すずひら便り

日々の感じたこと

菜の花畑

83b2b3eb.JPG広大な牧草地帯に菜の花畑、菜の花畑、菜の花畑・・見事です。ドライブや山菜採りに来た人達も「どこから行けば近くまで行けますか」と見学に着ます。菜種油をとるために植えていると聞きました。

啓翁桜

98e614b3.JPG昨日と今日の夏陽の暑さでソメイヨシノの桜は満開になり散りかけた所もあります。でも啓翁桜は今が見どころです。色も形も可愛らしいかな!!近所の大木にいっぱいに咲いているのをパチリ・・・

水仙

807ed820.JPG雪が解けて葉が伸びて茎を出し先に真黄色の釣鐘形の花を毎年咲かせてくれます。
群生したらとても綺麗です。

五十肩治療中

53647fac.JPG長年の肩疲労が蓄積して五十肩になったようです。とにかく重苦しくてつらい日々です。
中間の姿勢での作業が一番肩に負担がかかるとのこと、考えてみたら草刈、除雪もそうです。湿布、飲み薬、あまり効き目なく電気かけとマッサ―ジに一週間前から通い出したら少しずつ良くなってきたようです。近くに星空を見せてくれる施設があり写真に撮ってきました。全国でも数少ない緯度観測所の隣にあります。

除雪中

9807405e.JPG大雪の時だけ除雪機が稼働します。場所が広いだけにきれいに雪がかたずくまでには時間がかかります。雪国のマイナス点です。でも周りに飛ばせるから助かります。家が密集しているところは気を使うのでしょう。

自然はすごい

8b9f5b8f.JPG年が明けて雪がドカンと降りました。駐車場は雪除けしてるのでやや少なめですが・
でも昔より雪の量はぐんと少ないと年配の方は話しています。やはり温暖化は影響しているでしょうね・・・

すっぽり雪

004f78ae.JPGここ2、3日でどか雪になりあたり一面真っ白です。とても綺麗な芸術品のようです。
広い牧場地帯なので見ごたえがあります。どうぞいらして見てください。

また、今年も

c7e5a4b8.JPGおはようございます。ブログの更新が遅くなりました。家族が新インフルエンザにかかってしまい安静を余儀なくされました。お陰様で今は体調も戻り外出もできるようになりました。皆さんは如何でしたか。秋田県の県境の焼石岳が白くなってきました。毎年のことですが新鮮に感じるのは白い色の関係でしょうか?

ホオズキ

8c69c475.JPG秋晴れが続きます。周りの農家の方は稲刈りに大忙しです。終わるまで天気が続いてくれるように。草の中にほおずきを見つけました。草刈りをしたのでもう出てこないかなと思っていたのでうれしかったです。

秋の味覚―栗

601f0ea4.JPG毎日の散歩のとき、道沿いに並ぶ栗の木から落ちたばかりの栗を持ち帰り、茹でて食後に食べています。大きくて食べ応えがあります。山栗は小さいけど甘味があり美味しい。
自然豊かな場所に住んでいる醍醐味ですね。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ