有酸素運動はエアロビよりもヨガや気功?ダイエットは総合力による勝負!

February 08, 2006

真向法でしなやかに、たおやかに!


スポーツクラブの太極拳のクラスで、入室してきた生徒さんにやっていただいている体操が2つあります。

前回お話した「猫背矯正法」と、「骨盤調整体操」です。

この骨盤調整体操、じつは「真向法」の第1体操と第4体操で、ヨガにも同じようなポーズがあります。

私は自宅では特に第1体操をやることが多いのですが、1年ほどで身体の硬い私でもかなり角度をつけて上体を倒すことができるようになりました。

この第1体操は、骨盤調整というより「股関節を弛める」といったほうがわかりやすいのですが、太極拳は股関節が弛まなければ真髄に触れることはできないので、真向法は太極拳の準備体操としても大変有効です。
そして、身体の柔軟性が求められるスポーツでは、多くの選手が練習に取り入れていると思われます。


ちなみに真向法協会では、真向法は体調不良、腰痛、肩こり等でお困りの方に最適だといいます。

からだの中にも医者がいる  からだの中にも薬がある
からだの医者に誤診はない  からだの薬に薬害はない
からだの医者が治せるような からだの薬が効くような
そんなからだを創りましょう


「身体の硬い人は長生きできない」

よく聞く言葉ですが、たとえ毎日1mmずつでも、少しずつ身体が柔らかくなれば、血行も改善されて元気になっていくと思います。

suzukistyle at 15:00│Comments(2)TrackBack(0)太極拳 | 運動&体操

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 板東   February 09, 2006 11:58
真向法は良いですね。
私は、毎日風呂上りに実践しています。
リンパのめぐりも良くなり、免疫力の向上にもなりますね。
4つしかないから、習慣にすると楽に出来ます。皆さんにお勧めしたいです。
2. Posted by にっく   February 09, 2006 13:59
坂東さんも真向法をやっていましたか!
西式健康法の毛管運動などもそうですが、手軽に短時間でできるシンプルなものが、健康法として優れているといえますね。
金儲けではなく、世の人々の健康を真に願うからこそ、誰にでもできるシンプルな形で広く受け継がれてきたのだと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
有酸素運動はエアロビよりもヨガや気功?ダイエットは総合力による勝負!