台風11号が四国地方と三重県に豪雨に伴う多大な被害を起こしている。
お気の毒としか云いようが無い、四日市市の友人2人が心配なのだが。
伊豆の国市は、久しぶりの雨で喜んでいる、気温も下がり過ごしやすい。

今年は空梅雨で、高校野球も順調に地方大会が行なわれたが、暑さが異常で
 連日連夜35度~25度を下らなかった。
柿の芽かきと摘果作業が遅れに遅れた7月いっぱい掛かった。
芽かきと摘果
柿の木の中に少し日が差す程度に枝葉を取り、果実の数を整理する作業
柿摘果後-1
枝葉をちょっと間引いた程度では、写真では分かりずらい。
 この作業をしないと良い柿にならない(一番大事な作業です)

みかんの摘果講習会が7月16日に小坂みかん共同農園で行われた。
 病害虫について,かいよう病・そうか病・黒点病・サビダニ・カメムシ。
 摘果について、隔年摘果を是正・M~L玉を目指す・品質向上。
みかん園摘果-4
関係者全員で摘果作業を8月より連日行うが、共同農園も高齢者が主で
毎日とは行かない、作業は単純だが、猛暑の中での作業である。
みかん園摘果-2
今年も例年並みに、美味しいみかんが この作業で決まります。
水分補充をしっかりと、休憩を十分に、園内の全ての木を回ります。

ゆり-2
今年は庭のユリが沢山咲いた
ゆり-1
暑さと夕方の水やりの おかげであろうか 何時までも咲いていた。

みかん-1
鈴村農園は みかんの摘果作業が遅れている まだ山のほんの一部のみ。
富有柿-1
富有柿 だいぶ大きくなった、これから カメムシに注意する時期になった。
次郎柿-1
次郎柿 順調に生育するか これから 大事な時期に成る。
レモン-1
レモンの実が写真でも判る大きさになり、なお 2番花が咲いている。
りんご-1
趣味のりんご(津軽) リンゴの重みで木が枝垂れ状態に、袋を取り外しました
 あと、2~3週間後には、美味しい色のリンゴが取れます。
葡萄
趣味の葡萄 甲斐路が一番成長がいい、二番目はシャインマスカット
  作り方が解らず、対応に手こずります、まずは 実践にて勉強です。

8月の消毒は台風11号の通り過ぎた後に直ぐ作業しようと思っている。

草刈で毎月、虐められる農作業であるが9月まで、10月には秋風と共に
収穫を迎える、猛暑の中でも 秋を思えば 少しはやる気も出ると云うもの。

あと少し 頑張ってみましょう。