やっぱり大腰筋が大切!今日の食事: 特製野菜スープ

October 06, 2006

老いは足首から!


30代後半頃から、駅の階段を1段飛ばして駆け下りるのが怖くてできなくなりました。

着地したときに足首を捻ってしまうのではと、気になってしまうのです。

20代の頃は2段飛ばしでもまったく問題なかったので、原因はやはり加齢と体重増加だったと思います。


年をとると足首の腱や筋肉は衰え、また関節も固くなって動きが悪くなり、地面の接地感なども鈍くなります。

私たちが歩くときは、絶えず足の裏で地面の接地感や身体の重心などを無意識にチェックしていますが、加齢とともに情報が瞬時に脳に伝わりにくくなると、いつも正しい角度、タイミングで着地することが難しくなります。

また、腱や筋肉の衰えは、大きな負荷がかかったときに関節をしっかり支えることができず、捻挫などのリスクが生じます。

体重が重ければ、それだけ関節への負担は増加します。

そして駆け下りるときには、加速がついて体重の何倍もの力が足首に掛かります。

こうしたことから、片足で瞬間的に全体重を受けなくてはならない「階段の段飛ばし駆け下り」が、加齢とともに怖くなるのです。
(怖いだけじゃなく大変危険ですね!)


ところが最近、1段飛ばしができるようになりました!
(2段飛ばしはまだ自信がありませんが...)

これは明らかに太極拳の効果!


太極拳では必ず片脚で全体重を支えながら、腰を落としてゆっくり体重移動します。

また絶えず地面をゆっくり踏みしめながら前足の足裏に神経を集中するので、地面の接地感はとても敏感になります。

足首が強化され柔らかくなるとともに、腰から下の筋肉もしっかり鍛えられ、大腰筋も刺激されて身体のバランス力がアップします。

(ちなみに昔はできなかった「2段飛ばし駆け上がり」も、筋力がついた今では楽にできます!)


まさに太極拳は足首や脚腰の強化に最適だと実感します。


で、調子に乗って怪我をして「年寄りの冷や水」などと言われないよう、危険な駆け下りは控えたいですね!


suzukistyle at 11:14│Comments(4)TrackBack(0)太極拳 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もいもい   October 06, 2006 11:45
私も配達の時、1トン車トラックの後部からいつも飛び降りていますが、年寄りの冷や水となることを心配しています。
(冷水浴をしているのでいつも冷や水を浴びていますが…。ヒャー!)
靴底が中空になっているスニーカーを愛用していますが、農作業のとき長靴を履いて車から飛び降りるとその衝撃の強さに驚きます。気を付けなくてはと思います。

ニックさんお薦めのブログをリンクして頂けないでしょうか?
私のところはおそれ多いので結構ですが、ニックさんが参照しているブログも見たいのです。よろしくお願いします。
2. Posted by にっく   October 06, 2006 12:44
わ、私より足首がお強いみたいですね!

あ、ブログやHPのリンクは訳あって今まで控えてきましたが、じつは目下準備中です。

私は他人様のブログはあまり見ないので、太極拳サイトが中心になってしまうかと思いますが、もいもいさんの家庭菜園もリンクさせてもらいますね!
3. Posted by たけ47   October 06, 2006 23:27
早速、お邪魔に来ました。
そういえば、数年前までは会社の階段を1段飛ばしで走って上がってましたが、最近はゆっくり1段づつ上がっています。
1年前に足首を骨折したことも原因なんですが・・・
それに体重がコンスタントに増えています。
野菜は菜園で作ってるものを中心に食べてるんですが、どうも食べ過ぎてるように思えます。
若い時と同じぐらい食べて、体は動かさない。これでは太りますよね。
毎年健康診断では、評価が悪くなっています。
考えなくてはと思っています。
4. Posted by にっく   October 06, 2006 23:46
たけ47さん、よくいらっしゃいました!

去年足首を骨折されたそうですが、階段の下りには気をつけてくださいね!

あんなキレイな野菜をいろいろ作っていらっしゃるので、私でもきっと食べすぎてしまうでしょう!(笑)

健診数値ですが、お写真では実証タイプで基礎代謝も高そうなので、本気モードになればあっという間に数値も改善されると思いますよ!

あ、家庭菜園を立ち上げましたら、よろしくご指導ください。(もいもいさんとたけ47さんは私の師匠になっていただけると勝手に信じています!)

今後ともよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱり大腰筋が大切!今日の食事: 特製野菜スープ