すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

2022年11月

この日は、KLM機以外にもB777を・・・。
DSC_9545
1月2日 1/1000 f/8 ISO-100
エ-ルフランスの機体を撮ったのはこの日が初めてだったかと思います。
DSC_9554
1月2日 1/1000 f/8 ISO-100
正面からも・・・。
DSC_9561
1月2日 1/1000 f/8 ISO-100
DSC_9567
1月2日 1/1000 f/8 ISO-100
シンプルながらも垂直尾翼のトリコロ-ルカラ-が印象的でした。

またまた撮り溜め分からのアップを再開することに・・・。
DSC_9433
1月2日 1/1000 f/8 ISO-100
降りてくるのをB滑走路で撮ったKLM機。上りはこちらから・・・。
DSC_9444
1月2日 1/1000 f/8 ISO-110
DSC_9459
1月2日 1/1000 f/8 ISO-110
なかなかお目に掛る機会が無い機体だけに、慌ててここまで移動してきました。
DSC_9471
1月2日 1/1000 f/8 ISO-100
国内線では見る機会が減ったトリプルセブン・・・。
時代の流れに負けずまだまだ頑張ってもらいたいものですが・・・。

せっかく見つけた秋桜でしたが、状態が良くなかったので・・・。
DSC_5880
10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 岐阜羽島~米原間
流しでごまかしてみました。
DSC_5881
10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 岐阜羽島~米原間
止め位置としてはこの1枚がベストだったのではと思います。
年々撮るのが難しくなってきた秋桜コラボですが、次年度にまた期待です。

今年は撮れないと思っていましたが・・・。
DSC_5798
10月9日 1/1000 f/5.6 ISO-280 岐阜羽島~米原間
何とか撮ることのできた秋桜コラボ。
ここで咲いているのを見たのは初めてだったかと思います。
倒れている部分が多かったのが残念でしたが・・・。(涙

違ったアングルで再び蕎麦流しを・・・。
DSC_5796
10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 岐阜羽島~米原間
同じSSで撮りましたが、葉の部分の色がいい感じに残ってくれました。
少しの違いでも仕上がりの印象はけっこう変わります。
撮影の奥深さを感じる一時でした。

少し気になったこの地の雑草。何とか出来ないかと考えて・・・。
DSC_5742
10月9日 1/1000 f/5.6 ISO-400 岐阜羽島~米原間
できるだけ隠してみました。こちらの方が良かったかと・・・。
通りがかりの方にそんな所から撮れるのかと言われましたが・・・。(汗

少し雑草が気になったので・・・。
DSC_5729
10月9日 1/8 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-140 岐阜羽島~米原間
微妙に残っている感はありますが、そこそこ消せたかと思います。
1本目のN700Sは失敗していただけになかなかの緊張感でした。

少し前から気になっていた蕎麦畑・・・。
DSC_5658
10月9日 1/1000 f/6.3 ISO-250 岐阜羽島~米原間
この日ようやく綺麗に咲き誇ってくれました。
ここで蕎麦の花を撮るのは初めてだったかと思います。
少し雑草が気になりましたが、一先ずこの高さから1枚でした。

この日は今一つの空模様でしたが・・・。
DSC_5640
10月9日 1/1250 f/6.3 ISO-450 岐阜羽島~米原間
稲刈りが終わっている所や少し倒れている所があったりして
どう撮るか迷いましたが、低い所から頭を垂れる稲穂を入れてみました。
今年の稲穂もこれで撮り納めということで・・・。
来年もこの地には期待したいと思います。

この日が今年の彼岸花コラボの撮り納めとなりました。
DSC_5569
10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 醒ヶ井~米原間
DSC_5571
10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 米原~醒ヶ井間
DSC_5573
10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 米原~醒ヶ井間
もう少し寄っても良かったかもですが、山も空も入れたかったので・・・。
ここしばらく少々動きにくい状況になっていますが、来年は思う存分
撮れればと思います。

前週はかなりダイヤが乱れておりこの地で撮れなかった1本を
この日も待っていました。
DSC_5578
10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 醒ヶ井~米原間
彼岸花の赤と赤プレ-トがいい感じで、積載も申し分なく・・・。
この日の撮影は午前中のみでしたが、いい時間を過ごすことが出来ました。

この日、1073レを撮った後、次の1本は引いて撮ってみましたが・・・。
DSC_5562
10月2日 1/1000 f/8 ISO-100 東海道本線 醒ヶ井~米原間
やはり手前の彼岸花はかなり寂しい感じに・・・。(涙
稲刈りも終わっていたので、次の1本に向けてまたズームに設定
変更したのでした。

このページのトップヘ