たそがれ雀の落書き帳

Wordやペイントソフトを使って簡単なお絵かきを紹介します。

鉛筆画・なかよし子猫ちゃん

鉛筆で描くネコも久しぶり?
記事一覧を辿っていくと前回描いたのは今年の1月で…
えっ1月だっけ???それ以来ということのよう。
ネコは4号サイズでしか描いていない。
今回額縁に合わせたサイズ・6号で親子をと思い親子の写真を探したが…
挙句親子ではないがこんな画像が目に付いた。
本物はもっとかわいい表情をしているのだが~~

一応完成ということに・・・
これからも直しがあると思う。ヒゲの感じも今一。
なので定着液はまだかけないでおこう。
・・・・・・・・

これを描くのに随分と日数を要した。
なぜかというと、ネットから失敬したので描くためには
パソコンを開かないと画像は見られない。
(印刷は無理・毛並などほとんど出ない、ただの黒白)
ということでパソコンに保存した。
(保存して良かった。数日してネットのネコ画像を見たらこの画像はもうすでにない)

ここで問題はPCを開かないと画像は見られない。
明日、明日と思っているうちにどんどん日にちは過ぎて~
その間に講習の資料作成があったりと・・・あ~言い訳・・・
8月下旬頃から昨日まで→随分と掛かってしまった~

体を寄せ合っている様子・体が密着している状態。
2匹の顔の表情などなど、随分と難しかった。
何度も消しては描き、可愛く描けない~~と悲観的になったが
投げ出したりする気はなかったが本当に完成して良かった~


そして昨日、今度はスキャンを。→これをしないとblogには載せられない。
おっと、プリンターはキャノンに変えたのだった。
変えてからスキャンをしていない。
その上大きな6号サイズをどうスキャンする?

まずは普通の4号サイズでスキャンできる状態にしないと。
メーカーが違うとやり方は違うが手探りでどうにか4号でスキャンできた。
カラーとか白黒といったことではなく筆圧の問題もあり
以前はいろいろ操作を変えて見たり。
キャノンは器械が反応してくれるようで面倒な操作は必要なかった。
嬉しい~~これでスキャンはバッチリ

続いて右と左を2枚スキャンして、貼り合わせるとどうなる???

IMG_20171109_0010_NEW

IMG_20171109_0009_NEW


何かしら重ねた線が出たりしないかひやひやしたが・・・
結果は上々。↓のとおり~~
上手くいきました~描いたことより自分の考えが当たった方がもっとウレシイ~~


なかよし子猫,修正


パソコンで何かしようとする時はすぐ開ける。
描きかけの絵はいつも間近に置いて見ている。
おかしな箇所があるとすぐ元の画像を見たくなるしすぐ直したくなる。
けど、パソコンを開かないと・・・ということでちと面倒ではある。

完成間近になって、写真に撮ることを思いつく。
細かい部分は別としてカメラの映像を見ながら形を整えるには便利。
何で最初から思いつかなかったかな~~~
何はともあれ取り敢えず完成ということでめでたし、めでたし。


※この歳になってくると月日が経って、あれは何月だっけ???
というのがなかなか思い出せなく…
特に去年だったか一昨年だったかとなると本当に???なのだ~・・・がくっ
逆に若い頃のことはよく思い出しては友人と昔話をしてが、は、は、である。



秋の下北を訪ねて


10月9日、パソコンの仲間と下北へ小旅行
今春十二湖へ誘っていただいた団体とまたご一緒に。
恐山には20数年前何度も行ったことはあるが
釜臥山は初めてなので
8時出発、横浜町の菜の花プラザまでまっしぐら。
更に走って大湊へ入ると軍艦のような船が6艘見えた
大湊には海上自衛隊が・
そうすると護衛艦?軍艦???(よく分かりません~~)
今回の見学箇所は3か所。


①水源地公園散策
公園の中に水源地大橋がある。
海軍専用水道施設として作られ、昭和20年まで使われた後
当時の大湊町に引き継がれ市民の上水道として使われた。
平成21年に重要文化財指定を受け
公園のシンボル的存在とか。


simokita1-Opt


②薬研温泉で昼食&散策
イカスミをミックスした海軍カレーとサーモン丼どっちか選択
私はサーモン丼→大して期待しなかったけど結構美味しかった。
カッパの湯という露天風呂があり入浴okだと…
我が仲間に温泉好きが2人今回もたっぷりとい~湯に浸かったよう。
この辺の紅葉はまだ少し早かった。
あと1週間もすれば紅葉、黄葉の競演を楽しめそう。
ここも若い頃何度も来たがメンバーが違うとまた楽しさは別。

simokita2-Opt


③今ツアーの目玉・釜臥山
標高879m
夜景は羽を広げたアゲハ蝶のよう・ということはニュースだったり
新聞だったりで知ってはいたが展望台に登って見る景色は
うわ~すご~~い
360度見渡せる
(下北半島、むつ湾、太平洋が・・・運が良ければ北海道までもとか)


展望台からの眺め
階段を上りきった前方より下を見ると下北の街が、
右側に目を向けるとガメラが、
そして左側には宇曾利湖が小さく見えた。
夜だったらアゲハチョウが見られると思うとちょっと残念な気もするが…
撮るのに集中しててこんなに色のコントラストが綺麗だったのか!
と写真を見て改めて・すごーい、満足 満足。

simokita3-Opt

運よく展望台にはガイドのおじさんがいて案内をしてくれた。
(ボランティア?常駐している訳ではないそうです)
お話がお上手で楽しかったが写真を撮るのも重要なことなので話半分に…


=============

↓展望台から右の方向に航空自衛隊のレーダー基地が。
ガメラレーダー
(映画ガメラの甲羅に似ていることから)

弾道ミサイルを追尾してどこに落ちるか測定できる
レーダーは他に沖縄、佐渡、鹿児島にあるそうだ。


IMG_0336_edited-1


↓これは行ってすぐに撮った写真で雲に隠れていた
あっち撮り、こっち撮りし
時間が経つにつれ雲が流れて町が綺麗に見えてきた。
もう一度同じ辺りで撮った(スライドに入れている)

IMG_0331_edited-1


途中、美味しいお豆腐屋さんがあるということで下車。
“ガンコ豆腐”とか?
豆腐はあまり好みではないのでコンニャクの田楽を。
味噌が美味しかった。

帰りにも菜の花プラザに寄ったので
菜の花ソフトクリームを車中で食べ、蜂蜜を土産に。

はて?豆腐屋さんが先か、菜の花プラザが先か
寄った順番が???思い出せない~~と、ほ、ほ~


↓帰りのバスの中で写した日没の風景
帰りの一本道をずっと走っているとこんな景色がずっと見られた。
最高、最高~
バスの中からなのでうまくが撮れないが…
シャッターを何度も押した、うまく映るとは思わなかったが
バスのガラスについている雫がそのまま写ってしまった。
これが唯一の写真・ちょっと残念。

IMG_0355_edited-1



お絵かき講座


8月の講習は久しぶりにお絵かきをした。
「ネコのメモ帳」
顔、耳、目の位置のバランスを考えてサイズ通り描いてもらったが
メモ帳の大きさの関係で顔の大きさはまちまちに。

久しぶりのお絵かきなのでどうかな?
多少手間取る場面もあったが皆それぞれのネコちゃんの出来上がり~
普通は図形で完成させるのだが今回は
耳の部分にワードアートの変形を使ってみた。
出来上がりを見ると「楕円」を使った人も?
資料を見ながら何度か練習すると上達は早くなるのだが…

今回は「曲線」という初めての操作を入れた。
やはり難しかったようで、何度かやって見せたが苦心したよう。
それでも無事完成しましたよ~
(同じサイズで描いているのに目や耳の位置で
それぞれの個性が出るようで、面白いですね~)

顔は見本を黄色→好みの色で。
パソコン画面と印刷の色とは多少の違いがある。

色・印刷と言えば
色を重視するならプリンターはキャノンが絶対おすすめ。
エプソンでは黒のインクがなくなるとほかの色を代用するか?
というメッセージが出る
事務用であればこれ幸いという訳だが、いざイラストなどの印刷には
不向き・まるで違う色になって印刷されるのでご注意!
事務用でインクの節約という意味では重宝されるのでは!
(自分の経験上から)


nekominna-Opt


途中で思いついたのが下のイラスト
口の白い部分をメモ代わりに…と思ったが
(描き方は同じなので)
1週目で描いてしまっていたからかこのままで良いとの返事。
自分としたらこっちの方が可愛いと思ったが・・・
→最初からこれにしたら良かったのにね~
段取りが悪~~い

nekomemo2

今度のお絵かきは来年の干支???
文章の編集で済ますかそれとも?
どうしようかな~~


記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ