伊豆地方も梅雨に入りました、先日5・6・7日と一日中降りました。
今日は11日ですが、朝から降っていました。

農作業も、今月に入り 遅れて来ました。
草刈も雨の為か遅れ、草は伸びても,作業は出来ず。予定を変更し
重要と思う作業をする事で乗り切ろうと思案中です。

今月の重要な作業は?
1-草刈
2-消毒〈柿・みかん〉 カミキリムシ予防(リンゴ・レモン・みかん)
3-物置のペンキ塗り

小坂みかん共同農園の予定
6-1 草刈を始める
  草刈が終わり次第 カミキリムシ予防の作業
6-21 消毒作業
  上記の作業が7月中旬まで続く
其の後は摘果作業と計画はあるが、今は雨の影響が一番心配です。
6月の草刈
6-1から今年 初めての草刈を始める、羊の毛を刈ったような畑になる、
 10日もたてば草生甦る。

6-2 休みを取って富士山をぐるっと一周して来ました。
  この日は、我が女房の誕生日で 運転手として同行させてもらいました。
鳴沢氷穴の内部
鳴沢氷穴の内部を見学、つかの間の涼を味わって来ました。
夏場の見学には最高の場所ですよ 、近くには富岳風穴もありますよ。

忍野八海の私61才
忍野八海を見学、水量が豊富で見事な湧き水です。
外国からの見学者もまたまた、多く来れれていましたよ。

6-中旬 晴れ間を見てから
 柿の消毒
柿6月
みかんの消毒
みかん6月
毎年の事ですが此の時期は消毒作業が難しい。

趣味のリンゴも順調に育っています。
りんご

趣味の葡萄も成長しています。
葡萄
葡萄の棚もそれなりに、作ったつもりです。

農作業の一番大切で、一番過酷な時期に成りました。
体調維持に注意し、一日 一日を大切に、順序良く作業を進めて行こうと思います。

来月は、梅雨も明けるでしょうから、それまでは体調管理を忘れずに。
また来月に、会いましょう。