鈴木淳のブログ

2019年02月

昨日は怒涛のスケジュール!
まず朝は県議会議員選挙に向けた抜井さんのビラ配り。
line_1550886468646

昼からは娘の幼稚園のお遊戯会。
そして夕方からは自由民主党三芳支部の総会がありました。
DSC_0136
総会では今年も司会を務めたのですが、実は総会開始直前に妻から「陣痛が始まったから病院に向かう」との連絡が。。。

何とか総会を終え、懇親会では乾杯を済ましたところで退席し病院へ!

助産婦さんいわく日を跨がないくらいで産まれそうだとのことなので、いったん家に戻り身支度と泊りの用意をしてから再度病院へ。

2月23日22時20分、無事に女の子が産まれました♪
DSC_0165
これは本日の写真ですが、本当に小さくて可愛い♫

これからはさらに父親としての責任感も増しますし、議員としてもこの子たちのためにも目の前の問題の解決だけでなく、行く先を見据えた提案や指摘をしなくてはなりません。

そんな議会は27日より開会します。
MX-2650FV_20190222_094345_0001
MX-2650FV_20190222_094345_0002
初日は抜井議長の辞職に伴う議長選や委員会構成の変更、町長の施政方針演説、補正予算案の審議など内容盛りだくさん。
どうにも妻の退院には立ち会えないでしょうが、それは致し方ないか。

大切な平成31年度の予算審議もあるので、赤ちゃんの事は頭の片隅に置きつつも議会の準備と赤ちゃんを迎え入れる準備をしています。

本日は午前中に子ども議会が開催されました。
例年だと12月に行われていて、毎年地元の餅つき大会と重なってしまうため一度も見に行けてなかったのですが、今回は本日ということで初めての傍聴です。

各小中学校から2名ずつの登壇でしたが、みんなしっかりと緊張することなく自分の意見を述べていて感心するばかりです。
質問では
・町道の歩道拡幅について
・財政が苦しくなる中での町民への福祉向上施策について
・町に大型ショッピングモールを作ることはできないのか
など、将来の三芳町を見据えた質問が、また「みんなで考えよう 三芳町の未来について」というテーマで各自がそれぞれの意見を立派に発表していました。
皆さん真剣に町の将来像を考えていてくれました。
子どもたちは町にとっては金の卵。
健やかに成長していっていただきたいです。



さて、大人の議会は27日に開会します。
抜井議長が県議選に専念するため辞職されたので、場合によっては初日に議長選やそれに伴う委員会の再編成が予定され、町長の施政方針演説や補正予算の先議もあるので長丁場になりそうです。

私も今任期最後の定例会ですから自分の一般質問だけでなく、平成31年度予算をはじめとした議案の審議を悔いのないようにやっていこうと思っています!

今日はバレンタインデーですね。
我が家の構成は女性の方が多いのですが、現在女性陣全員がインフルエンザで外出禁止のため、今年はチョコをいただくことはなさそうです。

来週あたりには妻が出産も控えているので今は何より無事に生まれてきてくれることを祈るばかりです。

さて、先日11日は抜井議長の県会議員選挙出馬に向けた集会がありました。
三芳町だけでなく、ふじみ野市富士見市の首長を始め、県選出の国会議員7名他大勢のご来賓が出席していただきました。
私は会の締めの「激」の音頭を取らせていただきました。
DSC_0124

会場に入りきらないくらい大勢の方にお集まりいただいて大盛況のうちに閉会できたようです。
これから街宣車も廻り始めると思うので、いよいよ選挙モード突入ですね。


さて、三芳町議会では2月27日に開会の予算議会が控えています。
その後に待ち構えているのが自分自身の2度目の挑戦となる町会議員選挙。
選挙は当然大切ですが、そこにかまけて大切な予算審議、議案審議が疎かになってしまわないよう、しっかりと議員の職を務めなくてはならないと改めて自戒しています。

毎年2月に町内各地で行われる「お囃子体験教室」の藤久保地区は今日が最終日。
今日は7人の子どもたちと親御さんが参加してくれました。
DSC_0108
いつもなら後日発表会があるのですが、今回は他地区の都合によりなくなりそうなので、練習も決まったものだけでなく、少し趣向を凝らして子どもたちが楽しめそうなものに変更。

みんな集中して2時間あっという間に過ぎてしまいました。


さて、懸念されていた大雪にはならなかった三芳町ですが、今夜や11日も積雪の可能性があるとか。
いずれにせよ大きな被害が出ないことを祈っています。

いろいろと慌ただしくブログの更新まで手が回らない状態が続いてしまってました(汗)

今週は日曜日のビラまきからスタート
DSC_0102
三芳町議会議長の抜井さんが4月7日投開票の県議会議員選挙に立候補予定です。
当日は違ったビラでしたが、1時間半ほど商工会青年部の仲間とともにビラ配りのお手伝いをさせていただきました。
ぜひ良い結果を出し、埼玉県と三芳町のパイプ役としてのご活躍をしていただけるようご祈念しています。


2月に入ってだいぶテレビや新聞などでも4月の統一地方選挙の報道が多くなりましたし、私の耳にも「〇〇さんが町議会議員選挙に立候補するようだ」といった情報(真偽不明ですが)が入ってくるようになりました。
もちろん私も4月21日投開票の三芳町議会議員選挙に2期目の挑戦を考えています。

12月の町長選挙で課題となった投票率の低さを少しでも改善できるよう、皆さまにまず投票に行っていただくことをお願いしていきたいと思います。

火曜日は東入間青年会議所の三芳部会の新年会でした。
卒業して5年。新しいメンバーも数多く入っていますし、商工会青年部でも活躍している仲間も頑張っています。
DSC_0099
今年の部会長は近所で「ペットのための予防クリニック」を経営している谷村君。
部会長として子どもフェスティバルやみよしまつりでのご活躍、期待していますよ!

また、昨年に引き続き今年も町内で東入間青年会議所主催の自転車レースが開催されるようです。
お忙しい中、林町長も会の冒頭にお越しいただきご挨拶をいただきました。
DSC_0101

さて、我が家ではあと2週間ほどでもう一人家族が増える予定です♪
年明けからの新年会ラッシュは一段落したので、しっかりと妻のサポートをしなくちゃいけないですね!

このページのトップヘ