでのラストチャンスと思って撮った1枚は・・・。
DSC_6188
6月21日 1/1000 f/8 ISO-100 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
風が止み始めた時にはもう車輌が見えていたので、ダメだと思いながら撮りましたが
何とか形になってくれていました。しかも、できれば撮っておきたかった復刻カラ-。
昨年はタイミングと条件が合わず撮れなかっただけに、早起きして良かったかと・・・。
結局、始発から8本撮影。そのうち2本は水鏡どころではなくボツになってしまいました。
昨日ここでどうしても撮っておきたかった残りの2本分はまた明日にでも・・・。

今日は暗いうちから出発・・・。
早朝の撮影を終わらせてから関ヶ原方面へ向かいましたが、
その前にN700S試運転を狙ってみました。
DSC_6290
6月21日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-110 米原~岐阜羽島間
この区間、今日はかなり徐行して通過しました。
DSC_6291
6月21日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-110 米原~岐阜羽島間
アングルを変える時間が十分あったので、後追いも・・・。
この界隈の紫陽花は咲き具合にけっこうバラつきがありました。
又、例年通り綺麗に咲くか微妙な所も・・・。
このまま綺麗に咲いてくれればいいのですが・・・。

先日は久しぶりに夕陽狙いで・・・。
DSC_5894
6月7日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-125 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
少々ギラギラするような気がしながらも、これはこれでまたいい感じに・・・。
後は、狙った1本がいいタイミングで来てくれるかでしたが・・・。
DSC_5941
6月7日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100 近江鉄道本線 長谷野~大学前間
タイミングはバッチリでしたが、真ん丸の夕陽にはならず・・・。
この日は終日お天気が良かったので致し方が無かったということで・・・。
明日は良い天気になりそうです。周りに気を付けつつ撮りに行こうと思います。

今年は麦とのコラボは殆ど撮れませんでしたが・・・。
DSC_5876
6月7日 1/500 f/8 ISO-100 近江鉄道本線 河辺の森~八日市間
麦秋を迎えた麦畑で復刻カラ-を撮ることができました。
小さな麦畑だったので、青空いっぱいで・・・。
麦もまた来年です。

このページのトップヘ