今日は全国的に雨か雪の日ですが、この伊豆半島に珍しく雪
昨夜から降り続いている、珍しく5cm以上の積雪で、日中に降る雪
積もる雪、私が始めて見る量のような気がする、そんな驚きを感じています。
8 雪-北側
8 雪-中央

毎日雪の景色を見ながら農作業されている方たちの苦労を感じます。
今日はこのような日なので家の中で静かにしています。

このブログを御覧の皆様は,風邪に、花粉に注意してくださいね。

前回の続きの中での作業状況です。
 林檎の剪定を終えた、その後
1-12 柿の剪定を始める、 枝・葉の焼却をしつつ。
2014-1剪定枝焼却-2
2014-1 剪定後-1
2014-1 剪定後-2

1-28 ミカンの剪定を始める、
      畑の4年物のから枝・葉の焼却をしつつ始める。
2-3  新しく趣味にブドウを入れようと思い棚作りを始める。
2-4  山のミカン剪定を始める。
14-2月剪定前(北側)
14-2月剪定前(南側)

2-6  ミカン剪定講習会が開かれた。
6 剪定講習会-1
6 剪定講習会-2

2-14 小坂みかん共同農園の剪定作業が始まる。
     一ヶ月位の中で作業を終えたいと計画している。
3月末  苗木を植える計画です。

これといって新しく 皆さんに報告する内容はありませんが、10月、11月、
12月の3ヶ月の間に収穫、仕分け、箱摘め、送り、出荷と休むまもなく、
小坂みかん共同農園の仕事をしつつ、私の農園の趣味、柿、ミカンなども
平行しなくては成りません、新年を迎えると昨年の成果がわかります、また
今年も昨年同様、健康に仕事に励めるように、気持ちの中で思いつつ剪定
作業を進めていきます、手にひび割れを作りながらも 毎日 仕事ですから。