安保理論で免疫力を高めるには石原流身体の温め方

July 05, 2006

体の冷えが病気を招く


漢方では、病気の原因はひとつで、血の汚れにあるといいます。

その汚れとは老廃物のことで、体は血液中の老廃物を排泄しようとして、出血をはじめとしたいろいろな症状を現します。

下痢や嘔吐のほか、皮膚病は皮膚から、風邪などの炎症はバイキンの力を借りて老廃物を燃焼しようとする現れだといいます。

そして、がんは血液浄化の最終装置。
血液の汚れを1ヶ所に集めて固め、毒素が全身に運ばれないようにしている、と石原先生はいいます。


血液の汚れは体が冷えることによって起こるそうです。

水分の摂りすぎ、クーラー、薬の飲みすぎ、甘いモノの食べすぎ、運動不足などが体を冷やします。

体が冷えると代謝が悪くなり、糖や脂肪などが不完全燃焼を起こして中間代謝産物が増え、血液が汚れます。

これに過食や肉食、ストレスなどが加わると、さらに血が汚れていきます。

血液の汚れは、血行不良、体の冷えとなってさらに血液を汚す、という悪循環に陥ります。


この悪循環を断ち切るには、まずは体温を上げて全身に血液を巡らせることが大切だといいます。

(つづく)


suzukistyle at 10:00│Comments(1)統合医学&代替療法 

この記事へのコメント

1. Posted by 影武者   July 16, 2006 20:18
健康(法)に関心をお持ちですね
はじめまして 
気になる最新求人情報(http://plaza.rakuten.co.jp/hitodasuke/)というブログをやっている影武者といいます。ブログを拝見させていただきました。健康に気をつけられていらっしゃる方ですね。ブログリングというSNSの中に私の健康法というコミュニティを作りました。参加いただけたらと思い、連絡をさせていただきました。如何でしょうか。ブログリングへの参加申し込みはこちらから→www.blogring.ne.jp

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
安保理論で免疫力を高めるには石原流身体の温め方