落語娯楽会〜まねきねこ〜まねきドラ〜

日本大学芸術学部落語サークルの落語娯楽会まねきねこのHP

これまでの活動

こんにちは。お久しぶりです。

管理人が携帯を変えた等勝手極まる理由にて更新しておりませんでした。お詫び申し上げます。

これまでに何回か如月亭もんさんの主催する寄席や、やはりもんさんにご協力頂いて大井町にあるフィールドという会場兼バーにて寄席を行わさせて頂きました。

そこでは只今2年生であるあらくれ家散歩道が大変活躍してくれました。

遠くにも関わらずみに来て下さった皆様、

第三回チョコ寄席日程の変更

お世話になっております。

第三回チョコ寄席が3月8日(土)
のお昼からの開催とさせて頂きます。

今年の卒業生は緑茶茶茶、喫煙亭燃奴です。

今回のチョコ寄席は偶然にも日本大学芸術学部落語研究会さんの追ん出しの会と同じ日程です。

ただ、日芸落研さんは夕方からの開催になっております。
まねきねこは前座という事でどちらの卒業公演も足をお運び下さいますよう何卒よろしくお願い致します。

♭まねきドラ会議

来年の策伝は誰が優勝するのかな?

亀家さんの落語が聴きたいな…。

第3回チョコ寄席のお知らせ

お世話になっております。

まねきねこのチョコ寄席の日程が決定致しました。


3月15日です。


4年生である緑茶茶茶,喫煙亭燃奴,にとっては卒業寄席になります。何卒2人の学生最後の高座を見届けてやって下さい(>_<)


よろしくお願い致します。

地蔵通り寄席にお越し頂きましてありがとうございます。

お世話になっております。続きを読む

学祭鑑賞・リハーサル

先日、東大さんの学祭に行きました。とにかく漫才・コントがめっちゃくちゃ面白かったです。去年の学祭にも遊びに行かせてもらったのですが更にパワーアップしていらっしゃいました。本当に面白かったです。12月1日の寄席の準備のため、あまり長居できなかったのが残念です。


本日、11月30日は明日の地蔵どおり寄席のリハーサルとなっております。演者である他大の落研さんもいらして下さります。

心から感謝しております。

明日の地蔵どおり寄席、まねきねこ一同心よりお待ち申し上げます!!

地蔵通り寄席(12月1日実施)のお知らせ

こんばんは。
いつもお世話になっております。

まねきねこが主催する寄席の名前が決定致しました。


「地蔵通り寄席」

12月1日(土)

場所は「巣鴨地域文化創造館」……巣鴨駅から徒歩10分

    14:00会場
    14:30開演
 
※16時終演予定です。

〜番組〜

開口一番  あらくれ亭散歩道

歌謡漫談  富士見亭中村君(法政)

権助魚   密亭真臼(東大)

漫才    にぼし

看板のピン ちょっと見亭船越


仲入り

饅頭こわい 田町家ますた(法政)

コント   いつか自由に

紙入れ   喫煙亭燃奴


です。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

学祭観賞など

こんばんは。
お世話になっております。

本日は中大さんの白門亭寄席に行きました。
やっぱり中大さんは落語がすっごく上手くて面白いです。

そして本日は12月下旬にまねきドラ初の落語の営業のご依頼を頂きました。
うれしい限りです。

もしこのページをご覧になった方で営業のご依頼をされたい方がいらっしゃいましたらコメント下さい。

12月1日寄席について

12月1日に催します,まねきねこの寄席の場所が巣鴨教育会館に決定致しました。

今回の寄席は巣鴨に遊びにいらしているお年寄りやご家族に楽しんで頂ける様な寄席を社会教育会館の職員さんと共に目指しています。

会議決定事項

先日台風の中,まねきドラ会議を行いました。まずは正式名を「落語研究会まねきドラ」に決定致しました。主な活動は

●一般の方,向けの落語会を開く

●まねきねこ,まねきドラの営業先の開拓

●ねこ,ドラともに宣伝活動

●落語の音源,映像の入手

●まねきねこ等への色々な援助

●色々な相談受付

●その他研究

です。

やはりまねきねこが出来て間もない事もありまだまだわからないことが沢山あると思います。なのでこのようなサポートをしていこうと決めました。
そして演じるだけでなく落語を深く掘り下げ、落語を学問する「落語学」という物を広い範囲で研究していこうと思っています。


これからも両サークルをよろしくお願い致します。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
Design & Material
by 深黒