12月10日 久しぶりの雨 作業の骨休みの一日になった。
日本列島は長い 日本海側では雪 太平洋側では雨
 私の伊豆では久しぶり 紅葉も風の力で 落ち葉になる

ブログを見ている皆さん 気温もぐっと下がって 冬到来を身に感じ 
ダウンを身にまとい 年末をせわしく 迎える時期です
体調には くれぐれも 注意して 今年を閉じましょう。


小坂みかん共同農園

11月度宝探しゲーム(再抽選の発表)
 11月1日~30日の期間にお宝プレートを見つけた方から
 再抽選された 幸運の10名さん を発表します。
宝探し11月度
宝探しゲームも12月23日ごろで 今年は終了です。
再抽選会の当選者さんには 宅急便でみかんをお送り致します。

今年は天候に恵まれ  ミカンも沢山収穫され 選別されて お土産として
小坂のミカンが 日本各地に宅配されました。
選果作業
撰果作業の 第一段階です、サイズ選別。
甘くて 美味しい みかんに 今年も仕上がりました。

来年1月5日までが 開園されて、 6日には閉園です。
早く来店くださいね。

鈴さんの農園より

12月8日に柿(四つ溝渋柿、次郎甘柿、富有甘柿)を全て収穫し 
今年の作業を終了しました
甘柿
最後の収穫前 葉も落ちて 果実だけが目立ちます
山の紅葉も最後です。
柿終了
自宅周辺の柿木 葉も無く 実も無く 寂しくなりました。

ビニハウスが完成いたしました
ビニハウス完成
材料は全て新品、購入品ですが、組立ては 鈴さん一人で全て仕上げました。
苦労は、一番最初の 骨組です
 左右の柱を頂上で合わせる作業でした。
二番目の苦労は 大きいビニールを屋根に張る作業でした。
ビニールの張りが イマイチですが 苦労して出来たので良しとします。

趣味の林檎(富士)はせっせと 女房が韮山のJA販売所に持っていきます。
ミカンもレモンも あと少の期間と数量を残して 山で出番を 待っています。

年末に向けて 体調を崩さぬよう注意し がんばりましょう。
鈴さんも ミカン収穫に 精を出します。

それでは今年のブログはこれまで, 来年もがんばります。