たそがれ雀の落書き帳

Wordやペイントソフトを使って簡単なお絵かきを紹介します。

2011年11月

今季初めての積雪

昨日から今朝にかけて積もった雪です。
記録では16cmの積雪だそうです。でも今日一日快晴でしたので随分解けました。
明日、自転車で走れるかどうかそれだけが気がかりです。
降っては消え、降っては消えして根雪になるのは12月中旬過ぎるでしょうか?
昨年は12月15日まで自転車通勤でした。今年はどうかなぁ~~


積雪
















来年の干支・ただいま作成中ですが面白いのが浮かんだので・・・。
卯年から辰年へという意味です。
うさぎから辰年へ



  空いている部分に
文字を書くように
  右側を空白にしています。
















つい数日前に撮った夕焼けの写真です。
いつも邪魔なものが気になるのですが、4階、5階に上がっていると
もう見えなくなってしまので・・・
こんな景色はもう来年までお預けでしょう。

夕焼け















しばらく振りの折り紙です。
相変わらず繊細で素晴らしいですね~

折り紙














**********************************************

それに比べて簡単な紙風船を折るのも間違えたりして不器用なこと。(がくっ)
金魚ねぶたの完成です。
写真で見ると変ですが少しヒラヒラを小振りに直して・・・
“ようこそ青森へ”というそれぞれの思いをメッセージを書いて、一緒に袋に入れて
12月4日東北新幹線開通1周年記念に新幹線で青森へいらっしゃる
お客さんに手渡しすることになっています。
JRではお土産分(金額は忘れましたが)をプラスした運賃を
売り出すというなことが東奥日報に載っていましたよ。

金魚ねぶた完成


作り方が下手な上に撮り方も下手で
ちょっとがっかりです。
思い入れは誰にも負けないつもりです。へへへ~

ほおずき

天気予報では明日の気温は10度も低いとか?
考えただけでもあ~サブ~

***********************************************************************


今日はほおずきです。
期待させた割には大した出来ではないと改めて感じました。
まぁ、これが現実ですものね~


ほおずき






























来年の干支は辰。いろいろ思案しながら図形を使った辰とタツノオトシゴを描きましたが
マウスで自由に描いた方がうんと楽だと実感・・・けれどそれを考えるのも愉しみなのです。

これは12年前に描いた鉛筆画です。
あの頃へたくそだと思っていたけれど、自分で言うのも変ですが迫力を感じます。
2000年をもじって尻尾を丸く見えるように。
リンゴが好きなんですね。やっぱり描いていました~


2000年龍





















この花はずっと塀のそばに毎年へばりつくように咲いて綺麗ですが名前が判らなくて、
やっとご近所の方に教えてもらって分かりました。
ベニシランというそうです。陽が当たり過ぎてやっぱり下手・・・



紅シラン


















見事な大輪菊

毎年撮影させてもらっているご近所さんの丹精込めた菊です。
見事な大輪の菊ですね~
去年写したのは時期が早かったようで申し訳なかったです。
お向かいのご主人が一眼レフで撮られているので
下手なのを気にすることもなくパシャパシャと・・・


菊



















菊



















菊



















菊


















5日にボランティアの一環で金魚ねぶた作りに参加しました。
作り方を見ながら時々話し声が聞こえたりもしたけど、
皆さん真剣に作業に集中。
簡単な紙風船を何個も作った後で突然
あれ、作り方が???
フット忘れてしまいお隣さんに聞く始末・
難しい折り紙ならいざ知らず、簡単な紙風船を???
たまげた~~
その後順調に作って合計で14個作りました。
300個を予定しているそうで、家に持ち帰って作る方も・
流れ作業の方がはかどったかも知れませんが、
何だか一個ずつ仕上げるのが楽しくて、結構もくもくと1人作業が多かったようです。
10時から3時頃までで、お昼のおにぎりと豚汁が美味しかった~
皆で食べると美味しいですね。
最近豚汁作るのトンと忘れていました~
これを何に使うかは後ほど報告しま~す。


金魚ねぶた作り














金魚ねぶた作り
















先週約束したほおずきですが、生徒さん用に干支の題材を仕上げてテキスト作るのに
時間が掛かって、おまけにこちらも時期のものなので先にしました。
次回は必ず・ごめんなさい~~


早くも11月・冬支度、冬支度!


2011年もあと2ヶ月に・あっという間ですね。
すご~い寒い日が一日あり、このまま寒さに突入?と思いきや
穏やかな秋晴れに恵まれています。
一昨日、鋸で木の枝きりを・何十年ぶりに鋸を使い慣れない手つきながら
昔面白がって遊んだことがあるので、何とか無事に済みほっと・・・
体を使って覚えたものって意外と覚えているものなんですね。


ほおずきを描いていたのに途中のまま忘れてしまい、次回にします。
代わりに車をモノクロにしてフイルムのように遊んだのがあるので紹介します。
モノクロの方がなんか重みが感じられるような気が???
(またまたごまかしと自己弁護・・・情けない)


車のフイルム



















先日、青い森刻字展がアスパムで開催されているので覘きに。
良く分かりませんが
好きな言葉を木や石に刻んで彩色する刻字、
小さな石に絵や文字を刻むてん刻

知人のはお釈迦様を石に刻む細かい仕事です。木ならまだしも石です。
すごいです。素人目にも去年より数段上達したように思います。
心が洗われるような気がします。
斜めから撮ったのは養護学校の生徒さんの作品だそうです。
字を書くだけでも大変なのに木に彫るなどと皆さんすごいです~
ついでにアスパム二階からの眺めを一枚・相変わらず撮影が下手ですみません~


青い森刻字展

サムネイルにしています。
クリックして別画面でご覧下さい。



















記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

すずめ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ