2016年09月28日

お土産

ゆみこです。

私達が留守の間、教室を守ってくれている学先生にお土産を買ってきました

今回はフィンランド土産。

フィンランドでは定番だというサルミアッキ。
飴?グミ?のような真っ黒なお菓子です。

これで味が分かると思います

フィンランドではスーパーで大量に売ってるくらい定番のようですが…
苦味と酸味がある黒砂糖みたいな感じで、ガイドブックにも「世界一まずい飴」と書かれてます

私もトライしてみましたが

もちろんちゃんとかわいいお土産もあげましたよ

suzuki_dancepark at 10:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月26日

おNew!

ゆみこです。

教室が10年ということは教室内の設備も10年使ってるということ。
今年の夏は特にエアコンの効きが悪くて暑かったです。生徒の皆さんも暑くて汗だくでご迷惑をお掛けしました。

そこで、ビルのオーナーさんに相談して新しいエアコンに換えてもらいました

おNew

本当は2,3週間くらい前に換えてもらう予定だったのですが、業務用エアコンのため工事が丸一日かかってしまうということで日曜日しかできない上、ちょっとでも雨が降るとできないということで延び延びになってしまい、やっと昨日出来ました

これで快適に練習できます

suzuki_dancepark at 14:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

ちょこっと観光 in Finland

ゆみこです。

夕方の便でスロベニアを発ち経由地フィンランドへ。この日は空港直結のホテルで一泊です。
日本へ向かう便は火曜日の夕方。とは言っても敢えてこの乗り継ぎにしたわけではなく、単純に安かったからです

でもせっかく降り立つのでちょこっとヘルシンキを見てきました

乗り継ぎでは何度か来てますが降り立つのは初めて
空港から市街地までフィンエアーバスで片道30分、往復切符11.5ユーロ。バスの運ちゃんから買えるので簡単です。
気温は9月の半ばでしたが朝は冬の寒さ。持ってきた上着を全て(ユニクロダウンも!)着ました
が、街に出てみると半袖1枚の人も… 大体の方は冬の格好ですが。
昼間はユニクロダウンをたたんで丁度いいくらいです。

朝ご飯で食べたサーモンとジャガイモ、野菜のプレート

量は2人でシェアして丁度いいくらいです。

お値段はさすがに北欧値段。ちょっとお高めですが味付けは美味しいです

スーパーの中にあった寿司バー的なもの。
結構お寿司を売ってました←お魚のネタはサーモンのみですが。

初めての所のスーパーは超楽しいですね

今回は滞在が5時間程度(朝昼食事を含みます)しかなかったので街をちょっと見ただけでしたが、ぜひまた今度は普通に海外旅行できたい街です

そしてトランジットで一泊あるのもなかなか良かったです
suzuki_dancepark at 00:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

ちょこっと観光 in Slovenia

さて、月曜日。
フライトが夜のため早くホテルを出てしまうと体調的にキツイと思いチェックアウトの時間を本当は11時のところ、13時まで遅くしてもらいました
しかも追加料金無しです。良かったー

ギリギリまでホテルに滞在し、さすがにまだ時間が早いのでリュブリャナの街を散歩することに。

ティヴォリ公園&ティヴォリ城に行ってみました

広くて人が少なくてのんびり

月曜日で美術館や博物館が軒並みお休みだった中、唯一やってたスロベニア国立博物館にも入ってみました

のんびりお散歩していると、あとは遅めのランチを食べれば丁度いい時間に

何度もリュブリャナに来てますが、こんなにゆったりリュブリャナで過ごしたのは今回初めてです

いつも詰め込み過ぎですね…

ではそろそろ空港へということでタクシーに乗ると、運ちゃんは優しいおじさんだったのですが如何せん英語がほとんど出来ないようで、頑張って話してくれるのですがほぼスロベニア語

う〜ん。英語っぽいスロベニア語
分かんないよ〜

でもこの国の人たちは皆、いい人ばかりで優しいし、国自体も治安が良くて本当に大好きです。今回今までになくゆっくりできてとっても良かったです
suzuki_dancepark at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

結婚式その6

ブランチ後、ホテルで休んでると今度はアンドレからメールが

ランチでもどう?

やったー
今回はあんまりアンドレ達と会えなかったな、と思っていたのでお腹は一杯だけどお茶だけでもと思って行って来ました

アンドレ達はこれからヴェネツィアに行くということで、ハンガリーに帰るメリンダの親戚や親しいスロベニア人ダンサーカップルと一緒でした

おめでとう

出かけないで良かったです

こうして今回の結婚式出席の旅は終わり。
帰るまでのフリータイムは純粋に!?海外旅行。
ちょこっとホリデーを楽しみます

2016年09月22日

結婚式その5

ゆみこです。

お先に失礼することにしたものの、急に居なくなったら心配かけるかな、と思い同じテーブルのクロアチア人イシュトバンに帰るねと伝えると、車だから送ってあげるよと。

正直、行きはケーブルカーで上がってきたし、どっちにしてもタクシーをよんでもらわないとと思っていたのでありがたく送ってもらうことにしました

イシュトバン
一緒に撮った写真はイシュトバンのスマホの中

こうして無事ホテルに戻ってきました。

翌日は日曜日。

フライトは月曜の夜のため丸一日フリー。
当初はちょっと遠出でもしてみようか、と思っていたのですが、実は太一先生がぎっくり腰の後、風邪を引いてしまい渡航する直前高熱で飛行機にも乗れないかも結婚式も出れないかも…と思っていたほど体調が悪かったのでおとなしくホテルに居ることにしました。

熱は結婚式前になんとか下がったものの、そこからの喘息が出てしまいあまり動けない状態です。

そこで日曜日はゆっくりブランチ

川沿いのピザ屋さんで食べてるとおなじく結婚式に参加していたハンガリー人ロビに会いました
やっぱりちっちゃい街ですね

昨日は早く帰っちゃったの?一緒に写真撮ろうと思っていたのに!だって。早く言ってよ〜

続く
suzuki_dancepark at 12:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

日本に到着しました

ゆみこです。

が、帰りは成田空港に到着のため茅ヶ崎まではまだまだです

今回の旅程は羽田空港→関西国際空港→ヘルシンキ→リュブリャナ、リュブリャナ→ヘルシンキ(一泊)→成田空港でした。
行きと帰りが違うのって不思議ですね…。
でもトランジットで一泊あるのは意外と良かったです

今日も帰ったらもちろん仕事にいきま〜す
suzuki_dancepark at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

観光終了

ゆみこです。

ヘルシンキ楽しんできました

ヘルシンキ大聖堂

マーケットで朝ご飯

ウスペンスキー寺院

短い時間でしたがフィンランド料理も食べられて大満足
意外と色々見れました

これからバスで空港に戻ります。夕方の便に乗って水曜日の午前に日本に到着予定です。
suzuki_dancepark at 19:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

バス

ゆみこです。

ヘルシンキの中心地へ向かってバスの中にいます
なんとこのバス、フリーWifiがあります

が、、、超渋滞中
14時頃までしか時間がないのでちょっと急ピッチで観光します
suzuki_dancepark at 14:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

フィンランド

フィンランドはヘルシンキに到着

空港直結のホテルにしたのでスムーズにチェックイン

現在24時。夕飯はリュブリャナで買ってきたパンです

明日の朝食もないので早起きして街にくりだします

久々のバスタブ
横にシャワー
suzuki_dancepark at 06:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)