皆さんは、働くという意識を持って働いていますか?私は、あまり働くという意識を持たずに働いているのが実情です。好きなビジネスの研究をして、言いたい放題(一応、事実ベースでのロジックではありますが)にブログやメルマガなどで伝えても文句を言われない。

もっと言えば、スケジュールだって”やりたいこと”や”やるべきこと”がたくさんあって、忙しいはずなのに、今ひとつ働いている気がしない。こうやって書くと、どこか脱力系のワーカーに見えてしまうかもしれませんね。

でも、違うと思うのです。きっと”好きなことをしているから”なんでしょう。”働くという意識をしたことがない”のです。仕事や進路に悩み、不安に思われる方が、今までに何名も私の事務所に遊びに来てくれましたが、皆の関心事はいかに好きなことや、好きなことが実践できる機会を発見するかということ。

結局のところは、過去の体験やこれからの未来のイメージの中で、「Wow(ワーオ)」と言える感動をどこで感じ、何に求めるかということが大事なのでしょう。働いている気がしないという意識まで持てるものが見つかれば、ハッピーですよ。だって仕事に関するストレスを感じないわけですからね。