味噌汁ダイエットとは!?免疫パワーをアップしよう!

February 20, 2006

青梅マラソンで突然死

昨日の青梅マラソンの30kmの部で、62歳の男性参加者が競技中に亡くなりました。

わざわざ京都から参加されたそうで、亡くなったのはゴールまであと500mのところだったそうですが、とても残念なことです。

ご冥福をお祈りします。



昨今の健康ブームのせいか、ランニングやジョギング中の事故が増えていると以前も紹介しましたが、とくに早朝のジョギングなどは、中高年にとっては命取りになることも少なくありません。(早朝ゴルフも注意したほうがいいそうですよ!)

昔からジョグが好きで楽しんでいる人は、負荷やペース配分などがわかっているのでまだいいんですが、健康のためにジョギングでも、と中高年になって始められた方は要注意!

ジョギング中はとくに虚血性の心疾患が多いそうですが、走っている最中は血圧もかなり上がるため、動脈瘤の破裂なども心配です。
ちなみにゴルフ中の事故は、グリーン上が一番多いそうですが、パッティングの際の極度の緊張のせいだともいわれています。

できれば早朝のジョギングは避けるか、事前に充分なストレッチなどで身体をほぐし、心拍数を上げてから走り出すなど気をつけてください。


ヒザや腰の故障や活性酸素の発生なども考えると、中高年にはやはりジョギング系ではなくウォーキングやヨガ、太極拳などがお勧めといえます。

suzukistyle at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)運動&体操 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
味噌汁ダイエットとは!?免疫パワーをアップしよう!