下半身を鍛えても脚は太くならない!今日だけはチョコも解禁?

February 13, 2006

美容太極拳の成果はいかに?


一昨日の土曜日は、祝日特別メニューということで2コマ連続の太極拳教室。

といっても、さすがに15分間の休みを挟んで続けて太極拳はツライので、最初のクラスは「美容太極拳」という名のダイエット体操を生徒さんに紹介しました!


なにそれ?っていう人も多いでしょうが、美容太極拳とは太極拳の技を応用した美容体操です。

太極拳のあの面妖な動きを真似る必要はなく、呼吸をしっかり意識しながら脚を上げたりヒップを締めたりすればいいんです。
(常にゆっくりした呼吸が大切です!)

特に、腸腰筋、大臀筋、内転筋などを刺激して、骨盤の位置を矯正し、股関節のずれを直し、O脚を改善して脚痩せの効果が期待できるというもの。

以前、内転筋や大臀筋の緊張(硬さ)を手で確認しながらドンジャオとダウジュアンゴンという技を試してみたところ、両方の筋肉ともにカチンカチンに緊張させるていることが検証できました。

また、先日テレビでやっていた内転筋刺激体操としての「推手(すいしゅ)」でも、下半身の前後動によって内転筋がしっかり使われているのがわかります。


この太極拳の技のいくつかは、夕べの「あるある大辞典」でやっていた腸腰筋強化体操と同じような身体の使い方をするので、理論的にも脚痩せ美容効果があるといえます。

股関節を弛めるためにさらに真向法を加え、交感神経刺激の呼吸法で仕上げをしたのが、誰にでもできる、脂肪燃焼脚痩せ体操ともいえる鈴木式「美容太極拳」です!

いつもの太極拳のクラスに参加していない生徒さんも多かったのですが、反応はまずまずだったようで、3名の方から今後も続けてやって欲しいとリクエストされました。


で、美容太極拳といいながらももちろん手抜きしないで頑張ったせいか、今朝になって太ももとふくらはぎが軽い筋肉痛になりました...トホホ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下半身を鍛えても脚は太くならない!今日だけはチョコも解禁?