2022年11月30日 B777:エ-ルフランス この日は、KLM機以外にもB777を・・・。1月2日 1/1000 f/8 ISO-100エ-ルフランスの機体を撮ったのはこの日が初めてだったかと思います。1月2日 1/1000 f/8 ISO-100正面からも・・・。1月2日 1/1000 f/8 ISO-1001月2日 1/1000 f/8 ISO-100シンプルながらも垂直尾翼のトリコロ-ルカラ-が印象的でした。
2022年11月28日 B777:KLM またまた撮り溜め分からのアップを再開することに・・・。1月2日 1/1000 f/8 ISO-100降りてくるのをB滑走路で撮ったKLM機。上りはこちらから・・・。1月2日 1/1000 f/8 ISO-1101月2日 1/1000 f/8 ISO-110なかなかお目に掛る機会が無い機体だけに、慌ててここまで移動してきました。1月2日 1/1000 f/8 ISO-100国内線では見る機会が減ったトリプルセブン・・・。時代の流れに負けずまだまだ頑張ってもらいたいものですが・・・。
2022年11月26日 秋桜流し せっかく見つけた秋桜でしたが、状態が良くなかったので・・・。10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 岐阜羽島~米原間流しでごまかしてみました。10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 岐阜羽島~米原間止め位置としてはこの1枚がベストだったのではと思います。年々撮るのが難しくなってきた秋桜コラボですが、次年度にまた期待です。
2022年11月24日 秋桜 今年は撮れないと思っていましたが・・・。10月9日 1/1000 f/5.6 ISO-280 岐阜羽島~米原間何とか撮ることのできた秋桜コラボ。ここで咲いているのを見たのは初めてだったかと思います。倒れている部分が多かったのが残念でしたが・・・。(涙
2022年11月22日 蕎麦流し② 違ったアングルで再び蕎麦流しを・・・。10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 岐阜羽島~米原間同じSSで撮りましたが、葉の部分の色がいい感じに残ってくれました。少しの違いでも仕上がりの印象はけっこう変わります。撮影の奥深さを感じる一時でした。
2022年11月20日 蕎麦の花② 少し気になったこの地の雑草。何とか出来ないかと考えて・・・。10月9日 1/1000 f/5.6 ISO-400 岐阜羽島~米原間できるだけ隠してみました。こちらの方が良かったかと・・・。通りがかりの方にそんな所から撮れるのかと言われましたが・・・。(汗
2022年11月18日 蕎麦流し① 少し雑草が気になったので・・・。10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-140 岐阜羽島~米原間微妙に残っている感はありますが、そこそこ消せたかと思います。1本目のN700Sは失敗していただけになかなかの緊張感でした。
2022年11月16日 蕎麦の花① 少し前から気になっていた蕎麦畑・・・。10月9日 1/1000 f/6.3 ISO-250 岐阜羽島~米原間この日ようやく綺麗に咲き誇ってくれました。ここで蕎麦の花を撮るのは初めてだったかと思います。少し雑草が気になりましたが、一先ずこの高さから1枚でした。
2022年11月14日 稲穂撮り納め この日は今一つの空模様でしたが・・・。10月9日 1/1250 f/6.3 ISO-450 岐阜羽島~米原間稲刈りが終わっている所や少し倒れている所があったりしてどう撮るか迷いましたが、低い所から頭を垂れる稲穂を入れてみました。今年の稲穂もこれで撮り納めということで・・・。来年もこの地には期待したいと思います。
2022年11月12日 彼岸花撮り納め この日が今年の彼岸花コラボの撮り納めとなりました。10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 醒ヶ井~米原間10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 米原~醒ヶ井間10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 米原~醒ヶ井間もう少し寄っても良かったかもですが、山も空も入れたかったので・・・。ここしばらく少々動きにくい状況になっていますが、来年は思う存分撮れればと思います。
2022年11月10日 5087レ:10/2 前週はかなりダイヤが乱れておりこの地で撮れなかった1本をこの日も待っていました。10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 醒ヶ井~米原間彼岸花の赤と赤プレ-トがいい感じで、積載も申し分なく・・・。この日の撮影は午前中のみでしたが、いい時間を過ごすことが出来ました。
2022年11月08日 5562レ:10/2 この日、1073レを撮った後、次の1本は引いて撮ってみましたが・・・。10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 醒ヶ井~米原間やはり手前の彼岸花はかなり寂しい感じに・・・。(涙稲刈りも終わっていたので、次の1本に向けてまたズームに設定変更したのでした。