マイカーとか
2019年09月17日
運転席、パワーウィンドウスイッチの故障
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudas運転席、パワーウィンドウスイッチ壊れた。軸は生きてるしスイッチそのものも活きてるけど中立に戻すバネ的なモノが死んだっぽい。 https://t.co/XI1oIIFiDo
2019/09/10 17:39:18
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudasスズキのパワーウインドスイッチというとみんな、この赤い樹脂パーツが壊れてるのね。で、単品ではなくユニット交換と。
2019/09/11 11:09:54
https://t.co/Kytjv1mvfh
https://t.co/MCWYTypPah… https://t.co/GLiVmUMbNX
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudasで、Amazonとかには互換品がいっぱいあるのね。底が水色でなく緑色。10Pと14Pがあるけど自分は多分14P。しかし、なんで、互換品が出せるほど需要があるのか?
2019/09/11 11:21:20
https://t.co/OB2HseqFlv https://t.co/1yTxKIoVxA
追記:純正も水色ではなく緑色でした。そもそも今回壊れたのが純正かどうかわからないけど。
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudas先日壊れたパワーウィンドウSW、今日あたりからスイッチが中立を保てなくなって勝手に開いたりするので、バラして見た。やっぱ例の赤い樹脂部品が折れてる。 https://t.co/Q3e2BfaHKk
2019/09/15 17:31:28
見た目はほぼ同じだけど、微妙に違う。純正は背面にOMRONと書いてあるけど汎用には書いてない。
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudasとりま、Amazon出荷で18ヶ月保証のこれを購入。保証書もAmazon明細もなくブツだけダンボールに入って届いた。
2019/09/16 16:47:38
Beilike の スズキ 運転席スイッチ パワーウィンドウスイッチ ラパンHE21S アルトHA23S エブ… https://t.co/tDyeGUfGxi
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudasコネクタつないで動作確認は問題なし。外すときは内張り剥がしたけど、つける時は後ろ側を嵌めて前側の金属を抑えながらパチっと。 https://t.co/tFqfKu3G9i
2019/09/16 16:51:09
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2018年08月16日
年中走っている何という事はない場所で縁石乗り上げで右後ろバースト&ホイールガリ傷。
Suzudas(JJ120x2+HN22S+LC10W+WOLF50)@suzudas年中走っている何という事はない場所で縁石乗り上げで右後ろバースト&ホイールガリ傷。タイヤは手持ちのに交換したけどステアリングが少し右に引っ張られる。あと左肩痛み。ヤレヤレ。 https://t.co/PqL3Wu0Iis
2018/08/16 19:27:06
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2014年02月15日
昨日、フロントガラスに15cm位のヒビが入ったorz
ヒビはガラス表面から裏面まで貫通しています。
飛び石が原因なら跳ねた石で白く削れた様な跡も残る筈ですが、ヒビそのもの以外にキズは見当たりません。
出かける直前に車内から外の雪をデジカメで撮影したのですが、その時点ではキズは入っていないので、やはり銀行往復の間にヒビが入った様です。
全くもって原因は不明。15cm程のヒビの上部には更に裏側まで貫通していない3cmほどのスジも伸びていて、いつガラスが全面的に割れるかわからず、このままでは走らせるのも怖いので、急いで修理せざるを得ません。
保険も効きますが、免債額が修理代とあまり変わらないので、あまり役立ちません。
最近、ハスラーが売れているので中古のKeiの下取り車が増えるだろうと中古車サイトをよく見ていたのですが、思わぬ所で、修理代がかかるので、また手放しづらくなってしまいました。
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2013年12月25日
そういえばクリスマスで私のHTスイフトが丸10年
どうせ乗りつぶすから2003年登録でも2004年登録でも気にしないという事でバタバタと年末に納車し、明けて1月,2月は珍しく雪が積もる日が何日かあったのでノーマルタイヤのままでも4WDが役立ったものです。
それから最初の車検までで結構な距離を乗り、それ以降は少し距離も伸び悩み、現在、139,419km、あと600km弱で14万km、平均すると1.4万km/年乗ってきた様です。
さて、そんなスイフト納車から丸10年目に当たる12/24に正式発表されたハスラー、当然、気になります。
Keiがなくなって数年、半年程前にスズキが軽SUVを開発しているという記事を読んだ時は期待しました。
しかし、いざ東京モーターショーの出品車両を見た時はオレンジに白ルーフの派手な外観に、ラパンショコラ似のフロント廻りやテールライトや白いインパネ…もっとSUVらしく、もっと高級感のあるデザインにする方法はいくらでもあったろうにとガッカリしたものです。
ただ、東モが始まって「ヒルディセントコントロール」や「グリップコントロール」が備わっていると知った時は見た目以上にスズキやる気だなと思ったものです。
「グリップコントロール」でメルセデスのMLが見せた様にモーグルを片輪浮かせながらモリモリ走り抜けるなんて事も出来るのでしょうかね?それとも軽量な車体やトルコンに比べ貧弱なCVTではそこまでは無理なのでしょうか?今後のレポート記事が待たれます。
さて、最近は「クールカーキパールメタリック」や「アーバンブラウンパールメタリック」などの濃色ならば、まぁ、いいかと。それに公式発表で白いインパネはオプションで黒いインパネに変えられるとわかったのはちょっと嬉しい所です。
早速、近所のアリーナに既に実車があったので見てきたのですが、私の身長ならボンネットがちゃんと見えるのもコンテやN ONEと並び、好感の持てる所です。
まぁ、Aの2WD、5M/Tの104万円もラパンのバンみたいで割り切れば魅力的ですが、「ヒルディセントコントロール」や「グリップコントロール」の恩恵を受けるには最低でもGの4WD/CVTで1,334.550円(税込み)、スチールホイールはXに装備されるアルミより、むしろ良いかな。
1/15発売、スズキハスラー本「月刊自家用車増刊 SUZUKI ハスラー(HUSTLER)」
内外出版社 (2014-01-15)
【DVDプレーヤー&バックカメラ】>>新車<<スズキハスラー 660cc 2WD 5MT A ボディカラーも選べます♪(特別色は別途必要) |
【ワンセグSDナビ&バックカメラ&ETC】>>新車<<スズキハスラー 660cc 4WD CVT G 2トーンルーフ ボディカラーも選べます♪(特別色は別途必要) |
ところで、日産へのOEMは、ハスラーと別に三菱自とNMKVの方で別のSUVを開発しているというので無理。マツダへのOEMは多少の可能性あり。マツダへのOEMはワゴンRスティングレーよりフレアカスタムなんかはマツダ顔の方がいいなと思う反面、キャロルやフレアワゴンやキャリイはエンブレム以外ほぼ同じなので、もしマツダへのOEMがあって顔が大幅に変わるなら期待できるのですが、変わらないならどっちでも良い(^-^;
現行のMRワゴンのミー顔はとてもじゃないけど好きになれないけどWitや日産のモコ・ドルチェはかっこ良すぎます。ただし、Wit&ドルチェは白い内装がもうどうしようもないのですが…ハスラーも2年位すればカスタム的なものが出るのでしょうか…とは言え、ハスラークーペはキャビン造形がアンバランスすぎて今のところ、全然、無理。あくまでも現行ハスラーの顔違いに期待。
スズキの車なら何でも良かった2005年頃は良かったのですが、最近のスズキはどうも帯に短し襷に長しで「コレ」という車種・グレードが見つかりません。
追記:
2014年1月26日に140,000kmを超えました。
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2012年05月30日
フジテレビスーパーニュースが取材に来ていった>5/6、つくばを竜巻が襲った日、こちらでは特大のヒョウでスイフトに39箇所のエクボキズ
の件、既に降雹の様子は5/7のニュースでも一部使われていたのですが、その文中にあった車への降雹被害があった件についてが気になった様で、本日5/30に取材していきました。
大きなニュース発生等で予定に変更が起きなければ今夜のフジテレビスーパーニュースの中で降雹被害の特集の一部として使われるのかと思います。(関東以外は不明)
2012/5/6 茨城県 特大の雹(ヒョウ)が降りました
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2012年05月17日
5/6、つくばを竜巻が襲った日、こちらでは特大のヒョウが降った。スイフトにできたエクボを改めて数えて見ると…何と35箇所(T_T;
つくばの北条を竜巻が襲った正午過ぎ、まだ、こちらは快晴でしたが1時を過ぎると一気に暗くなり、しばらくすると窓の外からはバタバタという尋常ではない音がします。
外を見ると雨に混じって雹(ヒョウ)が降っています。それも庭に落ちたヒョウの中には3cm大のものもあります。
第一波、第二波と続き、雨とヒョウが小降りになってきたので、外に置いてあるスイフトを見にいくと、特に被害は見当たりません。まぁ、車の表面が雨で濡れていたのでこの時点で凹んでいたとしても気づかなかったのかもしれませんけど。
その後、15時を過ぎると再び、ヒョウが降り始めました。
今度はバタバタなんて音ではありません。
カーン、バキッバキッ、カーン と金属音や打撃音。
この15時台のヒョウは雨を伴わず、表面がカチカチのヒョウだけが降っていたのです。だから家の屋根にあたるとバンッバッバンッ、湯沸かし器用の灯油タンクに当たるとカーン、そして雨樋やカーポートを突き破るバキッバキッっという音。
2012/5/6 茨城県 特大の雹(ヒョウ)が降りました
※この動画の一部は5/7夕方のFNNスーパーニュース内使われました。
第一波、第二波のヒョウは雨混じりだったのでヒョウの表面も濡れていて、ボディへの被害も少なかった筈ですが、この最後のヒョウは表面に水分のないガチガチの氷。その2〜3cmのヒョウが道路を雪の様に埋め尽くす程、降ったのですから、外に置いた車はひとたまりもありません。
翌日、エクボを数えた時は8箇所程しか気づかなかったのですが、昨日の晴天の中、太陽の光にかざしながらスイフトにできたエクボを改めて数えて見ると…何と35箇所(T_T;
スズキの鉄板が薄いのかどうかは定かではありませんが、ひどいものです。
とりあえず、塗装にヒビが入っている訳ではなくウッスラと凹んでいるだけなので、このままでもサビの原因になるとは思えませんが、今後の夏の寒暖とかで塗装の伸縮でヒビが入ったりすると一気にサビの原因になりそうな気がします。
さてどうしたものか…
5/17の今日は晴天ですが、関東はまた午後から天気が荒れる予報が出ていますね。今までなら強い雨に注意する位のものでしたが、最強のヒョウを経験してしまうと、萎縮してしまいます。
警戒しすぎるのも何ですが地震と違って、竜巻や雹、雷は場所を選びません。くれぐれもご注意下さい。ヒョウをあなどってはいけません。
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2011年06月13日
直近燃費14.7km/L
先日は往路はいまだ地震の影響で段差も多い高速をのんびりと、帰路は意外と空いてた都心をR246、R6と繋いでダラダラと下道を帰ってきたので、珍しく14.7km/Lと好燃費でした。
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2011年03月14日
3/14 本日、電気が復旧しました(^-^)/
今日、3/14にようやく電気が復旧したので、こうやってネットには接続出来ていますが、水は浄水場の被害が大きく復旧までは時間がかかるらしく、給水車は3時間並んでも来ず、ガソリンは最近、20Lずつ入れて燃費を稼いでいたので運悪くすぐに警告灯がついてしまう様な空っぽ状態、しかも昨日、今日、ようやく電気が再開してガソリンスタンドもボツボツ開店しはじめたものの、タンクローリーの方が渋滞なのか品不足なのか到着せず、タンクローリーが到着し次第、入れて貰おうという車の行列がガソリンスタンドに20〜40台並んでいる始末。結局、まだ入れておりません。
自宅の周りでは瓦が落ちたりブロック塀が崩れたり、また市内では橋が通行不能になったり津波の被害を受けたりしていますが、不幸中の幸い、自宅は自分の部屋が足の踏み場もない位、本や資料やミニカー(^-^;が散乱してしまったのと、台所でガラスや瀬戸物の食器がこれまた、足の踏み場もない位、散らかってしまった位で、これはもう電気が通らなかった3日間に片付きました。
問題は給水車もガソリンスタンドも、やたらと時間がかかる事、実際にどこのガソリンスタンドが在庫があって販売しているか分からない事。食料も避難所や炊き出しまで行かずとも電気が復旧して店が開けば買えるかと思えば、流通が復活していないせいか、あっという間に在庫切れ。今はいいけど数日後にどこまで復活するのか気になります。
それに元動燃関係者でもあればJCO事故体験者でもあれば福島原発のニュースは見るたびに欝になります。
まぁ、それでも電気が通じただけでも随分、気持ちは楽になりました。
東北方面の想像を絶する被害には、今はただただお見舞い申し上げるばかりです。
東北方面で、こんなブログを見ている余裕のある方はいないと思いますが、それ以外の地方で、テレビでは津波や福島原発ばかり報じていますが、北関東・東北ではそれ以外でもとんでもない大勢の方が不便な生活をしている事を理解し、計画停電や節電や義援金、ボランティア…出来ることをしていただければと思います。
地震直後、私の部屋は足の踏み場もない有様(^-^;
地震直前、私のいた場所には周りから資料入れやら棚やらが倒れこんで大変な事に(写真は多少片付けた後)
皿が一面、散乱しています(T_T;
地震発生翌日にGS探しに出かけたときの動画
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2010年12月24日
いつの間にか12万km超えてた。
2003年のクリスマス・イブの納車だったのでちょうど7年経過です。最初の頃は年2万kkmペースで走ってたのに比べると最近は鈍化傾向です。
さて秋も過ぎて冬に入る頃、考えてました。
前回の車検の時に既にボロボロだったタイヤ(^-^;
外径が車検に通る若干大きめ(ある年式以前は+10%だかまで許容?)のタイヤに変えようと思いつつも、ちょっと外径大きめの15インチタイヤはあるんだけど、4.5Jのこのホイールをそのまま使おうとすると狭くて外径の大きなタイヤが見つからない。
ちなみに
ノーマルHTスイフトは165/70R14
このクルーズ用適合は165/65R15
…って事で165/70R15、175/70R15あたりがあると良かったんだけど意外と存在しない。
新型スイフトには175/65R15ってのがあるんだけど、これはFitなんかのを見ると適合6J…って事で4.5Jに組むのにタイヤ屋が良い顔をせず自己責任で…と言うし(T_T;
じゃぁ、165/65R15で入れ替えるかと思って、チラシの入った時にタイヤ量販店に行ってみると、そんなサイズの在庫は無い…と。一応、初代プリウスも同じタイヤサイズなんですけど(^-^;で、取り寄せで見積もりを取ると1万円/本とか言ってくる(T_T;
確かに前に高速でバーストした後に飛び込んだオートウェーブでもミシュラン製しかないと言われて12,000円とか取られたんだった。
4万以上するんだったら、いっそオートバックスとかで165/70R14のホイールセットでも買った方が今後のパンク対策として良いのかと思いつつ、最近の格安ホイールのデザインにはなかなか馴染めず。
そんなこんなで前回の車検から2年だましだまし乗って来た訳。
だましだましとは言え最近、2回程続けて、自然にエア抜けしてたので流石にまずいかと。
さて、車検とタイヤとその後の来年の税金で20万弱。
それなら、車検残あり乗り出し20万以下の軽にでも乗り換えようかと、とりあえずヤフオクと中古車サイトを覗いていたのが11月末。
ターゲットはKeiと2代目ワゴンRと初代ミラジーノ。
Keiは最初期型を除いては意外と高い。ラピュタも同様。ワゴンRも初代は格安なものがあるものの2代目MCは過走行なものを除いては予算オーバー。マニュアルでもいいんだけどな。
初代ミラジーノに関しては相変わらずの高値で無理。
一度、Keiをヤフオクで競ってみたものの早々に負け。
そんな事もあって、来年早々の車検を取ることにして、どうせ車検を取るならばタイヤだけでも交換しておこうと、フラっと買い物ついでに近所のホームセンター付属の何とかガレージに寄ったら首尾よく165/65R15が平積みしてあったので、ついにそれに交換する事に。GOODYEARのGT-HYBRIDでした。
で、その翌日、中古車サイトを見ているとKeiスポーツのマニュアルが12万円で売っている。同じ店で乗り出しで20万円は超えるけどラピュタのS(スポーツ相当)のA/Tも売っている。早速、行ってみるとラピュタSは売約済み。Keiスポーツは中古車サイトでわかっちゃいたけど過走行気味でちょっと悩む所。
正直、前日タイヤを交換してなければ、逝っちゃってたかもしれない(^-^;
まぁ、そんなこんなで車検を取る事に決めたので、まだまだ走ります。ぶつけたりぶつけられたり3度目、メカニズム的には特に大きなトラブルもないので、特に手放す理由もないし、それより何より、あれこれ考えていると結局、小さなSUVに行き着いて選択肢はKeiかHTスイフトしかなくってあとは軽か登録車かの選択肢しかなくって、自分の場合は荷物を積む都合と高速や遠乗りをする都合でHTスイフトを選んでいるけど、まぁちょっとだけ我慢すればkeiでも全然構わないのはわかっているんだよね。
で、あとは、もう1台のいすゞアスカがそれに代わる後継車がないばかりに22年も持ち続けているのと同様に、スズキもKeiとHTスイフトという「丁度いい」系譜が途絶えてしまったので、なかなか他に選択肢が見つからないと。
小さなSUVならSX4があるじゃないかと思われるかもしれませんが、鉄道写真や風景写真撮るのに林道、ガサ藪、あぜ道を入っていくのにあれでは幅が広いし、前述の様に荷物を積んだり高速や遠乗りするのにジムニーでは不便だし…あとは初代エスクードのM/T…では3ドアがネックでノマドが欲しくなるし…で、「車として」欲しいとかどうとかではなく実生活で便利を追い求めていくと初代ノマドの1600M/T…あの位の大きさのモノコックFFベースのSUVが出れば頑張って新車買うんだけどな。
いや、別にスズキにこだわってる訳ではないのでテリオスを買う可能性もあるし、3ドアだけどパジェロミニスヌーピーエディションIIなら欲しいけど(^-^;
いずれにしても、車検を取る以上はあと1年は乗り換える事は無いのでしょう。
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2010年08月11日
燃費10km/L割れ(T_T
先日の給油で、急に10km/L割れ、昨日の給油でも11.0km/Lと急速に燃費が落ちています。
まぁ、ここの所、遠出をしていないので平均燃費が落ちているのと、電車撮影待ちとかでエアコンかけたままアイドリングしていたというのもあるのでしょうけど…
あと、セルフのスタンドに行く様になってから特に遠出する機会もなかったので空気圧もずいぶん見ていないかも。
あ、もしかしてオイルも去年の車検以来、交換していないかも(@_@;
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2009年04月20日
14.1km/L
ただ、隣県の長い下り坂から平面の交差点への突っ込みでフロントがフルボトムして流石に10万km超走行のダンパーのヘタリを感じてしまいました(;_;
割引のすべてがわかる! 休日特別割引の全容を徹底紹介/1000円で走れる区間はココだ!/連休の渋滞予測&回避術
SA・PAに大変革!これを知らなきゃ走れない、パーフェクトガイド
東北、信州、北陸・・エリア別おすすめドライブコースBEST10
中国・四国・北陸・東海・南紀などエリア別おすすめドライブコース満載!
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2009年01月24日
2008年11月19日
たかがコンデンサ、されどコンデンサ?
往路は昼間だったので問題なく、帰路は…結果としては先週の症状は出ませんでした。その他にスタート時にクランキングがちょっと弱弱しい時でも最後に2回転程余分にセルが廻ってくれる様なねばりが出て確実に始動する、5速45km位から再加速できるので5速走行が多くガソリンメーター半分で350km走行(燃費は12.5km/L)と燃費は改善したし、冗談みたいに効果がありました。
まぁ、最新のクルマと違って、20年前の旧車だからこそ効果があるんでしょうけど。
シガーライタータイプなので試しに旧型スイフトにつけてみた所、普段から省燃費を心がけてアクセル抑え目で発進するのですが、抑え目でも出だしがよいのと、アスカ同様にD4からの加速に少し余裕が出ました。
ガソリン節約/ネオソケットハイグレード(2001cc以上)
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