すずパパの気ままブログ

鉄道,飛行機を中心に気ままにアップしていきます。

カテゴリ: 山陽新幹線

先週は色々ありまして落ち着いて仕事が出来ず・・・。
疲れ方も半端なくて、今日は久しぶりに自宅でゆっくりしていました。
ということで、今週も撮り溜め分からということに・・・。
この日は奇跡的な1枚も・・・。
DSC_5809
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-280 岡山~相生間
ドンピシャのタイミングでした。まさに奇跡・・・。
この後の下りでも1本。
DSC_5812
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-320 姫路~相生間
こちらもギリギリでしたが・・・。
普段まず使うことの無いSSでしたが、何とか止めることが出来ました。
ようやく新しい相棒にも慣れてきたのかと・・・。
なるべく早く落ち着かせられるよう今週も踏ん張ってみようと思います。

吹雪の中を期待して待っていましたが・・・。
DSC_5658
1月25日 1/2000 f/5.6 -0.3補正 ISO-140 姫路~相生間
この日の『こだま841号』通過5分前の1本。
吹雪が弱まったと思ったら一気に青空に・・・。
法面と田んぼがうっすら白くなってくれるにとどまりました。(涙
この後、『リバイバル500系のぞみ』の送り込み待ちの間にも一瞬吹雪きましたが・・・。
DSC_5741
1月25日 1/2500 f/5.6 -0.3補正 ISO-180 岡山~相生間
この時も直前に吹雪は弱まってしまって・・・。(涙
山陽区間での雪は初めてだったかと思います。
あと数分早ければという感じでしたが、またの機会を楽しみにしておこうと思います。

この日は700系も・・・。
DSC_5761
1月25日 1/2500 f/5.6 ISO-180 相生駅
DSC_5773
1月25日 1/2500 f/5.6 ISO-180 相生駅
500系、700系それぞれに引退時期は決定しております。
山陽区間を象徴する編成だけに残念ではありますが、これも時の流れかと・・・。
私もこの春で定年まであと5年。
一つの区切りとして悔いなく走り切りたいと思っております。

この日の『ハロ-キティ-500系』は上り下り共にホームにて・・・。
DSC_5692
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-280 相生駅
DSC_5718
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-200 相生駅
デビュ-から今年で29年。今でも見劣りしないこのデザインは素晴らしいものです。
DSC_5723
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-200 相生駅
700系と・・・。
DSC_5725
1月25日 1/1000 f/8 ISO-90 相生駅
少々早切りしてしまいましたが、山陽区間ならではの3本も・・・。
DSC_5802
1月25日 1/1000 f/8 ISO-100 相生駅
この角度からの先頭形状は格別です。
来年度中の引退が決定となっているだけに西を訪れる機会もより増えるかと・・・。
特に今年は四季を通じて季節ごとの1枚を狙ってみようと思います。

この日、早朝の竜野インタ-付近も吹雪いていました。
時間的に何とか間に合いそうだったのでこだま841号を狙ってみました。
DSC_5662
1月25日 1/2500 f/5.6 ISO-160 姫路~相生間
この日は500系での運用だったのですが、通過前に吹雪は止み、一気に青空へ・・・。
通過5分程前までは横殴りの雪だっただけに少々残念でした。
ここまで一気に青空になるとは思わなかったのでこれはこれで良かったかと思います。

昨日は早朝から西へ向かいましたが、道中はいたるところで吹雪き・・・。
路面も真っ白の所が何ヶ所もあったり。
かなり早い時間からホームに上がりましたが、とにかく寒くて・・・。
ホ-ムに上がってからも何度吹雪いたことか・・・。
そんな中狙っていたのは送り込み回送でした。
DSC_5785
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-280 岡山~相生間
かなり強い風のお陰で雲が広がってくれて、影落ちなく撮ることが出来ました。
思った以上にいい感じに撮れたかと思います。

今朝はギリギリまで悩みました。
出発直前に高速が通行止めになったので、西へ向かうことに・・・。
今日は『リバイバル500系のぞみ』の走行日でした。
DSC_5830
1月25日 1/3200 f/5.6 ISO-360 姫路~相生間
これまでも500系の団臨を撮ったことはありましたが、今日の速さはなかなかで・・・。
ノ-ズがギリギリでかなり焦りました。(汗
往年の走り、しかと見届けさせていただきました。

この日のDY通過前にハロ-キティ-500系も・・・。
DSC_2429
11月28日 1/2500 f/8 ISO-250 岡山~相生間
空がいい感じで、山々に影が落ちることも無く・・・。
DY通過時よりもいい条件で撮ることが出来ました。
ハロ-キティ-500系にとって最後の紅葉コラボ・・・。
満足できる1枚になりました。

この日、この地で700系を撮った後はもう少し粘って・・・。
DSC_2392
11月28日 1/2000 f/8 ISO-180 相生~岡山間
この日はN700系P4編成では無く、500系の走行日でした。
こちらも陽が少し高くなったもののいい感じに輝いてくれました。

今日は朝から雨模様。
少し早めの大掃除をしつつ、ゆっくり体を休めることに・・・。
ということで、今週も撮り溜めから・・・。
DSC_2389
12月21日 1/2000 f/8 -0.3補正 ISO-160 岡山~相生間
河川工事中のため、隠せるだけ隠してみました。
朝陽を浴びて色付く山と700系が綺麗でした。

かなり慎重に進めたお一方の移動も昨日無事に完了。
既に私にとって大きな存在になっていただいています。
この先、いいコンビとして仕事を進めることが出来るよう、
明日からまた頑張って行こうと思います。

先月、偶然にも初めて撮れたN700系P4編成。
その後は狙って訪れても逢えなかったこともありましたが、
この日は確実に走行するようだったので訪れることに・・・。
DSC_1882
11月23日 1/2000 f/8 ISO-180 相生~岡山間
早朝の下りは色付いた山と秋らしい空をバックに撮ってみました。
河川の工事が始まっていたので出来るだけ隠してみましたが・・・。(汗
この後、夕刻の上りポイントを探しつつ撮って回り、辿り着いたのは・・・。
DSC_2143
11月23日 1/1000 f/6 ISO-500 岡山~相生間
木々の色付きがピークを迎えていたのがこの地だったので、
この地を選びましたがもう少しというところで夕陽は山の向こうへ・・・。(涙
少し残念でしたが、逢いたかった方にようやく出逢えたという感覚でした。
この次の出逢いも楽しみにしておこうと思います。

なかなか難しい時期になってしまいました・・・。
DSC_1664
11月3日 1/800 f/6 トリミング有 ISO-500 岡山~相生間
DSC_1668
11月3日 1/800 f/6 トリミング有 ISO-500 岡山~相生間
この日最後に狙った500系通過時にはすでに夕陽は沈んでいました。
何とか少しは輝いてくれましたが・・・。
2027年内での引退が決まっているだけに季節ごとにいいタイミングで
撮りに行けたらと思います。

このページのトップヘ