2014年01月

2014年01月09日

誠心一意

千代保稲荷にて。
毎年年頭の恒例行事。
受付嬢と、お千代保稲荷に参拝に行ってきた。

誠心一意
千代保稲荷神社境内に吊るされた『誠心一意』と記された提灯の数々。

ところで、誠心一意とは、なんぞや?如何なる意味があるのだろう。
お千代保さんに毎年来ていても、この提灯に気を留めていなかったのか、
未熟者の私には、この四文字熟語の正しい意味が不明なのである。

帰宅後、辞書で調べてもネットで調べても明確な答えが出てこない。
そこで、二つの言葉からなる熟語を分けて調べてみることにした。
我家の広辞苑によると、
『誠心』とは、(偽りのない心、まごころ)とある。
『一意』とは、(一つの事に精神を集中するさま。ひたすら)と記されている。

二つの言葉をつなげて、私なりに訳語するならば、
要するに 『いつわりのない、まごころを持って、一つの事に精神を集中して、ひたすらに
と、云う意味の言葉のように思う。

『誠心一意』
仕事面だけではなく、色々な面において、
自分の心に深く刻むべき大切な心構えだと思う。

『まごころ』『ひたすら』は自分にも有るかな。
と、身勝手な解釈をした私であった・・・













suzueimaru at 22:33|Permalink

2014年01月04日

初出船

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

初出港

新年初釣り出船。 
初出港と同時に、東の空と海面が紅く染まる。
雄大で清々しく、キレイなキレイな素晴らしい、私にとっての『初日の出』であった。

我、第3すずえい丸、伊良湖水道へ向けてアカツキの大海原を南進!ヨーソロー!


休日表
今年度の休日表をアップしておきます。
釣行計画の参考にしていただけたら、幸いです。


suzueimaru at 19:36|Permalink