鈴木淳のブログ

我が家の三女も間もなく生後6か月を迎えます。
寝返りを打つようになって喜んでいたのもつい先日だったのですが、今では自由自在にコロコロ。
這いつくばったままの方向転換や少しずつですが前方にも進むようになり、ハイハイを始めるのも時間の問題かと。

気にはしていたのですが、お風呂に入った後の娘の後頭部を見てみるとこの有様。
DSC_0821
DSC_0822
どうりで最近畳の上に抜け毛が多いはずです(笑)


私のお盆休みは昨日で終わり、今日から平常運転です。
昨日はお盆の親戚周り。
午前中は次女と、午後からは長女と廻ってきました。

お昼ご飯には昨日から販売開始された、吉野家120周年記念の特選すき焼き重を!DSC_0819
お値段は860円(税込)とちょっとお高めですが、米国産サーロインを使い、ちょっと甘めの味付けなので子供たちもペロッとでした。
全国限定50万食とのことなのでいつまで食べられるかわかりませんが、ちょっとした贅沢にもう一度食べられると良いな。


親戚周りの帰り道で気一場面、町内を走る川越街道と鶴瀬駅西通り線の交差点での光景です。
DSC_08201
国道側の信号には右折信号が無く、対向車も流れなく直進してくるため、駅に向かいたくてもタイミングが悪いとこのように交差点の真ん中あたりに取り残された形になります。
西側から向かうと、東京方面に右折するならこの車の後ろを、直進や左折するならこの車の前を通ることになります。
落ち着いて待っていてくれればまだ対応できますが、パニックになって事故を起こさないとも限りません。
果たして町は右折信号の必要性を感じているのか、要望をしているが県警が未対応なだけなのか、今後どうしていく考えなのか、担当課にはこの危険性をしっかりと伝えなくてはなりませんね。


話は変わって夜の一場面。
DSCPDC_0001_BURST20190814185235690
長女が次女の紙を結んであげていました。
「ママ、〇〇のように髪結んで!」
ばかりの娘たちだと思っていましたが、いつの間に出来るようになったのでしょう?

娘たちの成長を嬉しくも思い少しもの悲しさも感じてしまいました。

もう皆さまお盆休みには入りましたか?

昨日の朝の関越自動車道を上から見たらこの状態。
DSC_0812
DSC_0813
朝7時でもう数十キロの渋滞です。
運転しているのはお父さんが多いのでしょうか。
家族サービスも大変ですね(汗)
くれぐれも大きな事故が無いように祈っています。


私は一足お先に夏休みをいただいて、友人家族と旅行に行ってきましたよ。
都心から30㎞しか離れていない埼玉県三芳町から、都心から1000㎞離れた東京都小笠原村に。
DSC_0729
海も本当にきれいでした。

自然を満喫、ということで、娘たちと一緒にこんなジャングルを30分以上歩いて海岸にいったり
DSC_0706
波も穏やかな整備された砂浜でこんな魚を見かけたり
DSCN0034
他にも天然のヤシの実を飲んでみたり、ウミガメの放流をさせてもらったりと普段の生活からは考えられない貴重な体験をしてきました。

もちろん仕事も忘れず
DSC_0680
地元の小中一貫学校や
DSC_0756
村役場
DSC_0751
世界遺産センターを見学してきました。

三芳町にあって小笠原村にない良い所、小笠原村にあって三芳町にない良い所、いろいろと考えさせられましたが、無い物ねだりをするばかりでなく、あるものを有効に使ってやりくりしていくのが大事ですよね。

たくさんの船に見送られて、もの悲しくなってみたり
DSC_0768
旅行の興奮が収まらない中、船上から朝日を見つめてぼーっとしてみたり
DSC_0785
心の洗濯になりましたよ♪




DSC_0817
帰宅後買ってあげたシュノーケルセットで娘たちは泳ぎの練習。
旅行前は顔をつけるのも怖がっていたのですが、これは来年もどこかに連れて行ってあげるようですね(笑)


このページのトップヘ