85歳までピンピン健康に生きるために8千歩&20分以上の中強度の運動!

November 29, 2018

特製スーパーチャーハン!

今日のランチは特製チャーハン!

発芽玄米を使ったブロッコリー&ニンニク&ネギたっぷりのチャーシュー入りで、卵も2個投入と栄養満点!(写真は1人前)

ミネストローネ風オニオントマトスープと一緒に。
20181129チャーハン



糖質制限に詳しい方はご存知でしょうが、じつは白米より玄米のほうが、そしてチャーハンなどタンパク質と一緒に食べたほうが糖質の吸収が低いそうです。

そしてブロッコリーはおそらく緑黄色野菜最強のスーパーべジだし、ニンニクの健康効果には計り知れないものがあるとか。

タマネギはもちろん高血圧患者には必須食材だし、プロテイン指数100の卵は良質の完全たんぱく質食材!

デザートはミカン2個で、緑茶と一緒にいただきます。

そんな食生活を3ヶ月ほど意識していますが、しっかり運動を継続できていることもあって、まだ薬は飲んではいますが血圧は最近120/80前後で落ち着いています。

寒い季節に夏より低くなったので、改善してきていると考えてよいでしょう。




今週は(テニスのパートナーが肩痛でいつもの中華屋に行けないこともあって)、火曜から金曜まで昼は家飯です。

栄養と家計を考えたら、手間はかかるけど外食よりいいですね!

明日も特製チャーハン(今日の残り)になります。^^


suzukistyle at 20:05│Comments(0)高血圧 | ニンニク

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
85歳までピンピン健康に生きるために8千歩&20分以上の中強度の運動!