命なき食物は命の糧にあらず野菜をいただきました!

July 13, 2006

イントラってやっぱり人気商売?


昨日の太極拳教室の生徒さんは15名。
すべての教室を含め、過去最低の参加数でした。

暑さのせいということもあるのでしょうが、集客は私たちのような契約イントラにとって評価の重要なバロメータ。
正直言って、ちょっとショックでしたね!


ヨーガと比べ、太極拳の人気はあまり高いものではありません。
50人、60人が当たり前のヨーガに比べ、太極拳は15人も集まれば上出来ともいわれています。

競技会に出ているようなベテラン講師のクラスでも、レギュラーは7〜8人というところもあるそうで、集客力だけを見ても、太極拳は割りの良い「商売」ではないかもしれませんね(笑)。


その一方で、太極拳の技術レベルとは別に、そのキャラクターでヨーガ顔負けの参加者を集める講師もいます。

カリスマではなく地味目で誠実な姿勢が、一般の主婦層にアピールしているようですが、そんなところが、スポーツイントラが人気商売だといわれる所以です!


デュークさんのようなカリスマ性(ルックスも含めて!)にお客さんが惹かれるのはわかりますが、特別なことを教えてもらうのではなく、気の合う先生と一緒に練習できるのが楽しいという生徒さんも意外と多いのでしょう。


自分の理想を押し付けたりお客さんに媚を売るのではなく、真摯にお客さんのニーズに少しでも応えられるようなクラスにしていきたいと思った次第です。

suzukistyle at 23:59│Comments(0)太極拳 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
命なき食物は命の糧にあらず野菜をいただきました!