美味しいリンゴの見分け方今日の食事: 特製カレー蕎麦

October 27, 2006

バイオフィードバックと太極拳


先日、テレビの番組で「体を弛めて肩こりを改善するには、バイオフィードバックが効果的」だと紹介していました。


バイオ(BIO)は「生体の」、フィードバック(FEEDBACK)は「情報を返す」という意味です。

普通は気づかない生体の様々な生理的情報を計測し、それをフィードバックして認識することにより、身体の状態をよく知り、心身を自分にとってよりよい状態に自己コントロールすることを目指すのが、バイオフィードバックです。

アンドルー・ワイル博士も、推薦する代替療法の3番目(1番は鍼、2番はアーユルベーダ)に挙げているほど医療効果も高く、とくにレイノー病、偏頭痛、高血圧、歯軋り、顎関節症など、ストレスが強く関与した症状に効くといっています。


ところで、筋肉を芯からリラックスさせるには、普通のリラクゼーションでは限界があるということはあまり知られていません。

ゆったりリラックしたつもりでも、筋肉のなかの筋紡錘はスイッチが入っていて、筋電計で見ると持続的な波形が表れています。

また、力を抜こうと意識すればするほど、かえって筋肉に力が入ってしまうこともありますね!


バイオフィードバックを行うことで、リラックスできている状態を正しく認識し、それを適切にコントロールすることで、脳の中に今までに無かった新たな回路が作られ、真のリラックスが可能になるといいます。

たとえば、意図的に手の温度を上げるコツを身につけ、そのことによって多くの不随意機能を司っている交感神経系全体をゆるめることで、それが可能になるのです。


ワイル博士によると、バイオフィードバック・セラピストの下で1時間のセッションを10回ほど練習すれば、テクニックは簡単にマスターできるようです。

番組では、より温かい太ももに手を乗せることで手の温度が上がり、それを徐々に腕、肩に伝えていくことで、肩の血行が促進され、筋肉が柔らかくなって老廃物が洗い流され、肩こりが解消されるということでした。

これなら自分でもできそうですね!


なお、バイオフィードバックとは違いますが、同じように体全体を弛めることを太極拳では“放松”(ファンソン)といいます。

太極拳をする上での基本ですが、ただダラ〜ッとしただけでは放松になりません。

下半身を鍛え、站椿功などによって必要な筋肉と身体をつくり、そして呼吸法と相交わったときに、はじめて放松は完成します。

そんな状態で太極拳を舞っているときは、身長がわずかに伸びるといいます。

それは206個ほどある全身の骨、とくに脊柱の椎骨の間が放松によってわずかに開くことにより、身長が伸びるというわけです。

でも、太極拳を終えてしばらくするとまた元の身長に戻ってしまうので、ただ背を伸ばしたいという方にはあまりお勧めできません!(笑)


身長はともかくとしても、太極拳で身体が弛めば自律神経のバランスが改善されて血行が促進され、とくに冷え性、肩こり、不眠症、高血圧といった交感神経過亢進からくる様々な症状が改善されるのは当然といえます。


意識が気血を集めるという点では、バイオフィードバックも太極拳の運気も、同じような生理作用が働いているように思えます。


suzukistyle at 16:43│Comments(3)TrackBack(0)太極拳 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もいもい   October 27, 2006 18:53
学校で行うスポーツは動きが偏って、激しいものばかりなので、あれが出来るのは若い頃だけだな…と痛感します。
それで育ったプロも、体を痛めないで高齢でも出来る人は少ないですよね。
その点太極拳は動きがユックリで全身のバランスが取れているので高齢者も無理なく出来ます。
日本でも、学校で太極拳を教えるようになれば、日本人の健康度が上がっていいと思うんですが、無理なんでしょうかねえ…
2. Posted by にっく   October 27, 2006 20:34
去年、今年の前半と、空前のヨガブームでしたが、じつは最近、ひそかに太極拳が見直されつつあるようです。

というのも、太極拳講師仲間のK先生の住む市から小学校で太極拳を教えて欲しいという依頼があったそうで、他にも町の自治会から話しがあったりと、ここへきてヨガより太極拳の引き合いが多いとか。

ただし、太極拳は一般に子どもには退屈極まりない運動なので、20代くらいまでは、空手などで若いエネルギーを発散するほうがよさそうにも思えます。

太極拳は40歳を過ぎてから、もっといえば始める年齢を問わないので、(プロを目指すのではなく)健康のためなら中高年になってからでも遅くないかもしれません。

どんな町にでも1つくらいは教室(公民館など)がありますしね!
3. Posted by にっく   November 02, 2006 22:10
自己レスです。

先日、オーストラリアで太極拳を教えているドクターがいっていましたが、"Kids Taichi"を研究していて子どもへの効果が確認され、5歳以上の子どもにも太極拳を勧めているそうです。

ただし、やっぱり子どもはすぐ飽きてしまうそうで、大人になっても続ける人は少ないとか。
病気になって、「もう一度太極拳をやろう!」というケースは多いかもしれませんね。

困ったときの太極拳頼み...?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美味しいリンゴの見分け方今日の食事: 特製カレー蕎麦