2017年07月06日

wifiでブログ更新を試す。

iPHONE3GSという、いわゆる『スマートフォン』を使っていた時期があったのですが。
当然、扱いはソフトバンクでしたが。
当時、ソフトバンクはまだ自前のサービス網が未整備で、docomoの通信網間借りの状況でした。
当然、通信エリアも狭いところがありまして、秋山郷という、新潟と長野にまたがる「秘境」で、仕事をすることになった時、そこはソフトバンクの通信サービス網からは、外れたエリアでありました。
結局南極、どいでんこいでん、何とかしなくちゃならなくなって、docomoと契約、電話機も、いわゆる『がらけー』になりました。
 当時、ワタクシは、がらけーという言葉の意味が分からなかった

今も、手元にはiPHONE3GSというスマートフォンがあります。
iPHONE3GSの今の仕事は完全に音楽やら英会話やら、歌舞伎の名セリフ等、音楽再生機器、つまり、iPOD型iPHONE、ですね。

こいつの電池交換を行ったのですが・・・・

次回更新記事で、お知らせしようと思います。

本日は、wifiで更新記事アップ、という、実験ですかねぇ…



suzujii at 14:53|PermalinkComments(0)

2016年05月14日

livedoorブログを、アクセサリー>メモ帳 でやっつけてみる。

5月14日、真っ昼間に、ブログ記事更新をやったのですが。
Word2016てぇ、めっちゃんこぎょーぎょーしーワープロを引っ張り出して、やっつけたのでありますが。

さっき、ブログ管理ページに行って、アクセス解析を見て、
「どでんしたぁ!」
 秋田や青森の方言で、めっちゃ、驚いたてぇ意味。
 語源は、あんまり驚いて、気が動転した、と言うことの様だ。

 アクセス解析には、PVだとかPCUUだとか、MobileUUだとか、
 理解不能な項目がありますが。
 そのなかの、PVって項目。
 なんと、一気に70を越えてしまった。

 今まで、30を越えることなんて、滅多になかったのに。

 やっぱし、タイトルに、宗主Microsoft様の、Word2016てぇ文字が書き込まれた
  事のせいなのかなぁ、と、思っていますが。
    オイラ、Word2016って、さほど好きじゃないんだけど・・・・
     今回たまたま試してみただけで、でも、手軽でもなかったぞぃ。
      小声で言うけど・・・・
       一太郎の方が使い慣れているしぃ・・・・

で、まずはここで、閑話休題。

どうも、一度毎、Word2016を立ち上げるのもなかなか難儀なことでありますし。
気がついたのですが、Windows7には、アクセサリーってのが付録で
付いておりまして、この中に、メモ帳とかワードパッドとか、まあ、お手軽な
テキストエディターが、あるんでありまして。

Word2016立ち上げるより、遙かに遙かに、簡単お手軽。
で、性懲りも無く、小懲りもなく、大凝りで、こんだ、Word2016に成り代わりまして、
ワードパッドを代用してみました。

Livedoorには、ヘルプミーのメールを送ってありますが、ヘルプミーったって、ヘルプの
メールが来るなんて、はなっからあてにもしていなかったから。

ま、そこそこのテキストエディターでブログ記事、と言うことで、結論と致したく。

 でも、書き上げた記事をコピペで貼り付けるてぇ、芸のねぇやり方なんですが。。。。

suzujii at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 

外部エディター(Word2016)でLivedoorブログ記事を作る

ちょっと、Livedoorブログのエディターに辟易感を覚えていますので、
ならばこれならどうだ、と、Word2016を、しっぱりだしてみまひた。
 フォントはとりあえず、MS明朝、サイズは14。

では、、、、
606px-Power_Mac_G5_openまずはワタクシメの壁紙ファイルから
絵をば一枚。
2007年に、熱暴走でおっ死んだG5-Macの遺影であります。
そのケースはいずれの日にかPC組み立て用に、と、
亡骸が実家に保管されています。





エディターに代用ったって、所詮、魑魅魍魎の権化たるWord2016ですから。
まあ、下書き程度なら、慣れればLivedoorのエディターよりもいいかもしれない。
 Word2016の使い勝手に慣れれば、ですけど・・・・

まずはこんな所かなぁ・・・・・



suzujii at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)