suzuki1250f

こじ(銀ヘル)ブログ

愛知のアラフォーライダーです。走ることより食べることが好きかも・・・

ツーリング仲間を、募集する掲示板を開設してます。
のんびり走って美味しいものを食べに行こう。
(こじ=銀ヘル)
http://cyuubu-off.bbs.fc2.com/
6 8月

ブログ休止のお知らせ

2013年に2年ほどのバイクなし生活からリターンして、
ツーリングの記録として、このブログを更新してきましたが、
文才のない私にはちょっと負担でした。
このたびTwitterで新しいアカウントを作ったのを機に、
今後はリアルタイムでツーリングの模様などをお伝えしていこうと思います。

https://twitter.com/vstrom650koji
(Twitterやってなくても閲覧できます。)


今後ともよろしくお願いします。

こじ

6 8月

7月31日(日)御岳キャンツー2日目

キャンプツーリング二日目
IMG_5680
目覚めのコーヒータイム。
IMG_5703
キャンプ場から見える御岳山。
IMG_5720
キャンプ場から開田高原に向かう道から見えた御岳山。
IMG_5726
夏らしいツーリングです。
IMG_6681
少し休憩して開田高原に向かいます。
IMG_5734
開田高原の老舗そば屋「ふもと屋」さん
IMG_5744
ライダーには一皿サービスしてくれます。
IMG_6682
6名で3皿ずついただきました。
5 8月

7月30日(土)御岳キャンプツー1日目

キャンプツーリングを企画しました。
いつものようにネットで同行者を募集。
道の駅瀬戸しなのを出発。岩村経由で稲武からR153を北上。
IMG_5621
平谷村の道の駅で休憩。
IMG_5631
さらに北上して混雑する飯田市を中央道でワープして駒ヶ根市の明治亭で昼食。
IMG_5627
この辺りは「ソースカツ丼」が名物です。
IMG_6678
途中買い出しをしながら「おんたけ銀河村キャンプ場」にチェックイン。
IMG_6679
テント設営後に豪雨にやられましたがほどなく雨もやんだのでBBQ開始。
IMG_5654
かなりの食材を買い込んだのでジャンジャン焼きます。
IMG_5660
ステーキも焼いちゃいました。
IMG_5676
BBQの後は焚き火にきりかえ、満天の星の元、おしゃべりで盛り上がりました。
5 8月

7月3日(日)素麺ツーリング

遅くなりましたが7月3日のツーリングレポです。
この日はキャンプツーリングの下見を兼ねて御岳方面に行く予定でしたが、
そちらの天気予報は雨の降る確率が高かったので予定を変更して、
以前から考えていた企画の一つである「素麺ツー」をしてきました。
いつものようにネットで参加者を募集。
IMG_6439
道の駅「瀬戸しなの」を出発。岩村~稲武を経由して茶臼山へ。
IMG_6441
適当なテーブルとベンチがあったのでここで調理開始。
IMG_6444

量が多く攪拌不足で少し束にになったところもありましたが男の料理なので
こんなもんでしょう。
IMG_6676
麺つゆで乾杯していただきました。
夏場以外なら簡単にラーメンですが、やっぱり夏は冷たい麺がいいですね。
26 6月

6月26日(日)伊賀ツーリング

今日は某ネット掲示板で募集されていたツーリングに参加してきました。
いなべ市のコンビニ集合で10台でスタート。
国道421号(八風街道)新しくなった石槫峠のトンネルを抜けて滋賀県へ。
鈴鹿スカイラインの滋賀県側から青土ダムを渡って、
道の駅「あいの土山」で休憩。ここで3台が追加して13台になりました。
IMG_6401
今日の幹事さんはこの辺りに詳しいようで信号のない快走路を繋いだ、
気持ちのいい道を案内してくれました。
昼食は名阪伊賀上野ドライブインで各自、自由行動になりましたので、
顔見知りの参加者さんと近くのラーメン店へ。
IMG_6408
京都ラーメンの一つとして有名な「第一旭」。
第一旭には、「本家」とか「総本家」とか色々な系統があるようですが、
ここは「元祖」の名前が付いてました。
IMG_6421
注文したのはデラックスラーメン(並800円)。
厚切りチャーシューがのったチャーシュー麺でした。
この後も快走路を繋いで道の駅「あいの土山」に戻ってきました。
私はここで離脱して亀山から高速道路で知多半島へ。
武豊町の知人が経営している喫茶店でコーヒー飲んで帰宅しました。
Cafe&Kitchen「マロン」http://marron.biz/
IMG_6424
13 6月

6月11日(土)せせらぎ街道ツーリング

遅いスタートですが昼食を食べてから自宅を出発。
高速道路で郡上八幡まで。
IMG_4613
郡上からは高山へは、せせらぎ街道。
下界は蒸し暑かったけどここまで来れば別世界。
IMG_6345
高山から荘川を経由して御母衣湖の湖畔でキャンプ中の知人を訪ねました。
翌日、用事があるので私はキャンプできませんのでごあいさつだけして失礼しました。
IMG_4650
荘川ICから一気に自宅まで高速道路で帰宅。
梅雨の合間のツーリングでした。

7 6月

パニアケース再び装着

Vストロームが納車されてからすぐパニアケースを装着しましたが、
普段の日帰りツーリングには横幅があって気を使うので、
トップケースのみで運用してきましたが最近キャンプ道具をそろえ
キャンプツーリングをしたいので再びパニアケースを装着しました。
前回のパニアとステーはヤフオクで売却済でしたので、
あらためて買い直しましたが国内で正規販売されるようになり前回よりも
だいぶ安く買うことができました。

前回のパニアケース装着の記事(2014年8月3日)
http://blog.livedoor.jp/suzuki1250f/archives/1007027341.html

前回のパニアケース撤去してトップケースのみにした記事(2014年11月12日)
http://blog.livedoor.jp/suzuki1250f/archives/1013430380.html

IMG_6335
パニアとトップでフル装備。約80リットルの収納容量になりました。
IMG_4604
上から撮影。
トップケースGIVI E37
パニアケースGIVI E22N
IMG_6334
後方から撮影。
IMG_4576
パニアにはヘリノックスのキャンプチェアがちょうど収まるサイズ感。
6 6月

6月2日(木)モネの池ツーリング

ネットで話題になった名画家モネの描く池のように見えるという、
岐阜県関市の根道神社の池を見に行ってきました。
IMG_4541
湧き水を引いた池は透明感があり確かに「モネの池」っぽい。
IMG_4524
まるで鯉が宙を泳いでいるようです。
IMG_6331
平日なのに沢山の見物人がいました。
国道256号を北上して郡上八幡から白鳥へ。
IMG_6299
以前行った「川畦」で焼肉ランチ(画像は3人前)
飛騨牛のロースとカルビ、鶏ちゃんのセットです。
IMG_6308
ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢がついて一人前1500円はお得です。
IMG_4559
今回もネット掲示板で募集して行ってきました。左のFJRはなんと大阪からご参加いただきました。遠くからありがとうございます。
22 5月

Vストローム タイヤ交換

今日はVストロームのタイヤ交換に行ってきました。
IMG_6168
いつもの親切なバイク屋さん
IMG_6147
スリップサインの出た新車時装着のリヤタイヤ(19155㎞走行)
IMG_6159
ミシュランのパイロットロード4にしました。
IMG_6148
こちらは前輪。まだ少し溝はありますが前後同時交換が精神衛生上よろしいです。
IMG_6165
横方向の溝が特徴的なパイロットロード4のフロントタイヤ。
IMG_6158
タイヤ交換のついでにリアブレーキパッド(純正品)及びブレーキオイルも交換。
IMG_6161
前輪のブレーキパッドは、まだ使える範囲ということなので次回交換予定です。
IMG_6166
純正タイヤは1万5000㎞以上もち、私の走り方では問題のないタイヤでした。
しかし、まったくオフロードを走らないから今回はオンロード専用タイヤを候補に
して選びました。
パイロットロード4はネット情報などでは評判が良いようです。
今度のツーリングがたのしみだなぁ。
18 5月

5月18日(水)鈴鹿スカイラインツーリング

今日は関西の知り合いと待ちあわせてツーリングしてきました。
IMG_4245
鈴鹿スカイラインを通って滋賀県の蔵王ダムの駐車場で待ち合わせ。
IMG_4253
岐阜から参加のハーレー乗りと3台で出発です。
IMG_4266
蔵王ダムからすぐ近くの青土ダムへ移動。
IMG_6057
ここのダムは珍しい洪水吐で有名です。
IMG_6085
鈴鹿スカイラインを通って四日市港近くの「大遠会館」、
通称マグロレストランで昼食です。
IMG_6084
平日限定という「まぐろ豪快丼定食」をいただきました。
お値段1000円でたっぷりのマグロがのっています。
IMG_4336
食後に解散となりましたので近くの四日市港で大型船を眺めて帰りました。
14 5月

5月14日(土)徳山ダムツーリング


IMG_6011
8時30分日本昭和村集合。
IMG_6012
国道418号~国道157号で道の駅「うすずみ桜の里・ねお」で休憩。
IMG_5980
今日の目的地、徳山ダムの食堂で「徳山ダムカレー」をいただきました。
ダムをイメージした盛り付けだけど決壊したダムですね(笑)
IMG_6013
食後の行程は未定でしたが話し合いで坂内方面に向かうことになりました。
IMG_5984
坂内の道の駅名物の食材となっている「ダチョウ」の串揚げを食べました。
IMG_6010
走り足りない一行は琵琶湖方面を目指しました。
IMG_5992
木之元のコンビニにて解散。本日は10台でのツーリングでした。
7 5月

5月7日(土)野内カツ丼を食べに行く

いつも私の企画するツーリングに参加してくれる方が、
カツ丼を食べに行くツーリングを企画しましたので参加してきました。
IMG_5890
幹事さんを含め4台で瀬戸の道の駅を16時出発。
IMG_5891
一時間ほど山間のワインディングを走り開店時間の17時に到着。
IMG_5875
今回の目的地は恵那市山岡の定食屋さん「野内」
道の駅「おばあちゃん市」のすぐ近くです。
卵でとじた普通のカツ丼でなく一風変わったカツ丼がいただけるということです。
IMG_5884
甘しょっぱいタレを吸い込んだ半熟目玉焼きの乗った「野内のカツ丼」
初めて食べましたがとてもおいしかったです。
IMG_4038
食後は道の駅「おばあちゃん市」に移動して、
今回のショートツーリングは解散となりました。
7 5月

5月3日(火)五箇山キャンプツーリング(二日目)

IMG_3919
夜が明けて清々しい朝を迎えました。
IMG_3975
合掌造りの集落を観光して出発しました。
S1740023
国道156号を荘川まで南下。
S1740045
国道158号で高山方面に向かいました。
IMG_5753
清見の道の駅で昼食。
高山まで来たのでやっぱり飛騨牛をいただきました。
昼食の後はせせらぎ街道で郡上八幡まで一気に南下。
国道256号で飛騨金山~関の道の駅「平成」にて解散となりました。


3 5月

5月2日(月)五箇山キャンプツーリング(一日目)

いつも利用しているネット掲示板のツーリング募集に参加してきました。
今回の募集は富山県の五箇山で一泊キャンプツーリング。
美濃市の道の駅を9時半に出発。
長良川に沿って国道156号を北上。
IMG_3863
やまびこ街道でひるがの高原を目指しました。
IMG_5666
昼食はひるがの高原スキー場で石窯ピザをいただきました。
S1510001
御母井ダムに沿ってさらに北上。
S1620004
岐阜県境を越え富山県に入ります。
IMG_5675
キャンプ場に到着。
IMG_3875
先ずは、テントを設営
IMG_3882
小さなキャンプ場ですが雰囲気も良くトイレも清潔です。
IMG_5824
関西からきた二人組も合流して宴のはじまり。
IMG_3899
バーベキューや持ち寄った食材で食事。
IMG_5695
日が暮れてきたらマッタリ焚火タイム。キャンプ最高の時間ですね。
静かに夜も更け就寝しました。
12 4月

4月10日(日)4月定例ツーリング

所属するツーリングクラブの月例ツーリングに参加してきました。
IMG_5281
09時東名阪御在所サービスエリアに集合して幹事さんのあいさつの後、出発。
伊勢自動車道、芸濃インターを降りたところのコンビニでいったん休憩。
本日の参加者は30名程で相変わらずの大所帯です。
IMG_5524
さて、再出発。
広域農道を繋いで松阪方面を目指します。
所々で桜の花が咲く気持ちの良いルートでしたが、車載用カメラに
メモリーカードを入れ忘れたので道中の画像は無しです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
IMG_5531
今回の目的地、鶏焼肉で有名な「前島食堂」に到着。
さすがに有名店だけあって沢山の入店待ちのお客さんで、
しばらく入れそうにありません。
IMG_4934
待ち時間の間に給油しに行った人が別の店を見つけたということで、
本隊と分かれ7人ほどでこちらの店に移動しました。
「前島食堂」と同じ感じの鶏焼肉店「小坂食堂」
IMG_3631
注文すればすぐに運ばれてきます。
IMG_3660
あとはジュージュー焼いて食べるだけ。
甘辛いタレがご飯によく合います。
IMG_5525
食後は伊勢志摩方面を目指しパールロードの鳥羽展望所で本隊と再び合流。
IMG_5521
集合写真を撮影して、ここからは高速組、下道組などにわかれ、
流れ解散となりました。

最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ