再び健康太極拳のブームがやってくる?20年ぶりにサプリを買いました

August 21, 2018

筋トレ、中高年は注意を!

会社の定年まで2年半ほど残し、セミリタイアしました。

で、時間が出来たので、週に2度ほど1時間くらいの軽い自宅筋トレを再開。

ダンベルは 6kg、9kg、12kg。ほかにブルワーカーなど。
自宅筋トレセット



月木はテニスにホームエクササイズ、火水金はウォーキングとポタリング(自転車散歩)と、サラリーマン時代には考えられなかった毎日で、体重はあまり変わりませんが最近よく「ちょっと顔がシュッとしてきたね」なんて言れます。

ですがコレ、やり方によっては健康的というより不健康な生活に!

どうも立姿勢のダンベル(12kg)が腰痛を招いたようで、会う人会う人から「歳を考えた方がいい」と助言され、家内からは自重トレ以外禁止令が出ました。

また、多くの専門家が、激しい運動はメリットよりデメリットの方が大きいと警鐘を鳴らしていますが、60代になった自分には、テニスはまだしも無酸素運動領域に入る心拍数150拍を超えるようなサイクリングは控えるべきで、「適度な」運動を心掛けるべきだと実感します。




日野原重明先生が、「人は20歳頃から肉体的に老化が始まり、40代では目立って代謝も低下し、還暦を過ぎる頃になると体は徐々にこの世を終える準備を進めていく」と言っていましたが、還暦過ぎてダンベル体操するならウエイトを考えなくてはダメですね。

気持ちは若い頃と少しも変わりませんが、さすがに鍛えていない身体には無理があったようで。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再び健康太極拳のブームがやってくる?20年ぶりにサプリを買いました