2007年01月20日

とりとめもない話(和モダン、納豆ダイエットなど)

 今日国立新美術館の開館記念の式典に少し顔を出しました。もともと画は好きで昔から時間を見つけて美術館にいったりはしていたのですが、建築にも興味があるので今回の新美術館には興味を持っていました。黒川紀章さんのデザインとか。最近何というか和モダンみたいなものが流行っていますが、そうも言えなくも無い感じの建物でした。メディアでも目にするので写真はここには載せませんが。。。

 さて和モダンといえば最近「真の和食」認定の話題を耳にします。最早アメリカで目にする和食なんていうのは日本料理とはいえませんから、とはいってもああいうのは別に一つの進化系でしょうから構わないんでしょうけど、それとは別の観点で鮮度が命の日本食でそこらへんがいい加減なものが蔓延しているのもまた事実でそういうものは排除していかないと「日本食は食あたりが危険」なんてイメージを外国人に持たれかねないわけで、それは何としても避けるべき話なのであります。ということでいろいろ難しい問題はありますが、一度しっかりと議論した方がいい問題なのかもしれません。

 そういえば、食べ物つながりでいけば、最近賞味期限切れの話とともに納豆ダイエットの話が話題となっております。まあ、ああいう話は眉唾ものが多いので盲信しないことは重要なのでしょうが、とはいってもテレビでやっていればなんとなくそうかなと思ってしまうのが人情。嘘はいけませんな、嘘は。。まあ、私もいつか小耳に挟んだ程度で、コーヒーは心臓にいいとか、わかめと牛乳を一緒に食べると良くないとか、そんなことは偶に頭をよぎったりします。今となってはどこで聞いたのかすら忘れてしまっていることですが・・・

 まあ、何を書きたいのかわからなくなってしまいましたが、とりとめもない話を思ったまま徒然に、ということで、今日はご容赦ください。


suzuki_keisuke at 23:47トラックバック(0) 

トラックバックURL

Profile

suzuki_keisuke

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ