先月の続きです
 2月8日の雪で趣味のネットが壊滅状態になる
 雪の重みで支柱の単管パイプが曲がり、更にリンゴの幹が
 3本ほど折れた、
 みかんの若い木が5本ほど又が割けてしまったよ、
被害はこれ位で良かったと、思っている。
りんごネット-2
趣味のネットを修繕しながら、更に新たに葡萄を加える予定
葡萄棚-1
支柱を建て込んでついでに作業を進めている。

小坂みかん共同農園

3月初は、選定作業を進めているが3月末には枝の片付け、焼却処分する
みかん園の剪定-1
上を見て剪定、木に登り剪定と次々と剪定を進める日々を続ける。
枝片付け
八丈島から帰って,枝の片付け、焼却処分の作業に励む日々です。

花と緑と♨の島 八丈島
行きは、東京(竹芝港)~船底で11時間も宴会を繰り広げる。竹芝港の状況
竹芝港の夜景…ロマンチックな景色、この時までが正常、これから酒の席へ
さるびあ丸
さるびや丸で八丈島(底土港)に接岸、これよりバスにて見学に
服部屋敷のソテツ-樹齢800
服部屋敷のソテツに恐れ入った・・・ああ、大きいことよ・驚き
〈記念撮影)登龍峠
登龍峠より八丈島に街並み、底土港を見学…この景色も見ごたえあり
〈記念撮影〉八丈ビューホテル
宿泊の八丈ビューホテルにて記念撮影…ゆっくり休めて今は元気
ホテルからの海岸線に夕日の大きさ、色合いが、伊豆と違いますね・・・いい
〈記念撮影)ふるさと村の玉石垣
ふるさと村の玉石垣・・・玉石が何とも言えぬ柔らかさ、落ち着きを表わすね。
八丈島空港西側
ふれあい牧場から八丈空港を眺める、南原千畳敷も見えるよ。
羽田空港到着
帰りは1時間のフライトで羽田空港に到着です。
行きの船旅、帰りの飛行機もいい思い出になりました。
黄八丈の織物、みはらしの湯、都立八丈植物公園など色々見学して来ました。

八丈島から帰宅後の鈴農園は、未だ終わらぬみかんの剪定に片づけを先行します。
3月中には終了して、苗木が送られて来るのを待ちます。
 送られて来るとみかん共同農園も鈴農園の植え込む作業です。
春肥を散布し、草を管理し、消毒作業をし、と花の咲く時期を待ちます。
 もう直ぐに、春が来ますよ・・・

報告する事があります
 61歳に成りましたが、地元(伊豆の国市)の(株)石井組に就職する事に成りました。
 土木建築会社から声がかかり、体力維持にを第一にと思い、決めました。
農業を主体に働きますが、今迄のように余裕が出来ますか、まずは挑戦です。

来月4月には、計画通り作業が進みブログで紹介出来るように作業します。
また、来月も見てください。
それでは皆さん、お元気で・・・