2010年10月27日

ところで次期ソリオなんだが…



 さて、10/26発売のニューモデルマガジンXはご覧になったでしょうか?表紙にもある様に次期ソリオと召されるものが掲載されています。
 詳しくは雑誌を見ていただくとして、写真やイラストなどの印象のみ。
 当然、スイフトベースかと思っていたらまさかの軽自動車ベース、ただし、ただのパレットベースではなくて外観はかなり差別化され、軽をワイド化したエブリィランディやワゴンRプラスの様のどことなくアンバランス感は払拭されています。
フロントはしいて言えばマルチスズキのK10搭載ワゴンRに似た感じで異型ヘッドランプではあるもののランプに接触するワイドなグリルで保守的な印象。ただ、グリルがスティングレーの様なメッキでおもちゃっぽい印象。グリルとしての役割を果たしていないのなら無くても…とは言いません。マツダのベリーサが保守的なコンセプトなのにグリルレスのフロントで高齢層に受け入れ難い事を考えれば、ここはダミーでもグリルは必要です。ただ、それにしても黒い部分の無いメッキグリルはどうしたものかと。先代スティングレーでは価格こそ高かったものの黒に銀枠のグリルもオプションで用意されてたんですよね。現行ではなくなってしまったものの…。このコンパクトハイトというジャンル、各メーカーなぜか、ちゃらい若者をターゲットにする傾向が高くホンダのSMX、トヨタのbBともに高齢層にはとっつきにくい車です。黄色ナンバーはいやだから、嫁のワゴンRよりはいい車に乗りたいからなんて高齢層を取り込むにはここは絶対、黒グリルだと思うのですが…そしてテール、これはエルグランドやレガシーを彷彿とさせる横長一直線のテールランプが中高年の郷愁を誘います。これは好きです。ただ、これもホワイトの部分が派手すぎるのでスモークぐらいで良かったかな…と。
 全体としては現行パレットがフロントとリアの印象が全く異なるのと同じく、この次期ソリオ?でも前後で印象が異なります。パレットの場合はフロントは丸く重心が高くリアは四角く重心が低いイメージ。次期ソリオ?ではやはりフロントは丸いのですが重心が低い感じ、リアは横一直線のライトのせいで重心が高い印象。
 サイドから見るとリアのスライドドアはパレットと同一なのでしょうか?リアオーバーハングはあまり伸びている感じはないのですが、6ライト目が私の苦手なJラインになっています。ここがパレットと大きく印象を異にする。あとパレットではスイフト同様ブラックだったAピラーが次期ソリオ?ではボディカラーに。これでちょっとパレットの斬新さは消えた代わりにがっしりした感じをうけます。写真ではA-A'ピラーが無い様に見えるのですが内装側からの写真ではしっかり見えています。これもAピラーがボディ同色化しボンネットからルーフまでが曲線で自然に繋がる事により、パレットのA-A'ピラーの様な不自然感は払拭されている様に見えます。
 全体的なデザイン、印象は保守的で、軽には拒否感がある中高年を取り込めそうな気がしますが細部は若者向けに振っている印象なので、もうちょっと落ち着いたグレードもあるのかどうかが気になる所です。記事の写真はエアロ付きなので標準グレードに期待ですね。
 個人的にはスイフトはいい車だと思うものの、HPが低いので自分の選択肢になかなか入りません。SUVかミニバンの視点の高さがいいのですが我がHTスイフトのやや高い視点でも十分です。この次期ソリオはその点はいいです。また、ミニバン3列シートまでは私には必要ありませんが、リアにパソコンを4箱積むなんて状況だと現行スイフトには開口部がきつい気がします。HTスイフトでは問題なく積めるのですが。その点でも次期ソリオは良い気がします。もちろん、スイフトベースであれば走りも爽快なのでしょうけど、私はHTスイフトで満足しているし、むしろ昔の重心が高く限界の低いいすゞビッグホーンを限界が低いなりに工夫して走るのが好きだったりするので、軽ベースでも問題はないかと思います。むしろK12+副変速機付きCVTが採用されている事が重要ですね。軽だとどうしても踏まないといけないので実用燃費が伸び悩む。私はHTスイフトの4WD+4ATでだいたい13.8km/Lを確保しています。軽CVTでも実用燃費16km/L前後なんてのを見てしまうとなかなか、買い換えるメリットが見えません。おそらくスイフトもそうですがK12+CVT+コンパクトボディの組み合わせは私にとって「車として」最良の組み合わせですね。
 まぁ、軽ベースのコンパクトカーというまるでHTスイフトの様な成り立ちのこの次期スイフト?には親しみを持ちます。
 ただね、欲しいのはSUVなのですよ。ジューク程の前衛的なものはもちろんSX4ほど前衛的なものでもだめでエクストレイルとかエスクードみたいな直線基調、水平基調デザインでK12B+副変速機CVT+iAWDのコンパクトSUVを私は切望します。
 結局、Keiのコンセプトカーであった「UR-1」、あれを延長して5ドア化した様なものが欲しいのですね。とりあえずHTスイフトで我慢してますけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


<

他のにほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ関連ブログもチェック-ブログ村
suzudas at 03:26│Comments(2)TrackBack(0)ソリオ、ワゴンRソリオ(プラス,ワイド,MWワゴン)、デリカD:2 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kx4   2010年10月29日 21:50
MAGX立ち読みしてきました。
先日ディーラーに行ったとき、営業さんが浜松で見てきた話しをしてくれました。
なかなか良さげだったそうです。
MAGXの写真が、その時聞いた話の通りな感じで、カッコよさそうですね。
軽ベースでも、今の軽は昔よりいいので、モデルチェンジでだいぶ良くなるのでしょうね。
2. Posted by CCIS   2010年11月03日 18:31
12月の発売との事。

ドアなどは パレットと共通みたいですが 足回りはスイフトベースみたいで なかなかカッコイイ感じでしたよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

English by Google
English by Excite
zh-CN by Google


■SUZUDAS
 当サイトはリンクフリーです。
■スズキWEBサイト
本家スズキの公式サイト。
■SUZUKI
MOTOR SPORT

スイフトのJWRC情報はこちら。
■(株)スズキスポーツ
スズキのスポーツ系パーツのオンラインカタログ。購入はこちらでも。
■monster
モンスター田嶋ショップ。アリーナ店運営。ランエボ,インプ,国内ラリー関連。
■スズキ(7269)>Y!F
スズキ(株)(東証1部:7269)の株価情報。
■スズキ>Y!N
スズキを含むニュース記事。
■スズキ>Y!A
ヤフオクの自動車本体>スズキのカテゴリ。
■スズキ>Y!掲示板
Yahooのスズキ関連掲示板。
■スズキ>2ch
 2chをスズキでスレタイ検索
■スズキなミニカー
筆者のスズキ関連ミニカーコレクション。
■車種別INDEXぶ〜ぶ
筆者の別サイト。スズキ関連掲示板もあり。RV&SUV普通車軽自動車旧車
■ISUZUDAS(いすゞ車blog)
筆者の別サイト。このサイトの原点「いすゞ車」にこだわったサイト。
■スズキ@みんから
Carview内のユーザーレポートやブログの総合サイトのスズキのページ。
■読売@Cars
新車やマイチェン情報が続々。
■Response
新車やスクープ情報、内外のショーやコンパニオン写真館など。
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 
 
SUZU-MONO
なびモール21
 
 
 
 
ラジコン
SUZUKI@G!N
 
スズキ@G!N
日本語@G!N
海外@G!N
QRコード
QRコード


当サイトはAmazon,楽天等の商品情報をアフィリエイトとして紹介しています。