2020年07月06日

雨降りの日は。

ゆみこです。




雨なので、テラスモールに行こうかと思ったのですが雨で渋滞が酷いので教室にきました

日曜日感が全然ないのですが、室内でけんちゃんが走り回れるところ=教室というわけです

丁度けんちゃんにと頂いたトマトジュースがあって、本人にも「飲む?」と聞いたら「うん」と笑顔が返ってきたのであげてみると、

1593919961264

一気飲み

とっても美味しかったみたいです

お口のまわりに赤いお髭をつけながらゴクグク飲んでました
ご馳走さまでした

suzuki_dancepark at 11:54|この記事のURLComments(0)

2020年07月04日

J1リーグ再開


太一です。


中断していたJ1リーグがついに再開しました。


20200704_192019


スタジアムには入れないのでおうちで観戦。

今日は残念ながら湘南ベルマーレは負けてしまいましたが、またこうしてサッカーを見られることが嬉しいです。



1週間前にJリーグ公式チャンネルが公開した映像がとても良くって涙したので上げておきます。
suzuki_dancepark at 21:43|この記事のURLComments(1)

2020年06月25日

「んば、んば」


太一です。


1593081513784


おさがりで頂いたアンパンマンの鍵盤おもちゃ。

「んば、んば」というのはアンパンマンのことみたいです。



懐かしい学生の頃のアルバイトの思い出。


suzuki_dancepark at 19:52|この記事のURLComments(0)

2020年06月22日

さぶらってた


最近ヘレン・ケラーとアン・サリバンが熱い太一です。


帰宅したら侍がいました。


1592825845631


保育園で結ばれたそうです。





suzuki_dancepark at 20:48|この記事のURLComments(1)

富士山樹空の森

ゆみこです。




昨日はやっと遠出出来る、ということで富士山樹空の森に行って来ました

富士山の周辺へは家から車で1〜2時間で行けるので、行きも帰りもけんちゃんのお昼寝タイムになり程よいです。

DSC_2835

広い芝生

あまりメジャースポットではないからか人も少なくて広々してます

DSC_2836

長いローラー滑り台を見つけて早速並ぶけんちゃん

ちゃんとウロウロせず番を待ちます

けんちゃんでも遊べる遊具もたくさんあって、ただ走るだけではなく(走るだけもたくさんしたけど)色々遊べて良かったです



suzuki_dancepark at 15:01|この記事のURLComments(0)

2020年06月20日

note更新しました



このダンスが好き Vol.1:アンドレ・スクフカ&メリンダ

心に響いた言葉:ヘレン・ケラー

suzuki_dancepark at 10:35|この記事のURLComments(0)

2020年06月19日

note更新しました


太一です。

教室のウェブサイトのコラムのページをnoteというサービスを使って再編集しました。

これからはそちらにコラムを更新していきますので、良かったらご覧ください。


suzuki_dancepark at 21:57|この記事のURLComments(0)

けんちゃんin教室

ゆみこです。




けんちゃん久しぶりに教室に行きました

生徒さんのいない時間はけんちゃんの貸し切りなのでやりたい放題?走り回ります

DSC_2830

↑上手に真っ直ぐ立ってます


その後生徒さんがいらっしゃると、久しぶりに会うからか人見知り

けんちゃ〜ん、何度も抱っこしてもらったじゃない

でもしばらく経つと慣れてきて(思い出すのかな?)遊んでもらっていました

久々に教室に行きましたが、最近は走りたがるのでレッスン中もレッスンの邪魔をしないようにおさえるのが大変です

DSC_2833

ちょっと雨降りでしたがけんちゃんは室内でたくさん走り回り、しっかり運動できました

追いかけ回しているママの方は疲れるので、またしばらく教室には行けないかも…


suzuki_dancepark at 09:01|この記事のURLComments(2)

2020年06月18日

絵本


興が乗ってくると聞かれてもいないことをペラペラと書き出しブログが長くなることに要注意な太一です。



以前よりも本に興味が出てきたけんちゃん。持っているものだけでは飽きたらなくなってきたのでいろいろ絵本を買いました。


DSC_2413


早速誰もが知る名作「おおきなかぶ」を読んであげました。



巨大なかぶの引き抜きに奮闘する漢(おとこ)たちの涙の友情を描いたストーリーに釘付けのけんちゃん。

はたしてかぶは抜けるのか...っ!  まさか...、抜けないのか...っ!

時折心配そうな顔をしながら真剣な眼差しでページを追います。


そしてクライマックス...っ!



太「すぽーん!!」

け「あーっ!!」(大声)


かぶが抜けたときめっちゃ笑顔のけんちゃん。ほんとに嬉しそう。パパも嬉しい。作者も草葉の陰から喜んでいることでしょう。

こどもの素直な反応に心が洗われた一日でした。



ちなみに2回目読んであげたらめっちゃ無反応なうえに途中で膝から降りて去っていきました。

suzuki_dancepark at 13:56|この記事のURLComments(0)

2020年06月17日

本屋大好き


生徒さんにたくさんじゃがいもを頂いたのでけんちゃんの好物でもある肉じゃがを作った太一です。ごちそうさまです、おいしくできました。



本屋が好きなんです。

今はAmazonで店頭に置いていないような本でもすぐに買うことができますが、やっぱりパラパラと中を見たい。目的の本じゃないものがパッと目に飛び込んでくる偶然の出会いがしたい。

そんなわけで昔から本屋で過ごすことは大好きな時間の一つです。



進学のため酒田を離れ名古屋に引っ越したときは本屋の豊富さにワクワクしたものです。

丸善や三省堂のような大型書店もあり、学生街なので古本屋もたくさんあります。

貧乏学生なので書店で面白そうな本を見つけては古本屋で探して買っていました。←こういう人が書店文化を壊す



茅ヶ崎には残念ながら大型書店がないのですが、藤沢のジュンク堂と有隣堂と蔦屋書店、辻堂の有隣堂などに行くときはいつもウキウキです。ブックオフでもめっちゃ買うけど(小声)


今日もいろいろと買ってきました。


DSC_2416


「世に棲む日日」は読んだことがあるけど最近自分の中で再び歴史ブームが再燃しているので改めて購入。

「史上最強の哲学入門」はこの春に甥が大学の哲学科に入ったことに刺激を受けて。

ヘレン・ケラーについては改めて知りたくなったので自伝とサリバン先生の記録を。その他にも目についたものを幾つか買いました。



と、ここまででまたペラペラと長く書いてることに気づいたので、続きはまた明日。けんちゃんの絵本について書けなかった。


suzuki_dancepark at 22:20|この記事のURLComments(0)