2019年04月

2019年04月24日

統一地方選挙、補欠選挙を終えて

 この前の日曜日、統一地方選挙と沖縄、大阪の補欠選挙が行われました。

 結果は報道のとおりです。補欠選挙については、私も大阪に応援に入りましたが、やはり府知事と市長のダブル選挙の直後ということもあって、正直「維新」の勢いを自分自身も感じる機会が多かったのが正直なところです。事実として、『「改革」をする維新』VS『共産党や立憲民主党とも組んで「改革」に反対する大阪自民』という構図が浸透していたことは身にしみて感じた感覚でした。

 非常に変化が速く価値観も多様化しているこの時代にあって、それにマッチした柔軟な政治を創る。自民党の原点はそこにあるわけで、我々がその意味において、今回の(特に大阪における)補欠選挙において、将来に向けて必要な改革のビジョンをきちんと発信できていたかというと、そこは充分ではなかったということは認めねばなりません。この点はきちんと反省せねばなりません。

 一方の統一地方選挙においては、私が応援に行った議員はほぼみないい結果で当選することができました。また、私の選挙区にあっても、無投票となった都筑区の県議会を除いて港北区の市議会で45.2%、県議会で50.1%、都筑区の市議会で60.6%と、いずれも自民党と公明党の与党の得票率で4年前を上回ることができました。ひとえに各議員のこれまでの政治活動への評価が多くの応援いただいた方々のおかげで広く共有された結果だと思います。また私自身様々な形で、それこそ朝から晩まで各候補の応援をしましたが、すこしでも、改革を進める自民党をさらに前に進めるべく、自民党を変え、政治を変えていくのだというメッセージが伝わっていることを祈りたいと思います。

 今年は夏には参議院選挙があります。多くの難題に直面する日本、きちんと前に進めていけるよう、私の同志の志や思いが有権者のみなさまにしっかりと伝わるよう、私自身も全力で頑張ってまいります。


suzuki_keisuke at 18:45 

2019年04月06日

明日、統一地方選挙投開票日。

統一地方選挙の前半戦、明日が投開票日です。

私の選挙区である横浜市港北区・都筑区においては、無投票となった都筑区の県議会議員選挙を除き、県議会、市議会ともに選挙が行われます。私の同志でもある候補者の必勝のため、私も全力で応援に走り回りました。

港北区県議会: 嶋村ただし候補、武田翔候補
港北区市議会: 佐藤ひろふみ候補、酒井誠候補、福地しげる候補
都筑区市議会: 草間つよし候補、長谷川たくま候補

改めて、皆さまにご支援をお願いしたいと思います。

また、全国で私と志を同じくする自民党青年局の仲間たちが奮闘しています。

自民党を変えていくためにも、政治を変えていくためにも絶対に負けるわけにいかない闘いです。

各地で戦っている自民党の若手議員にも、ぜひ特にお力添えいただきますよう、併せてお願いいたします。

各候補、それぞれの信念に基づいて、実現すべき政策、メッセージをそれなりに伝えることができたとは思います。有権者の皆様のご判断をお待ちしたいと思います。

suzuki_keisuke at 23:25 

2019年04月04日

新しい元号「令和」

 今週、1日の午前に「令和」という新しい元号が発表されました。出張等でここに書くタイミングがなかったため、今日書かせていただきました。
 
 とにかく、国民生活の中で国民一人ひとりが親しみ、暮らしの中で深く馴染んでいく元号となることを祈りたいと思います。まさに、平成がこの4月をもって終わりを迎え、新しい元号の時代が5月1日から始まるわけで、我々一人ひとりが清々しい気持ちで新しい時代の幕開けを迎えるにふさわしい元号、そしてタイミングであったと思います。

 昭和、平成と振り返れば激動の時代でしたし、どの時代にも様々な動きがあります。そうした変化に柔軟に適応していく強みを、我々日本人はどの時代も発揮してきたのだと思いますし、世界の中で日本が、経済的にも政治的にもそれなりの地位を築き、また多くの外国の方々にも親しみを持たれ、いつか行ってみたい国、一度行くと好きになる国と思われていることは、何物にも代えがたい財産だと思います。

 これまで以上に様々な変化のスピードが速い時代、この時代を良い時代にできるよう、私も自分の立場で最善を尽くしていきたいと思います。

suzuki_keisuke at 21:10 
Profile

suzuki_keisuke

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ