2011年03月26日

ガレージガール

いつかはこんな親子になっている?(いや、こんな親子になれたらいいなぁ)

  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 22:53Comments(0)TrackBack(0)雑感

2011年03月07日

ひさびさの名護

0306touring.jpg

仕事が一段落したのでひさびさに名護まで行ってきました。
天気が良くて最高の1日でした。
オイル交換もコストコで格安オイルを福岡の姉から送ってもらい、エンジンもすこぶる快調。
oil

  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 23:13Comments(0)TrackBack(0)ツーリング

2011年02月16日

インテリアコーディネーター合否判定

591f5207.jpg
昨年の4月から取り組んでいたインテリアコーディネーターの合否判定が今日届きました。

結果は・・・・合格!

一次試験が100名近くおり二次試験では受験番号全体で20番弱の人数しかおらず、この時点で20%に絞り込まれ、さらにこの人数から50%の合格率と聞いていたので無理かぁとあきらめていましたが、なんと合格。

二次試験終了時には実技試験で間違いに気付いていたので、本当にダメかとあきらめていました。でも合格できて本当に良かった!
沖縄での合格率は何パーセントか気になるところです。  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 00:00Comments(0)TrackBack(0)お仕事

2011年02月13日

世田谷ベースっぽく・・・

3連休の最終日、実家で不要になったレターケースを世田谷ベースっぽく塗ってみました。
世田谷ベース純正色は高すぎて手が出なかったので、近くのホームセンターでそれっぽいスプレーを買ってきました。
最近のレターケースはプラスチック製がほとんどですが、このレターケースは年代モノということもあって全てスチール製。あちこちが錆びています。
レターケース1.jpg


まずは下地処理で全体的にペーパー掛け。ある程度サビと凹凸がなくなったところで塗ってみました。
レターケース2.jpg


つや消しということもあり色むらもあまり出ることなく塗れました。
レターケース3.jpg


乾燥中時間を利用して「世田谷ベース」ではなく「佐真下ベース」のマークを作ってみました(笑)
佐真下ベース

もちろん中心にはBMWのプロペラマークをあしらっています。
ステンシルフォントなので、また時間があるときに切り抜きしてスプレー塗りに挑戦したいと思います
  

2011年02月05日

vespaガソリン噴出

Vespaガソリン漏れ1

先日べスパ走行中、信号待ちからスタートする際に後輪がズルズルと滑ってスタート。気になって振り返ってみると信号待ちで停車していた位置に大きなガソリンのオネショができていました。タイヤが滑ったのは道路に出来たガソリンのシミの上を通過したせいでした。
気にしながらなんとか職場に到着しキャブ周りを確認すると上記の写真のありさまでした。ちなみに外して見て見ると・・・
Vespaガソリン漏れ2

今回はこの耐油ホースで修理しました。
Vespaガソリン漏れ3

ちなみに、ガソリンホース破損で修理したのは今回で2回目。
べスパのガソリンホースってそんなに弱くて大丈夫なの?
今度は他のホース関係が心配になってきました。

ちなみにこの写真が前回ガソリン漏れの写真です
Vespaガソリン漏れ4

ポンプからある程度圧力をかけられてキャブまでいっているようなので、亀裂が入ると恐ろしい勢いで飛び出してきます。何かの火で引火したらと思うとぞっとします。  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 18:02Comments(0)TrackBack(0)べスパ

2011年01月10日

リアブレーキパッド交換

先日出勤前に車庫前でバイクを取り回しているときに、リアブレーキあたりから「シャリシャリ」と金属同士の擦れる音が・・・。嫌な予感がしてパッドを見てみると片方のパッドが完全に無くなっていました
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ブレーキパッド2

何たる不覚!恐る恐るディスクを見てみると・・・
ブレーキパッド1

あきらかに鉄同士が擦れたあとが・・・
幸い、深くは無いのでそのままパッド交換しました。
ちなみに、新品との差は歴然。
ブレーキパッド4

今回は
SBS /ストリートエクセルシンター R1200GS

をチョイスしてみました。
前回が約7000kmで交換してますが、今回は約6000kmで交換している事になり若干寿命が短かかったような気がします
ブレーキパッド3

パッド交換の様子はhttp://www.okinawabike.net/にてアップしてますので参考にどうぞ!
やはりパッドはこまめにチェックですね。  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 23:18Comments(0)TrackBack(0)R1200GS

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
とうとう2011年になってしまいました。40過ぎると1年がますます早くなったような気がします。
昨年は2社の年賀状書籍を出版する会社から声をかけていただき、合計6冊の書籍に携わる機会に恵まれました。
年賀状書籍

合計で7作品の版画制作は大変でしたが、実際に書店で陳列された書籍をみるとなんとも嬉しい気持ちになります。
今回は一部作品を掲載させていただきます。
年賀状うさぎ門松

またその他の作品も「okinawabike.net版画掲載ページ」にて公開中ですので是非ご覧になってください。  

2010年08月31日

プレイモービル新入り

ADAC3.jpg

プレイモービルのマイコレクションに新たな1台が加わりました!
R1100RTのADACバージョンです。「ADAC」とはドイツのJAFみたいなようなもので車のトラブルに駆けつけてくれる人達の団体です。
そしてこのバイクのライダーはなんと女の子。ドイツでは女性が大型バイクに乗るのは当たり前の光景なんでしょうね。
そのほかのマイプレイモービルバイクコレクションはコチラ  

2010年08月25日

R1200GS復活!

515d3f16.jpg
先週、R1200GSが戻ってきました。結局根本的な原因はつかめずROMのバージョンアップをしたのち症状が改善されたそうです。ついでに同調もとってもらったようでとても回転がなめらかになって戻ってきました。とりあえずホーンのカプラーははずしたままにしてありますが、症状が再発しないことを望みます。
  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

プレマシー板金塗装DIY

プレマシー塗装1

以前から気になっていたプレマシーボンネットの塗装はがれ。
事故車で購入したのでボンネットの修復履歴があることは承知していましたが、こんなに早く塗装剥離がおこるとは・・・。板金塗装屋に下地処理は自分でするので安くしてナンボ?と聞いても25000円が最低ラインだと(泣)
貧乏サンデーメカニックとしては「自分でやるしかない!」と決意。
あれやこれやをオートバックスで購入
プレマシー塗装3

プレマシー塗装4

ボンネットを外したプレマシーも新鮮
プレマシー塗装2

塗装をある程度ペーパーで剥離して下地処理をしました。
プレマシー塗装5

ボディー色と同色を塗ったはずなのに微妙な色むらが・・・
(メタリックは難しいですなぁ)
プレマシー塗装6

なんとかクリアー塗装、ぼかしスプレーを施しある程度は見えるようになりました。
プレマシー塗装7

写真で見るとなかなかよくできてますなぁ(自画自賛)・・・笑
近くで見ると色むらが目立つんです。やっぱり塗装は本職にかないませんね。
プレマシー塗装8

  
BMW R1200GS R1100GS │Posted by suzukimikinao at 21:14Comments(2)TrackBack(0)