2006年11月16日

頑張れ!MATSUZAKA

 西武の松坂投手との独占交渉権をレッドソックスが落札したとのことで、大リーグ移籍の可能性が高まったようですね。野球ファンとしては良い選手の流出は悲しい気もしますが楽しみも増えるということで頑張って欲しいものです。外国で日本人が大活躍するというのは子供だけではなく大人にとっても「頑張ろう」という気持ちにさせてくれる刺激、たくさん感動させて欲しいと思います。

 野茂、イチロー、松井、中田などなどこれまでも一流のスポーツ選手が海外に行ってしまいました。日本のスポーツ界もどうすれば一流の選手が海外から来てくれるのか考えなくてはいけないのかもしれませんね。

 大リーグといえば、アメリカに勤務していた当時良くヤンキースタジアムやメッツのシェアスタジアムに行ったものです。まぶしいほど芝生がきれいなスタジアムでみんながそれぞれの楽しみ方で盛り上がっていたのが印象的です。アメフト、バスケットは開催日が少ないのでもちろん大人気ですが、野球は非常に根強く愛されているなと感じたものです。

 世界の舞台でトップレベルのパフォーマンスが出来るアスリート、どんどん出てきて欲しいものです。もちろんこればかりは、フィジカルの強さも大事ですがメンタルの強さもそれ以上に大事ですから、この飽食の日本ではもしかしたら難しいのかもしれません。私も大学時代はスポーツしかしていなった口ですが、大学レベルであってもそのトップレベルの争いは非常に厳しくメンタルな強さがなくては勝負にならない世界でした。ましてや世界においては半端でないハングリー精神でのし上がってきた強者ばかりですからそれに張り合っていくのは並大抵ではないでしょう。でも、そんな強豪と同じレベルでの日本人アスリートの必死の勝負をみて感動したい、ナショナリズムではありませんがそんなことをついつい思ってしまった今週でした。

suzuki_keisuke at 18:45トラックバック(0) 

トラックバックURL

Profile

suzuki_keisuke

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ