冬場の剪定と枝の片付が終わり
春が来た

今日は18日になりますが、桜も、シャクナゲも咲き終わりました。
皆さんの所では、どうでしょうか
花粉飛散も多少 少なくなった気がしますが
シャクナゲ-1

今年の雪や風で、苛められたみかんの木にも新目が見られます
春の訪れと伴に 農園の仕事も慌ただしくなります。

まずは苗木を植えます。
H26-3-29 苗木
趣味の津軽と富士のリンゴを各1本追加した。
趣味に葡萄を加える、ピオーネ・シャインマスカット・甲斐路を各2本。
みかん系を15本。
H26-3-30 葡萄苗植樹
ネットの準備をしつつではありますが、リンゴも葡萄も植えて、楽しみです。

4月はミカンの消毒を16・17日に行いました、柿は来月からとします。
4月みかん消毒
尿素も入れて、木全体から栄養補給し早く元気に成ることを願います。
4-17芝の前
畑も肥料入れをすまし、土側溝の準備をして雨対策もし、消毒もしました。
4-17みかん消毒
余った消毒液で家の裏も消毒です。

先日12日には、歓迎会を開いて頂きホルモン焼を食した後、2次会に
石井組2次会
若い女性に囲まれて、賑やかに酒を所望してきました。    (石井組)

なお20日は雨の予定ですが、浜松湖花博に行きます。

  小坂みかん共同農園の予定
3月末 苗木を植えました。
4月26日・27日に消毒をし、その後 役員会の予定
5月中旬ごろから、草刈 消毒の作業予定です。
役員会の中で、一年の作業が決まるかと思います。
ちなみに、中学生の職場体験が22・23日予定している処です。

鈴村農園では、我が家の夏野菜の準備をしている処です。
5月の連休に最後の甘夏ミカン収穫をしまして、其の後、お茶摘みをします。
これから先、毎月、草刈作業、消毒作業を柿とミカンに。

ご覧の皆様に、季節がら、天候が周期によって随分と大きく変わりますね、
予定を立てて、気を引き締めて、毎日を過ごしましょうね、
気の緩みが、体調を崩す元ですよ、健康診断もありますから、注意をしてね。

また5月に書き込みます、其れまでは、草刈に頑張ります。