鈴さんのうみゃ~みかん園便り

伊豆小坂のみかん農園・園主『鈴さん』の日記

気軽にのぞいていってみれ!

2017-12月(最後のブログ)

長い間、ブログを覗いてくれた皆様に感謝申し上げます。
ライブドアさんの、このページを閉じようと思います。
他の方法で、ブログの作り方を教えて戴いたら又書きますが、しばらくお待ちください。
65歳の百姓には、ちょっと次の方法が解りかねますので、しばらくお待ちください。
次回は、鈴村農園で作成したいと思います。

バスの間に一般乗用車一台
11月7日、押し寄せるバスの中に乗用車が1台、のんびりとミカンを味わい帰って来て驚き。
こんなにも来た時と、状況が変わるとは、思いもせずに、午後の1時から3時にかけての事。
17寒さのおとづれる
寒さ到来、伊豆にも寒さが 柿の葉も落ち始めた11月17日。
30リンゴ富士
富士りんご、今年も沢山取れました。
30レモン
レモンも沢山取りました。
30興津早生みかん
ミカンは此れから、大忙しに成ります。
年末のミカン出荷は此れからですが、もう最終はマジカです。
30芝の畑
紅葉も見られ 柿・みかん・リンゴなどなど 伊豆は果実の宝庫ですね。
2観光バスの津波
12月2日 観光バスはまだまだ押し寄せる けれども此れからは、残り少ないミカンが心配です。
1月5日まではミカンを残さねば、心配の種は尽きない。

最後のブログとします。
今まで、本当に有難う御座いました。

鈴村農園園主 鈴村桂三
小坂みかん共同農園も鈴村農園も 此れからも地道に活動をしてゆきます。

ありがとうございました。




2017-11月(最盛期突入)

10月の長雨が終わり、いよいよ最盛期に成ります 先月はろくな収穫も出来ず困り果てました。
雨が上がると直ぐにみかん取り 雨上がりのみかんはフヤケテ良くありませんが仕方ありません。
毎日が雨降りの状態で、最後に台風21号が伊豆地区に、続いて22号が襲い掛かり、入園できない日がありました
台風21号の翌日
傘を干す日も無く、毎日よく降りました、今迄に10月 このように雨ばかりの日思い当たりません。
台風21号片付け-2
道路清掃を朝早くから行い、開園準備をしました。

11月7日 園児300名が来援 楽しいひと時を過ごす。
園児のバス
バスから園児が降りると、 園内に笑いが 笑顔が絶えませんね。
11月7日園児来援
先生の後をついて歩く園児たち。

園児の発想か 先生の発想か良くできました。
松ぼっくりの作品
大王松の松ぼっくりから 作った作品です。
松ぼっくりが2個で500円
大きな松かさで 貴方も挑戦を・・・・?

極早生日南1号から早生みかんにそろそろ変わります。
10月末農園
早生みかんも色が付き始めましたが、長雨の為に腐りが多く、台風の関係かキズが多い様に感じます。
92歳のばあさんの活躍
92歳の母は今でもミカン取りに参加できますし,母無では鈴村園は回りません。
私は観光農園の方に出ますので、 我家ののミカンはほぼ 母の収穫したものです。

ライブドアさんより 今年いっぱいで このブログの窓口が終わるとの事です ので来月で終了するかもしれません。
また再開をするために、若い人に教えてもらい 挑戦したいと思います。
それでは来月、また会いましょう。
元気に ミカン 柿の収穫に励みます。
ありがとうございました。

2017-10(みかん園の開園)

こんにちは!
みかん園がオープンして10日に成りました、
極早生日南1号みかんの色付きもジョジョではありますが付いて来ました、天候不順の為に果実の付が少なく、やや大きめのみかんと成っています。
極早生日南1号
朝方と昼間の気温差が10℃前後あり更に、朝晩の気温の下がりも15℃近くに下がればみかんには色が付く。
此れから、霜の降りる季節に成れば極早生~早生に変わります。
マイヤーレモン
レモンはトゲの多いユウレカレモンを伐採してしまい、マイヤーレモンに絞りました。
一番花の実の付が悪く(こういう年は珍しい)二番花は実を着ける、今年は成長を見守りながらの販売です。
甘柿
写真で奥の柿は早秋 色は着き良く 大きさ300g~400g 最近の品種で、数少ない。
手前は冬柿 300gまでにこれから成長する、まだまだ青い。
(渋柿)四つ溝
伊豆地区の四つ溝柿(渋柿)今日20kg程取り、炭酸ガスで渋抜きを始めた、3日経つと甘くなる。
此れから我家は,みかんと渋柿で昼夜忙しくなる。
富士リンゴ
趣味のリンゴ(津軽リンゴは8月で終わり)今は富士リンゴを 一部袋を外し 着色を見ている。
手間の割にはリンゴは安い????東北、信州のリンゴ業者は台風などの被害に遭いつつもこの価格???
葡萄
趣味の葡萄は落葉が始まった、今年も美味しく 8月より毎日食べた 92歳の母も食べた、私の趣味も満点だ。

10月1日 
小坂みかん共同農園は開園式を迎えた。
みかん園の開園
神事を行い 今年も安全に運営を願い 手を合わせる。
開園神輿
子供神輿に餅つき、毎年続けられるのも、共同みかん農園の存続を意味している。
今年も、迎える事が出来ました、50年以上の共同作業の賜物です。
1月5日まで休まず営業します。

今年最後の消毒
9月19日
9月柿消毒
今年は病害虫の発生が珍しく 無い。
19柿消毒
9月の消毒は来年の為に、保険のような物です。
我家
我家、母の野菜畑です。手前は小豆 奥が白菜 木の向こうがネギにナスです。
左右の大きな木が 大王松です 沢山の大きい松ぼっくりを落とします。

今年も お待ちしています、みかん農園へ是非 お越しください。
入園料 400円 伊豆箱根鉄道 田京駅近し。

今月はこれまで、
 忙しい年末までみかんと柿の日々です。
また次回に。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ