September 15, 2009

陶器師、主よ

≪しかし、主よ。今、あなたは私たちの父です。
 私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。
 私たちはみな、あなたの手で造られたものです。≫ イザヤ64:8


私は粘土で、主が陶器師。
私は変えられていく。

blogも変えられていく。



突然ですが、このblogは今日でお終い。

二人でひとつとなって一年たち、
二つのものが少しずつひとつになっていく中、
blogもひとつになっていく。


新しいblogはこっち→「陶器師、主よ


これからはこちらでよろしく。




suzuking1982 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 14, 2009

follow the tracks

軌跡をたどる。

思ったこと、考えたこと、聞いたこと、話したこと、
自分の生活を、神様の業を思い起こして書きとめようと思ってはじめた。

言葉にして書き起こすという作業は、
これまでの自分になかったものを引き出し、
訓練し、成長させてくれたと思う。

環境の変化があってから、書く時間が取りづらくなった。
生活の変化があってから、書く時間よりも大切な時間があった。

経験を振り返ること、心に留めるべきことはたくさんあった。
なかなかできないもどかしさもあり、
書くことに縛られない自由を得た。

しかし、改めて、たまには書こうと思う。


新しい軌跡を見出していく。
つくり変えられていく自分を楽しみにしたい。

土の器はどんどんつくり変えられていく。




suzuking1982 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 14, 2009

帰宅

1年ほど前から帰る家が2つになった。
帰ろうと思ってもなかなか帰ることができずにいる2つの家。
夏と言えばキャンプ!という僕たち夫婦は結婚しても相変わらずキャンプに行く。

7月末二人で教会のCSキャンプへ
8月1週目前半妻はある中学生キャンプへ
8月1週目後半僕だけ教会の中学生キャンプへ
8月半ば妻は教会の高校生キャンプへ

去年までは、盆の時期に青年キャンプにも行っていた。
青年キャンプの参加資格は、
「高卒以上+未婚」
なので僕たち夫婦はもう参加できない。


盆の初日、こんな時しか帰れないので妻の家に帰った。


実はまだ数える程度しか会ってちゃんとお話したことがない妻の両親。
それでも息子として接してくれる。
夫婦としてしっかり歩んでいけるように祈ってくれている。

妻の実家に帰る時には、ある装備が必要だと言われている。
でもいつも忘れてしまう。
ある意味で腹を割った付き合いができるというのは嬉しいことだ。


一緒に遅めの昼食をいただき、
ゆっくり過ごした後、妻の母校の小学校・中学校を散策。

変わってしまったところはあるようだけど、
幼い日を思い出しながら楽しそうに昔の話をする妻と一緒に通学路を通り、
ちょっと寄り道をしながら家に帰る。

両親が買ってきてくれたスイカを食べた後、
家の中を探検する。

しばらくしてからあるご婦人を訪ねて病院へ行く。
僕の将来のことを思ってかそうでないかは知らないけれど、
大事な所に一緒に行かせてもらえる喜びがそこにはある。


その後は、妻がよく行っていたというある公園で散歩を楽しむ。
歩いてお腹を空かせたあとは、やはりこれ。

餃子である。
この街の餃子は上手い。
像があるだけのことはある。


行きは高速で行き、帰りは下で帰ってきたのに、
所要時間はあまり変わらない。
渋滞があったわけでもない。
一般道を飛ばし過ぎたわけでもない。


明日はもう一つの家に帰る。

suzuking1982 at 15:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!戯言 

July 18, 2009

毎週土曜は

パスタの日。

妻はパートをしながら毎日毎日食事を用意してくれている。
数ヶ月前からは毎日お弁当も作ってくれる。

会社で弁当を開くとき、
家に帰ってきて一緒にご飯を食べるとき、
とても嬉しい幸せなときだ。

僕も料理ができないわけではなく、
むしを得意な方なのだが、
帰ってくる時間がどうしても妻より遅いため、
食事を作るおはどうしても妻の担当となってしまうわけです。




しかし、
毎週土曜日は僕も妻も基本的に仕事は休み。
ということで、毎週土曜日は僕が食事を用意します。
(日曜日は教会で夕食を食べてくるので、日曜日はなしです。)

300日とちょっとまえからはじまった鈴木家では、
夫である僕は麺担当。

ラーメン、うどん、パスタなど、
基本的に就職が麺のものをつくります。
といってもほとんどがパスタですけど。

大学生の頃からいろんなパスタを作ってきたのと、
誕生日に「人気のパスタ」っていう本をもらったので、
基本的には毎週違うパスタに挑戦します。

ということで今日は、
「トマトとナス&モッツァレラチーズのパスタ」


モッツァレラ








作り方は簡単なんだけど、
おいしくできるのがパスタのいいところ。
完熟トマトの甘みとモッツァレラチーズの感触がみごとにマッチしたパスタでした。


さて、来週はどうしようかな。。。














と思ったら来週はキャンプだった。




suzuking1982 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!戯言