燃費測定不正問題(2016/5/18-)

2020年01月25日

スズキSUVが「排ガス不正」 オランダ当局、是正要求

suzudas at 15:00|この記事のURLComments(0)




他のにほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ関連ブログもチェック-ブログ村

2019年10月19日

スズキ、完成検査の不適切事案に関する再発防止策の実施状況等のご報告(1回目)

suzudas at 14:43|この記事のURLComments(0)

2019年06月27日

検査不正で全役員謝罪も「気力充実」89歳の会長支持根強く スズキ株主総会

suzudas at 17:33|この記事のURLComments(0)

2019年05月26日

5/25発売『ニューモデルマガジンX 2019年 07月号』スズキ202万台リコールで自動車業界騒然!!

5/25発売『ニューモデルマガジンX 2019年 07月号』
スズキ202万台リコールで自動車業界騒然!!
スズキクオリティ





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
suzudas at 13:23|この記事のURLComments(0)

2019年05月11日

(SBSnews6)スズキ 17%減益 修会長が謝罪 不正検査によるリコールが影響

SBSnews6
スズキ 17%減益 修会長が謝罪 不正検査によるリコールが影響


「不正検査問題を受けたリコールが響き、スズキが17%も利益を減らしました。鈴木修会長は決算の会見で謝罪し再発防止を誓いました。
スズキ・鈴木修会長「会社一丸となって再発防止に徹底的に取り組みます。誠に申し訳ありませんでした」
 夕方、東京で開かれた決算説明会で冒頭、スズキの鈴木修会長が今回の不正検査について謝罪しました。
 この問題は、出荷前の完成検査で、資格のない検査員が合否判定を行ったり、ブレーキ検査で、不合格とすべきなのに合格させたりしていた不正が発覚したものです。スズキは約200万台のリコールを国交省に届け出し、5月10日発表した2019年3月期の決算でリコール費用として813億円の特別損失を計上しました。これにより連結純利益は2018年の同じ時期より17%減って1788億円となりました。
鈴木会長「(トップの)責任を重く受け止めている」
 スズキは2018年度の売り上げが過去最高の3兆8千715億円を記録した一方で、大きく損なわれたブランドイメージを回復できるのか、再発防止に向けた今後の取り組みに厳しい視線が注がれます。」

スズキ、4年ぶり減益 検査不正で特損計上 19年3月期静岡新聞
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
suzudas at 13:23|この記事のURLComments(1)

2019年05月09日

「経営陣の理解と関与が不十分」、第三者報告が明らかにしたスズキの不正風土

「経営陣の理解と関与が不十分」、第三者報告が明らかにしたスズキの不正風土日経
根強い隠蔽体質を厳しく指摘、40車種・202万台、800億円リコールはなぜ起こったのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
suzudas at 16:23|この記事のURLComments(0)

2019年04月18日

スズキが202万台リコール 対象台数は過去最多

スズキが202万台リコール 対象台数は過去最多朝日新聞

完成検査に関わるリコールについて

不具合の内容
任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。
改善の内容
全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正します。
なお、認証工場において点検(保安基準に関する不具合が認められた場合は是正)を行った場合は、暫定措置とします。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
suzudas at 16:43|この記事のURLComments(0)

2019年04月12日

スズキ、検査不正で200万台リコール 損失800億円

スズキ、検査不正で200万台リコール 損失800億円

スズキ検査不正で報告書=追加調査結果、国交省に提出

当社の完成検査における不適切な取扱いに関する調査結果についてスズキ

ブレーキ関係の軽視は腹立たしいな。

ブレーキも排ガスも検査やって不具合あれば交換対応、調整対応になるんだろうけど、実際の所、不具合や調整になる割合は低いだろうから、800億円の大半はリコールに対応するディーラーの売上増になり(仮に6000店舗で割ると1300万円/店)、さらにリコールで200万人がスズキディーラーを訪れる訳だから、うまく立ち回れれば買い替え需要にもつながる。まぁ、スズキ本体が真摯にやってくれる事を望むだけ。

追記
リコールは検査絡みなので指定検査工場か認証工場でしか対応できない様です。6000店舗の業販店のうち対応できるのはどの程度の数になるのでしょう?また販売店としてリコールの受付をして指定検査工場に廻した場合、業販店はその受付手数料をスズキ本社に請求できるのでしょうか?気になります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
suzudas at 15:16|この記事のURLComments(0)

2016年10月01日

三菱自動車 燃費データ不正、追加防止策 「法令順守徹底」 8車種の販売再開

2016年09月14日

20160912 報道するラジオ 「三菱自動車 燃費不正の裏側」

20160912 報道するラジオ 「三菱自動車 燃費不正の裏側」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月30日

スズキ、カタログ値に問題見つからず 国交省の燃費確認試験。アルトは37km/Lでなく38.3km/L。

スズキ、カタログ値に問題見つからず 国交省の燃費確認試験日経

国土交通省の燃費・排出ガス試験に係る確認試験結果についてスズキ

三菱自動車工業製自動車及びスズキ製自動車の確認試験結果について国土交通省

確認試験の結果
・三菱自動車工業、スズキとも全ての車両で排出ガス値が諸元値を下回っており、道路運送車両の保安基準に適合していることが確認された。
・三菱自動車工業製自動車の試験を行った9車種21台中、8車種15台の車両で燃費値等が諸元値に達していないことが確認された。(ガソリン車及びディーゼル車について、最大で約8.8%、平均で約4.2%下回った)
スズキ製自動車の試験を行った26車種28台全ての車両で燃費値が諸元値を上回っていたことが確認された。
・確認試験により実測された燃費値は別表(PDF)のとおり。

追記:
コメント欄に「DAA-MA46S」と一言頂きましたが、現行はDBA-MA26S(G)とDAA-MA36S(MZ/MX)で、ハイブリッド(Sエネチャージ相当)のDAA-MA36Sでも27.8km/Lだから、現行に存在しない「DAA-MA46S」の32.0km/Lというのは国土交通省がうっかり、これから出る「フルハイブリッド+AGS」の結果を先走ってしまった…と。本当ならばスズキが国土交通省に謝罪を要求できるレベルだなw。

スズキの燃費データ不正問題 国交省“燃費カタログ上回る”


【驚愕】アルト実燃費 プリウス[A][S]を超える!


関連
スズキの燃費、『逆偽装』だった事が徐々に明らかに…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三菱自動車 燃費データ不正で一部車種の販売停止へ

三菱自動車 燃費データ不正で一部車種の販売停止へ
「…現在も販売されている9車種について国土交通省が、改めて燃費を測定した結果、「パジェロ」など8車種で会社が公表している燃費の値を下回ったことがわかりました…」

三菱自、別車種も燃費下回る。販売一時停止へ

※RVR、デリカD:5、ミラージュ、パジェロ、アウトランダーPHEV、i-MiEV、ミニキャブ・ミーブ(バン/トラック)
日産、スズキからのOEM車とアウトランダー、パジェロディーゼルを除く8車種。


三菱自動車工業製自動車及びスズキ製自動車の確認試験結果について国土交通省

確認試験の結果
・三菱自動車工業、スズキとも全ての車両で排出ガス値が諸元値を下回っており、道路運送車両の保安基準に適合していることが確認された。
三菱自動車工業製自動車の試験を行った9車種21台中、8車種15台の車両で燃費値等が諸元値に達していないことが確認された。(ガソリン車及びディーゼル車について、最大で約8.8%、平均で約4.2%下回った)
・スズキ製自動車の試験を行った26車種28台全ての車両で燃費値が諸元値を上回っていたことが確認された。
・確認試験により実測された燃費値は別表(PDF)のとおり。

追記
国交省が三菱自を検査 データ再測定でも“不正”(16/09/02)


三菱自に立ち入り検査 国交省、燃費再測定で不正

国交省、三菱自に立ち入り検査 燃費再測定の不正で

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

English by Google
English by Excite
zh-CN by Google


■SUZUDAS
 当サイトはリンクフリーです。
■スズキWEBサイト
本家スズキの公式サイト。
■SUZUKI
MOTOR SPORT

スイフトのJWRC情報はこちら。
■(株)スズキスポーツ
スズキのスポーツ系パーツのオンラインカタログ。購入はこちらでも。
■monster
モンスター田嶋ショップ。アリーナ店運営。ランエボ,インプ,国内ラリー関連。
■スズキ(7269)>Y!F
スズキ(株)(東証1部:7269)の株価情報。
■スズキ>Y!N
スズキを含むニュース記事。
■スズキ>Y!A
ヤフオクの自動車本体>スズキのカテゴリ。
■スズキ>Y!掲示板
Yahooのスズキ関連掲示板。
■スズキ>2ch
 2chをスズキでスレタイ検索
■スズキなミニカー
筆者のスズキ関連ミニカーコレクション。
■車種別INDEXぶ〜ぶ
筆者の別サイト。スズキ関連掲示板もあり。RV&SUV普通車軽自動車旧車
■ISUZUDAS(いすゞ車blog)
筆者の別サイト。このサイトの原点「いすゞ車」にこだわったサイト。
■スズキ@みんから
Carview内のユーザーレポートやブログの総合サイトのスズキのページ。
■読売@Cars
新車やマイチェン情報が続々。
■Response
新車やスクープ情報、内外のショーやコンパニオン写真館など。
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
 
 
SUZU-MONO
なびモール21
 
 
 
 
ラジコン
SUZUKI@G!N
 
スズキ@G!N
日本語@G!N
海外@G!N
QRコード
QRコード


0292 | 奥久慈 | 芳賀ダス | 震後 | R118 | なびモール21 | ぱそねた | .明オタ | 痛車的広場 | ちゃぶ台 | Takako | ちぃバス
Palm | はたらき | SUZUDAS | ISUZUDAS | OutDriver | あの車| ちびラジ | ちびモト | ちぃ鉄 | eチャリ | R2O | 防災 | 節電
作者関連>YouTube | mixi | twitter | お仕事依頼 | train2 | みんカラ| Y!A | Y!A