December 22, 2005

ラ・トゥーエル

たまにはフレンチでリッチなランチを・・ということで、神楽坂にある一軒家のお店ラ・トゥーエルへ。
前から行ってみたかったお店。
訪れたのは3ヶ月ほど前なので、細かいことはうろ覚えなんだけど。

パン














まずは、千駄ヶ谷にある姉妹店ブルトンで焼かれたパン。
ブルトンの焼印入り。
こういう形のパンが出てくるのは珍しいです。
中はふんわり、あったかみがあって、しょっぱなから感動。

ラ・トゥーエル














オードブルはコンソメジュレ。ウニとキャビアとオマール海老がたっぷり添えられてます。
ウニとキャビアとオマール海老を一度に食べちゃっていいんでしょうか。
鼻血が出そうなくらいおいしいです。
今日はウニ、明日はキャビア、あさってはオマール海老と、3日にわけて食べたいと思う自分が貧乏くさい・・。
そして友達はフォアグラのロワイヤル。これまたおいしすぎ。写真を撮らせてもらうのを忘れて激しく後悔。

魚














続いて魚料理は、白身魚のオマール海老ソース。
このソースが濃厚でたまらない!!
この日一番感動したのはこのソースでした。

コンソメ














口直しはカプチーノコンソメスープ。
泡だったコンソメスープは初めて飲んだけど、これまた濃厚。

肉














そして肉料理は、和牛ほほ肉の赤ワイン煮。
ほほ肉大好きの私は迷わずコレ。
ソースは赤ワインの酸味がほどよくきいてて、お肉はほろほろっと口の中でとろける〜。
コース料理で残念なのは、肉料理にたどり着く前に既に腹が膨れてしまうこと・・。
前菜からメインまで一緒に食べたい。(←居酒屋かファミレスに行け?)

デザート














デザートはブラマンジェ。
上に添えられたココナッツアイスが激うま。

オードブルからデザートにいたるまで、料理の味はもちろん、お皿まで素敵で見た目も豪華。
また近いうちに再訪したいお店となりました。
でも、神楽坂には他にも行ってみたいお店が勢ぞろい。
少しずつ開拓しなければ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suzuko77/50410127
この記事へのトラックバック
「ラ・トゥーエル LA TOURELLE (フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
ラ・トゥーエル LA TOURELLE (フレンチ)【ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/】at November 03, 2006 21:53
この記事へのコメント
うう・・・モーリに行く前にこんな写真をみせられては!
まじでたべたいんやけど、これ。
今度はちょっとお上品なフレンチとかでもええね♪

明日の昼くらい、うまいものくっとこっと
Posted by Yoko at December 23, 2005 00:09
ラ…ラ・トゥーエル!!!!
ぽて子が今一番行きたいフレンチレストランなんですけど!!
く…悔じい゙ぃ…(`□`;)suzukoさんが本当に羨ましいです
ブルトンのパンも食べたいよーー!
少し前、loveswedenさんのblogでもブルトンのパンが取り上げられてました♪
コンソメジュレ…もうジュレジュレでジュレ…
あ。ダメです、もうろれつが回らなくなったので、明日はヤケ食いします、はい。
Posted by ぽて子★ at December 23, 2005 00:38
>YOKOちゃん

いよいよモーリだねぇぇ。
この分だと、YOKOちゃんが帰ってきてモーリ旅行記が始まっても
私は追いつきそうにないわ・・。モロッコがまだまだ終わらない。

今度はフレンチもいいね!行こう行こう。
明日の昼は野菜と果物の食いだめしといた方がいいかもよ(笑)
あと豚肉ね。
とにもかくにも気をつけて、楽しんできて!
Posted by suzuko at December 23, 2005 01:17
>ぽて子さん

おー、ぽて子さんが壊れていくー。
やっぱりココはチェック済みでしたか。
今まではコテコテのフレンチはあまり得意じゃなくて、フレンチよりはイタリアン!って思ってたんだけど、コレ以来フレンチにも目がいくようになりました。
ブルトンはパンとスコーンがおいしいらしいですね。
今度はそっちにも行ってみたいです。
loveswedenさんの記事もチェックしてみないと。
明日はヤケ食いで何をたべるのかしら。楽しみにしてます(笑)
Posted by suzuko at December 23, 2005 01:22
ランチとは思えない豪華素材とボリュームなんですが。。。(笑)
ディナーに匹敵しそうな。どれもおいしそうです。

これらは平日のお昼だけですか??

神楽坂近辺は隠れたところにいい店おおいですねー。
Posted by hanamizuki at December 23, 2005 11:45
ウニとキャビアとオマール海老を一度に、ですか・・・。
う、うらやましい。ぼくも壊れそう。

これだけ食べられるということは、胃の方は大丈夫なのですね。
また食事会やりましょう。マジモードのsuzukoさんを見てみたい!
Posted by あづま川 at December 23, 2005 20:10
>hanamizukiさん

ほんとにランチにしては豪華メニューですよね。
これは休日のランチなんです。
昼間っからワインもガンガン飲んでしまったんで、さすがにけっこうなお値段しましたけどね。
神楽坂は横道を入るとよさげなお店がたっくさんありますね。
神楽坂通になりたいです。
Posted by suzuko at December 24, 2005 00:03
>あづま川さん

ぜひお食事会いたしましょう。ただし、まだマジモードの70%ぐらいなんですけど。
これは9月ぐらいに行った時の写真なんです。アップしてない食ネタがたまってしまったんで、一気に放出してしまおうと思ったんです。こうして暴飲暴食をしてたから胃が痛くなったという噂もありまして・・。

>マジモードのsuzukoさんを見てみたい!
こんなこと言ったら恐ろしいことになりますよ(笑)
Posted by suzuko at December 24, 2005 00:14
うわぁ〜=3続々と出てくる豪華なお料理の品々!!すごーいっ。
いいですね〜。気分はマダムですな。**
パンの焼印、かわいいですね。^^
いただきまーす♪って感じです。

メリークリスマス**
Posted by lomolife at December 24, 2005 23:59
>lomolifeさん

メリークリスマス!です。
この日は気分だけはすっかりマダムでした。
かなりお腹パンパンで豪華食材を胃袋に詰め込んで帰りました。
でも、その日の夜に食べた納豆がやけにおいしく感じました。
こんな豪華な料理はたまーに食べるからおいしいんですね。
(もちろん、財政の関係上、たまーーにしかたべられませんけど)
Posted by suzuko at December 25, 2005 22:37
> でも、その日の夜に食べた納豆がやけにおいしく感じました。
その気持ち、なんとなくわかります。
(関西の人は納豆ちゃうとか言うかもしれへんけど)

早くマジモード100%に戻れるといいですね。
Posted by crossroad at December 25, 2005 23:05
>crossroadさん

やっぱり私にはセレブな生活はできそうにありません。
納豆やふりかけご飯をおいしく食べられると、日本人でよかった〜とつくづく思います。


>早くマジモード100%に戻れるといいですね。
ありがとうございます。
もうそろそろ100%出して平気かな〜と思って食べ過ぎると失敗・・の繰り返しです。全然学習しない女ですから。。
Posted by suzuko at December 25, 2005 23:29