今年の天候は、なにやら 異常である。
先月8月10日~今日までに、数えるほどの日数しか晴天が無い。
昼間、日差しが あったかと思えば 夜は曇り雨も降る。
毎日毎日、曇り 晴れたり雨が降ったりと すっきりしないのである。
 幸いにも、伊豆は大雨が 今の処無いのが何よりの救いだ。

先月8月いっぱい掛けてみかんの1回目の摘果作業を終えてほっとしている。
摘果みかん
このように、摘果したみかんは、今でも廃棄処分されている。
 今年、この摘果みかんを利用しようとJA伊豆の国と伊豆長岡温泉組合が、
知恵を出し合い、ポン酢 焼き肉のたれ みかんジュ-ス ユズやスダチの
代わりにと 食材として取組だした。
 摘果みかんには(へスぺリジン)と呼ばれる物質が多く含まれ、血液改善や
毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善に効果あり と言われている。

柿に殺虫剤散布(9月6日)
柿カメムシ消毒
はっきりしない天候でも、カメムシがミカンにも柿にも発生している、また
柿には、へた虫と云う,ヘタから入り込む小さな虫が発生し、柿を落下させる。

趣味のリンゴの収穫
リンゴ収穫-2
津軽リンゴの収穫が8月末で終了、今年も沢山とれました。

ユリの花がもう1種類 我が家にありました。
庭のゆり

小坂みかん共同農園
悪天候の中、今年最後の カメムシ退治を混ぜた消毒をして終わり。
これから草刈作業を主体に、開園準備を進め 例年とおり10月1日開園します

来月は、極早生ミカンが 収穫されます。
いよいよスタートです。

それでは皆さん また来月に 。