2026年05月
ANA DHC-8
セブパシフィック航空:5/10
この日は米原からの移動でしたが、何とか降りてくる時間に間に合いました。

5月10日 1/2000 f/8 ISO-110
視程も良好で、いい感じだったかと・・・。

5月10日 1/2000 f/8 ISO-140
なかなかの存在感・・・。

5月10日 1/2000 f/8 ISO-110
いいタイミングでスタ-フライヤ-とのコラボ。
この後、上りはRW16に変更になり・・・。

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64
ドリ-ムリフタ-と・・・。

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-90
セントレアに惹かれるのはやはりこの風景をバックに撮れるからかと・・・。

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64
この機体は青空バックで一層映えます。
視程もまずまずだったこともあり、いい感じで撮ることが出来ました。

5月10日 1/2000 f/8 ISO-110
視程も良好で、いい感じだったかと・・・。

5月10日 1/2000 f/8 ISO-140
なかなかの存在感・・・。

5月10日 1/2000 f/8 ISO-110
いいタイミングでスタ-フライヤ-とのコラボ。
この後、上りはRW16に変更になり・・・。

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64
ドリ-ムリフタ-と・・・。

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-90
セントレアに惹かれるのはやはりこの風景をバックに撮れるからかと・・・。

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64

5月10日 1/2000 f/5.6 ISO-64
この機体は青空バックで一層映えます。
視程もまずまずだったこともあり、いい感じで撮ることが出来ました。
リンデン・エアカ-ゴ
フライトオブドリ-ムス
フライトオブドリ-ムスを訪れたのはこの日で2度目。
今回は操縦席見学の列へ並んでみました。

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-400

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-400
色んな所に目がいってしまいますが、時間も限られているので操縦席へ・・・。

5月5日 1/3 f/5.6 ISO-250

5月5日 1/3 f/5.6 ISO-250

5月5日 1/3 f/5.6 ISO-220

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-450
しっかり目にも焼き付けて見学は終了。貴重な時間でした。
この後は、機体を大きく狙ってみました。

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-560
まずは下から1枚。続いては上からも・・・。

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-220
ここから見える感じがなかなかいい感じです。
ようやくという感じでしたが、楽しませていただきました。
今回は操縦席見学の列へ並んでみました。

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-400

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-400
色んな所に目がいってしまいますが、時間も限られているので操縦席へ・・・。

5月5日 1/3 f/5.6 ISO-250

5月5日 1/3 f/5.6 ISO-250

5月5日 1/3 f/5.6 ISO-220

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-450
しっかり目にも焼き付けて見学は終了。貴重な時間でした。
この後は、機体を大きく狙ってみました。

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-560
まずは下から1枚。続いては上からも・・・。

5月5日 1/30 f/5.6 ISO-220
ここから見える感じがなかなかいい感じです。
ようやくという感じでしたが、楽しませていただきました。
TOKI AIR
セブパシフィック航空:5/4
明日の社内の大きな動きを前に、今日は久しぶりに体をゆっくり休めました。
ということで、今週も撮り溜めからのアップになります。
この機体のカラ-はなかなかいい感じで・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-90
ちょうどやって来た大きな貨物船と・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-64
上りの瞬間は大きなタンカ-と・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-64

5月4日 1/1000 f/8 ISO-90
前方になかなかいい雲があったので狙ってみることに・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-64
なかなかいい感じに撮れたかと・・・。
まだ早いですが、今年は夏の入道雲とのコラボに力を入れようかと思います。
難しいでしょうがドリ-ムリフタ-とのコラボを撮ってみたいかなと・・・。
ということで、今週も撮り溜めからのアップになります。
この機体のカラ-はなかなかいい感じで・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-90
ちょうどやって来た大きな貨物船と・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-64
上りの瞬間は大きなタンカ-と・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-64

5月4日 1/1000 f/8 ISO-90
前方になかなかいい雲があったので狙ってみることに・・・。

5月4日 1/1000 f/8 ISO-64
なかなかいい感じに撮れたかと・・・。
まだ早いですが、今年は夏の入道雲とのコラボに力を入れようかと思います。
難しいでしょうがドリ-ムリフタ-とのコラボを撮ってみたいかなと・・・。
シンガポ-ル航空
吉祥航空
ドリ-ムリフタ-:5/17②
昨日よりも沢山アップすることになりますが・・・。
いよいよこの日のクライマックスへ・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
かなり距離はありますが、その存在感はやはり特別で・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
藤原岳と四日市のコンビナ-トをバックに・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110
滑走路脇のパトロ-ルカ-と・・・。ランドクル-ザ-でしたがかなり小さく感じます。
この後、急いでデッキの反対側へ移動して・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100
この位置でようやく頭が上がりました。ここからはより細かく・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100

5月17日 1/1600 f/8 ISO-90

5月17日 1/1600 f/8 ISO-80
動き出しからここまで8分間。貴重な時間になりました。
次はいつ会えるかと思いつつ、ついつい沢山撮ってしまいましたが・・・。
いよいよこの日のクライマックスへ・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
かなり距離はありますが、その存在感はやはり特別で・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
藤原岳と四日市のコンビナ-トをバックに・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110
滑走路脇のパトロ-ルカ-と・・・。ランドクル-ザ-でしたがかなり小さく感じます。
この後、急いでデッキの反対側へ移動して・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100
この位置でようやく頭が上がりました。ここからはより細かく・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100

5月17日 1/1600 f/8 ISO-90

5月17日 1/1600 f/8 ISO-80
動き出しからここまで8分間。貴重な時間になりました。
次はいつ会えるかと思いつつ、ついつい沢山撮ってしまいましたが・・・。
ドリ-ムリフタ-:5/17①
今月、ドリ-ムリフタ-を狙ってセントレアを訪れたのは3回目。
ようやく上りを撮ることが出来ました。
この日、8時過ぎに米原で動向を確認したところ、スケジュ-ルが出ていました。
大急ぎでほぼ下道にて移動。その時を迎えました。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110
正午を境に風向きが変わりそうだったので立ち位置には少し悩みました。
予報通り風向きが変わり、RW16に・・・。
幸いにもデッキは比較的空いていたので動きながら撮ることが出来ました。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
この角度からの姿はけっこう好きかも・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
その存在感は半端なく・・・。いいタイミングでアンコリも点灯。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-160
スタ-フライヤ-機とのコラボも・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
これもRW16ならではの1枚かと・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
霞んでしまっていますが、ナガシマスパ-ランドをバックに・・・。
テンションUPで沢山撮ってしまいました。(汗
続きはその②で・・・。
ようやく上りを撮ることが出来ました。
この日、8時過ぎに米原で動向を確認したところ、スケジュ-ルが出ていました。
大急ぎでほぼ下道にて移動。その時を迎えました。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110
正午を境に風向きが変わりそうだったので立ち位置には少し悩みました。
予報通り風向きが変わり、RW16に・・・。
幸いにもデッキは比較的空いていたので動きながら撮ることが出来ました。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
この角度からの姿はけっこう好きかも・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
その存在感は半端なく・・・。いいタイミングでアンコリも点灯。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-160
スタ-フライヤ-機とのコラボも・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
これもRW16ならではの1枚かと・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
霞んでしまっていますが、ナガシマスパ-ランドをバックに・・・。
テンションUPで沢山撮ってしまいました。(汗
続きはその②で・・・。
DHL Express:シンガポ-ル航空
セントレアに訪れた際、比較的遭遇率が高いような・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
シンガポ-ル航空運行のDHL Express機。
この機体を撮る時の狙いは貨物船とのコラボかと・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
降りてきたANA機とも・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
四日市のコンビナ-トと貨物船。いい位置での上りでした。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100
この地での楽しみの一つが、沖合を航行する船舶とのコラボ。
互いの位置を確認しながらの撮影なので忙しくなるのですが、
ついつい狙ってしまいます。特にカーゴ機とは・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
シンガポ-ル航空運行のDHL Express機。
この機体を撮る時の狙いは貨物船とのコラボかと・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-125
降りてきたANA機とも・・・。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-140
四日市のコンビナ-トと貨物船。いい位置での上りでした。

5月17日 1/1600 f/8 ISO-110

5月17日 1/1600 f/8 ISO-100
この地での楽しみの一つが、沖合を航行する船舶とのコラボ。
互いの位置を確認しながらの撮影なので忙しくなるのですが、
ついつい狙ってしまいます。特にカーゴ機とは・・・。

























